2010年6月29日 (火)

梅雨時の青森出張

6/29&30と青森出張。

この日の東京が異常な湿気だったのかもしれませんが、弘前に着くと思ったより気温は高めなのですが、湿度が東京ほどではなかったので、すごし易し。さらに青森まで行くとこんな感じ。

05_23_27_28_1024

仕事はともかくとして、今回は訪問先の向かいにホームセンターを発見!

05_23_26_53_1024

何回も行ってたのに、全く気がつかなかった!ので、昼休みにのぞいてみました。

05_23_26_34_1024

さすが、ここならではの商品です。

05_23_38_08_1024

これは全く青森とは関係ないと思いますが、コピーセンスに惹かれて思わずシャッターを切ってしまいました。

05_23_26_16_1024

晩ご飯は弘前駅前のすし屋お勧めの蕎麦屋さんに行きたかったのですが、時間と天気に阻まれましたが、いつもコンビニで済ませるのをちょっと奮発。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

20周年

来年だと思ってた入社20年が今年だったことに親切な課長からアナウンスhappy01

来年3月までに2週間のリフレッシュ休暇がいただけるのは非常にありがたいのですが、さて何をしてよいやら。とりあえず親を旅行でも連れて行こうか。

バプル期に入社して、思えば山あり(バブルの頃は…)、谷ありの20年でしたが、よく飽き性の私が一つの会社で勤められたもんです。

20年といえば、最近はあまりテレビでも見かけなくなった森毅先生が人生を20年ずつ区切って生きるって話を聞いたことがあります。

最初の20年は大学まで、すなわち学びの20年。次の20年は社会に出てからの20年。

ようやく2つ目の20年が過ぎたところですが、3つめの20年は何をテーマにして生きていくべきか、休暇に考えてみたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

引いた

今日は事業部の新年会。

近くの高級なレストランを貸切で、だったのですが、20分ほど遅れて行ったら、もうあらかたの料理がなくなってたcrying

去年の新人さんが一生懸命考えてくれた余興は「二人羽織」。

某氏が助っ人に盛り上げ役を買ってくれたのですが、この方、盛り上げすぎて、部長二人を上半身裸にする始末。

私はかなり引きました。こういうのは、困るなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

一喜一憂

久しぶりに某社へお出かけ。トラブル対応だったのですが、どっちかというと今年の仕事の打ち合わせがメイン。

異動してきてから約2年間ですが、それくらいの時間をかけて、気軽に電話してきてもらえるくらいになってきたので、これからも信頼関係が続くようにがんばっていきたいものです。これが「喜」。

それにしても、今日は寒かったぁ~。

20100126ekimae_2

帰ってきてメールを見て、ちょっとびっくり。来るべき日が来たかぁ、という感じ。 これが「憂」。

帰ってきて、晩飯食いながら観てたドラマが「泣かないと決めた日」。これまた悲惨なストーリーのドラマで、iPhoneアプリの「Balloo!」で観てなかったら、こんどは「鬱」に入るところでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

青森出張(おまけ)

翌25日は朝から前日の作業の残り。クライアントの環境が聞いていたより複雑で、手間取ってしまいました。

20091225hotel

朝はこんな感じ。思ったほど雪が多くなかったですが、この時間は雪がちらほら舞ってました。

20091225aspam

仕事が終わって、弘前駅から青森駅まで電車で移動。そもそも出発が10分ほど遅れ、さらに途中でけっこう待ちが入ったので、着いたらすでにあたりは暗く、ちょっと駅前を散歩しながらたどりついたのが、暗い中に突如現れたピラミッド。

アスパム」という観光施設で、お土産でも買えればよかったのですが、残念ながら閉館(18時)直前とのことで断念。

20091225dinner

空港行きのバスが出るまで、まだ時間があったので、駅前の郷土料理の店「鱒の介」で晩ご飯。写真は「ががしこ御膳」です。 「ががしこ」って何でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

青森出張

今年最後の出張で12/24~25で青森に行ってきました。そう、私へのクリスマスプレゼントは出張という名のお仕事ですhappy02

まあ、でも仕事でもどっか違うところに行けるのは楽しいもんです。

20091225aomoriyama

出張先の会社の前からひときわ大きな山が見えたので聞いてみると、通称“津軽富士”の岩木山。こんな感じで遠くの山も拝めるほど天気も良く、気温は0度あたりで下げ止まっててくれたのですが、夜はさすが長時間外にいるとヒートテックタイツを履いてても寒かったです。

当初は日帰りの予定だったのですが、よほど計画してても想定外があるもんで、結局1泊2日となってしまいました。

20091224aomoriillumi

初日の夜は弘前駅前に宿泊。ちかくにイルミネーション「弘前エレクトリカルファンタジー」があるらしいとのことで、歩いて弘前城あたりを散歩。

20091224aomoribank

洋風の建物がライトアップされて、情緒があります。

20091224dinner

小1時間ほど歩いたところで、けっこう寒さも身にしみてきたので、あまり考えることもなく、ホテル下のカレー屋「カンティプル」で晩ご飯。

って、どんだけカレー好きやねん。

価格比が東京とは違っているせいか、同じくらいの値段でディナーセットを頼んだら、かなり多目の量が出てきて、満腹状態でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

忘年会

早くも忘年会。本日は課の忘年会でした。

ちょっと遅れて会場へ行く途中、見慣れてるはずの東京タワーがいつもと違うことに気づき写真撮影。

20091127tower2

東京タワーのホームページには日ごとのライティングの違いについて調べることができます。

20091127tokyotower

今日は赤い「ダイヤモンドヴェール」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

最近実家へ帰ることが多いです

毎月のように関西近辺での仕事がちょくちょくあるため、最近ついでに実家に帰ることが多いです。

今日は朝5時起きで滋賀県の長浜でお仕事。想定外の作業を想定して、昼前からぶっ通しで作業して、やっぱり想定外の作業が発生crying

しかし、何とかクリアして夕方4時前には仕事完了。

20091023dinner

実家の最寄り駅前にあるラーメン屋「希望軒」でとんこつ味玉ラーメンと餃子。とんこつは臭みがあるイメージがあったのですが、ここのはそんなに気にならなかった。

それよりも餃子はいわゆる「羽根つき」な感じで仕上げてあるのですが、それはいまいち。

食べ終わってから、すぐ近くに「王将」を見つけてさらにがっくり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

出張閑話

出張での待ち合わせとか、終わった後にぶらぶらした話など。

守山駅前の不動産前に置いてあった看板を見てびっくり。toto BIGが当たっても無理です。

20090929moriyamahudosan

見慣れない電話ボックスとその内部。

20090929moiyamaphonebox1_2 20090929moiyamaphonebox2

そして、仕事が終わってそのまま帰るのももったいないので、大阪まで足をのばしました。

ちょうど「水都大阪2009」が開催中だったので、歩数稼ぎを兼ねて、川沿いをウォーキング。目当ては巨大アヒルちゃんだったのですが、ショック!

20090929suitoduck

日が暮れてから行くともう少しきれいだったのかもしれませんが、日中は全体的に地味目。

20090929suitoosaka

そして、展示物にあんまり金がかかってなさそう。

20090929suitofish 20090929suitoosakacastle_2

こんな水も売ってました。

20090929suitowater

自分へのお土産は、思えば新大阪に勤めてたものの、初購入の新大阪駅改札前にある551蓬莱の豚まん。

20090929nikuman

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

滋賀へ

これから出張に出かけます。今回も滋賀県へ。最近は品川から出発がほとんど。

無線LANを使いたいので、必ず新幹線はN700系の窓際。

20090927start

ノートPCだと快適だったのですが、iPhoneだと無線の受信感度が悪いのか、接続時のエラーが気になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧