2010年3月 2日 (火)

アバター観て来ました

月曜日は用事ついでに映画鑑賞。

予告編が3Dアニメっぽかったんであんまり足が向かなかったのですが、月初の値下げデーということもあり、「アバター」3D版を見に行って来ました。

主役が「ターミネーター4」の役とちょっと重なって(特に実写シーンcoldsweats01)それが多少気になりましたが、思ったよりストーリーがあって面白かったです。

3Dについては、特に実写シーンでは意図的(あまりリアルにすると気持ち悪くなる)なのかわかりませんが、あえて3Dでなければならないという感じではなかったです。むしろ私は普段めがねをかけないので、うっとうしかったくらい。

で、どっかで見たことある話の展開だなぁ、と思ってたら思い出した。

スタートレック 叛乱

一度見比べてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

ハードディスクレコーダで録画しても…

他の番組で面白いのがないので、何となくオリンピックをつけてます。

まあ、これもダイジェストくらいで私は十分なのですが…。

ということで、先日ハードディスクレコーダーを買ったものの、開会式くらいしか録画していませんが、いよいよ地デジが始まってしまうと、今までできたPCへ転送して保存、というパターンがまったくできなくなってしまいます。

となると、メーカーの思惑のブルーレイで保存するという選択肢しかなくなってくるのですが、そうはさせぬものかといろいろ考える人はいるもので、その恩恵にあずかって、ちょっと試してみることにしました。

20100214dvd

2ちゃんねるのテンプレートを参考にして、DVD-RWに焼いたハイビジョン番組をハードディスクにコピーする作業をやってみました。

Vlcsnap2010021722h50m35s61p

※この画面キャプチャは「VLCメディアプレイヤー」で取得したPNGファイルをJPGファイルに再変換したものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

スカパー!HD導入

先日、社内販売で東芝のハードディスクレコーダを購入。

スカパー!HDチューナーとの連携機能がついていたので、念願の移行。

スカパー!HDの録画はチューナーからLAN経由でハードディスクレコーダに番組データを書き出すことで録画を行うように仕組みが変更になってます。

テレビ、ハードディスクレコーダー、スカパーチューナー、メディアプレーヤーと全部、データのやり取りはLAN経由になり、オーディオ関係でスイッチングHUBが別に必要な時代になってしまったんですね。

スタートレックやWWE(今年のレッスルマニアは茶の間で観るぞ!)がHD画質で観られるようになるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

築城せよ!

ヨドバシカメラでジャケットを見て、ダンボールで城?って何?って感じで、何となく気になったので観てみた。

基本、コメディなのですが、城をダンボールで作るってのを、張られた伏線がいい具合にちょこちょこと出てきて、飽きさせない工夫がしてあります。

主役の片岡愛之助さんを知らずに観たので、余計にそのキャラクタのギャップに引き込まれたのかも知れません。日本の映画で久しぶりに面白いのを見た思いがしました。

ちょっとお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

JIN

毎週、ドラマ「JIN-仁-」を観てました。今日は最終回。

最後にちょっとずつ謎の解答みたいなシーンがはさまれていましたが、予告編のあおり具合からはちょっと期待外れ。

劇場版とかシーズン2とかに続くんでしょうか。映画にするほどのものではないと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

宇宙戦艦ヤマト 復活編

今週はただひたすら慌しかったです。残業は今日しかしてないですがhappy02

なので、今週どっかで休んで観にいってやろうと思ってたのですが、残念ながら行けず。

たぶん初めて一人で映画を観にいったのが、宇宙戦艦ヤマトだったと思うのですが、チケット代だけでも小遣い枠では高価だったのに、さらに下敷きとかのグッズを買ったのが楽しい思い出です。

最近は航空祭に行ったりするようになったので、こんなシーンに萌えてます。

護衛艦「やまと」が建造されないかなぁ、と願うのは私だけではないはずだっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月30日 (月)

沈まぬ太陽

沈まぬ太陽」を観てきました。

昨今のニュースに合わせたのか、これは必然なのか定かではありませんが、非常に見ごたえのある作品で、3時間半があっという間に過ぎてしまいました。

モデルとなった某社がほんとにこんなんなのかは、当事者ではないのでわかりませんが、国に利用されたとはいえ、会社が大きくなりすぎると、何をしようと悪い方向へ転がっていくもんなんかなぁ、って思いがしました。

「2012」とどっちを観にいくかで悩んだのですが、こっちもちゃんとCGはありました。なんか「三丁目の夕日」っぽかったですがhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

スタートレック日本語吹替え版

ようやくリリースされたので、早速観てみました。

字幕版で微妙にわからなかったニュアンスもこれで理解できました。スールーはカトーになってたりと日本版仕様になってます。

ヨドバシでいろいろ物色してたんですが、過去のスタートレック作品もデジタルリマスター版が続々発売されていて、そろそろブルーレイ再生機も必要かなと思ったりもしますが、ちょっと高価な買い物をしたもんで、しばらくはお預けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

映画

土日と出勤だったので、代休で月曜日を休みにしました。

某店から連絡があった。15日が楽しみ。

前回映画館で自腹を切って映画を観たのはいつだったろうか、と記憶がないのですが、南大沢の「TOHOシネマズ」に「This Is It」行ってきました。

起きたら行こう、ってチケットを取らないでおくと、たぶん行かないので、事前にインターネットでチケットを取得。

やっぱりエンターテインメントってこれだなぁ、って感じさせられました。

アドリブだけで偶然の笑いや感動を生み出すような、深く考えずに作ってる最近のテレビ番組とはえらい違い。

緻密な計算と、マイケル・ジャクソンの天才のひらめきと、ものすごい努力で作られたライブを一度は観てみたかったsad

 

映画といえば、ずっと観てなかった「20世紀少年」をようやく観終わった。

つじつまがどうとか、ストーリーがどうとか、っていうのは置いといて、テレビの特番みたいな感じで観れば、まあまあかな、と。映画館で観ようとは思いませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

お気に入りのテレビ番組

ノー残業デーですが、定時後から1時間ほどOracleのWebセミナーを聴講。

技術的なところが終わって、あとは宣伝だから、と終えて後ろを振り返ったら、もう誰もいないhappy02

って、まだ6時半にもなってないやん!

それでも早いので、帰りは久しぶりに渋谷をぶらぶら。この時期の渋谷は目の保養に良いですlovely

さて、最近お気に入りのテレビ番組「世界ふれあい街歩き」。NHK BSのハイビジョンで観れるのですが、世界中のあちこちの街を自分が歩いているような感じの映像で見せてくれる番組です。テーマ曲もいいですね。

なので、レポーターらしき人は一切出てきません。すれ違う人と会話するナレーターが声だけの出演。

4月に海外へ行ったばっかりですが、また行きたくなります。香港、台湾あたりなら土日プラスαくらいで十分行ってこれるので、テーマを見つけて年内にもう1回くらい行ってみたくなります。

ここ数年で思うのは、まだまだ知らないことが多いなぁってこと。インターネットで世界中の情報にアクセスが簡単にできるのですが、ネットに出てる情報は誰かの思考を介したデータであって、自分の感じるものじゃない。やはり実際に行って、見ないと、自分の身にはならないなぁって。

って思いながら、毎週観ています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)