2015年9月29日 (火)

しばらくお休みします

ご無沙汰しております。
主にFacebookでの情報発信になっており、ここ半年こちらは全く更新できていませんでした。

いろいろ情報がばらけることもあり、しばらくこちらはお休みとさせていただくこととします。

今後はよろしければFacebookにて、里山での野菜作りや米作り、そして養蜂活動についてご覧いただければと思います。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

再開します

ご無沙汰しております。

最近TwitterやらFacebookに手を出し、本ブログは全く手を付けていなかったのですが、やはり定期的にまとめは必要だろうなぁ、ということで、再開します。

こまめには更新できないかとは思いますが、菜園の区画も今年は川崎市の市民農園に変更しましたので、こちらに紹介できればと思います。

ということで、しばしお待ちを。

Windows

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます

久しくこちらには書いていませんでしたが、お正月くらい書くべきかと思い、デザインも変えてみました。

本年も皆様にはご迷惑をおかけするかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。

年越しイベント(大阪プロレス)から帰ってきて寝たので、初夢かと思いますが、妙にはっきりした夢をみました。

核弾頭ミサイル(大きさは手で抱えられるくらいの大きさcoldsweats01)を2つほど強奪し、1つ(最新型の方)を某国へ向けて発射する、というもの。

なんなんでしょう(笑)

さて、夜中に実家の近所をうろうろしていたら、用水路の水面にすーっと何かが泳いているのを発見。カモかなぁ、と思いつつみたところ、こんな姿が!

Img_1693_800

調べてみるとヌートリアらしい。野生化したんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

お花見

出かける目的は新しいサーバ用のパーツ購入だったんですが、時期だけに一度首都圏のお花見名所を見てみよう、ということで、九段下で電車を降りて、靖国神社へ行ってきました。

20100404yasukuni1

これCGで合成したわけではないですwobbly、こんなに人がいるとは思わなかったので、この時点であきらめて引き返そうかと思ったくらいです。

意を決して、中に突入してきました。

20100404yasukuni2

この日は天気があいにくの曇りで、桜の花の色も空に映えることなく、うわぁ~って感じにはならなかったのですが、本殿奥にある神池庭園のしだれ桜は見事でした。

20100404yasukuni3

ここに祀られている英霊の想いが、きれいに咲く桜の花になって、こんなに人を集めているような気がしてきました。

でも、人多すぎ。露店の兄ちゃんも、呼び込みしなくてもモノが売れるので、金置いて勝手に持って行けとばかりに、愛想が非常に悪い!

この後、千鳥ヶ淵に行こうと思ったのですが、入場制限があり、断念。

神保町から秋葉原ウォーキングと相成りました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

お墓参り

ちょうど春分の日を過ぎたこともあり、お墓参りについて自分の考え、想いみたいなことを書いておきたいと思う。

多分に面倒くさがりなところもあるのですが、宗教は基本的に何かにすがるもの、これが負けず嫌いの私には受け入れがたい。

また、お墓参りは、そこ(お墓)に何か(故人の魂?)があるという実感がやはりないので、別に「千の風になって」に感化されたわけではないですが、何に対して手を合わせるのか、未だに違和感があります。

身内のお墓はあるのですが、それでも何かそこにあるとは思えないのです。

みんな、けっこう夢に出てくるんですよね。なので、忘れたことはないんですが、それとお墓(名前の書いた石に向かって祈る作業)が私の中では結びつかないのです。

気持ちを表す手続きとして、たまたましっくりきた儀式なのかもしれませんが、私には無意味なことをやっているようで、ちょっと苦痛です。

どうしたらいいんでしょう(悩)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

さらば横須賀

朝から電車に乗って千葉の蘇我駅へ。武蔵小杉駅から新しくできた横須賀線に乗って行って来たのですが、品川まで出るんだと、こっちの方が早そう。通勤経路を再検討せねば。

この日は、一緒に家庭菜園をやっている関係者の畑を順番に巡る旅。

Dscf3620_1024

蘇我駅からは車に乗せてもらって、近くの畑へ。次に袖ヶ浦、そしてアクアラインを通って、最後は横須賀へ。

Dscf3626_1024

私はこの日で横須賀の畑は最終回。新しい目標に向けて、記念にここで知り合った方の畑からハーブ(ローズマリー)をいただきました。

Img_0371_1024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月28日 (日)

コストコに行ってきました

ここんとこ、土日はずっと家にこもりっぱなしだったので、クルマを走らせるのも兼ねて、私にとっては謎のショッピングセンター「コストコ」に行ってきました。

コストコと言えば、幕張にあることしか知らなかったのですが、調べてみると、地元の川崎にもあると知り、今回はそちらへ。

昼過ぎにいったせいか、店の前の通りで、駐車場入り待ちの列にしばらく並ぶ羽目に。地デジのテレビが役立ちました。津波情報を見てる間に駐車場に到着。平日に来るといいのかもしれません。

20100228card

コストコは会員制なので、まずは会員証(年会費は4,200円)の作成。顔写真がノートPCにつながってるネットミーティング使うカメラで撮るので、後ろに人が入り込んでますhappy02ちょっとこの辺はすでにアメリカンです。

人間一人が座れるくらいのでかいカート(手提げかごはありません)を押しながら、倉庫みたいな売り場を小一時間ほど歩きながら、商品を探して歩きましたが、独り者にとっては、ことごとく販売単位がでかすぎて、生鮮食品はなるべく手を出さないようにして、日持ちのするものを中心に購入。

20100228potato

それなりに通路は広いのですが、みんながでかいカートを押しながら移動するため、所々で動かなくなり、店内でも渋滞が発生します。

途中、おばちゃんの心の叫びがどこからか聞こえてきます。

「あ~、この店、いらいらするっ!」

よくわかります。たぶん会員制だから、そこそこ秩序が保たれてると思いまが、これが初めての人ばっかしやったら、絶対けんか起こってると思いますね。

でも、店側もいろいろ工夫して、レジが混まないように、入口と出口に店員を一人ずつ配置して、商品を出し入れしてくれるし、通路が空きダンボールでふさがらないように、こまめに整理しに来てましたし、この辺は日米のサービスのいいところを取り入れているなぁ、という気がしました。

とはいうものの、商品をカートに入れながら、カートの制御もしなければいけないので、非常に疲れました。次回は平日に来たいものです。

この日のお買い物は約1万円。確かに安いですが、販売単位が大きいので、何人かで行くといいのかもしれません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

ちょっと弾けた日

会社の帰りに川崎ですきやき&しゃぶしゃぶ食べ放題。たまにはいいでしょう。

その後、ヨドバシをぶらぶらしてたら、ガチャガチャコーナーにたどり着き、とりあえず一巡。

20100204gacha2_2

モンタージュボイスサウンドポッド」 という偉人の声を復元したシリーズらしいのですが、坂本龍馬を目指して、とりあえず一回だけやってみると、これが一番聞き取りにくい西郷さん。

もう一丁!とこれが最後とやってみたが、また西郷さんhappy02

坂本龍馬は同行者がやって一発で当てたのをもらいました。後の沖田、土方、土方は私。

1,500円も何に使ってんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月 2日 (火)

初雪

月曜の夜から雪が降り始め、夜中まで降っていたようです。朝こんなだった雪は夕方には滑り落ちて、ボディにこびりついてたホコリも洗い流してくれてました。ラッキー。

20100203car

さて、某報道番組ではオープニングから10数分、新宿駅前からの実況生中継や、雪についての備え、注意事項を延々と力説。

交通への影響とか服装とか滑らないような靴をはきましょう、とか。

そういえば、うちの会社でも階段を上り下りするときには携帯電話を見ながらはやめましょう、とか、手をポケットに突っ込んだまま歩かないようにしましょう、とか、ひたすら当たり前のことが注意事項として伝えられてきます。

いつからこんなことをいちいち言われなければ気をつけられない大人になったんでしょうか。恥ずかしい限りです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

久々の畑

今年初めての畑作業。作業の後、近くに観光農園があるのが前から気になってたので、ちょっと見に行ってみた。

20100117fruits

この時期はいちご狩りの開始時期ということもあり、けっこうな人出。30分1500円は何となく高いなぁ、と思いながら、もうちょっと安くなったら一度は行ってみたい。

20100117cabege_800

このあたりはキャベツの産地なのか、早春キャベツの出荷があちこちで行われていました。観光農園以外はほぼこんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧