2014年4月26日 (土)

ミツバチ見てきました

ミツバチの採蜜イベントに行ってきました。

京王堀ノ内の駅から歩いて20分くらいのところにある堀之内寺沢里山公園に集合。

3班に分かれて、順を追って説明を聴くのですが、我が班はいきなり採蜜!

蜜が入っているところで糖度が80%以上になるとミツバチがフタをするので、それをまずカット。道具はパンを切るナイフだそうです。

遠心分離機に入れて蜜を取り出します。
タンクの下から蜜が出てくるシーンは撮影タイム!

巣箱の説明やらミツバチの習性など子どもでも理解できるようにわかりやすく説明があったので、楽しかったです。

帰りに主催されたfioの農場を見学。

ここは酪農もやっているので牛とかヤギ(ペットらしい)が。

お土産に小さいですが、収穫仕立てのハチミツをいただきました。

帰りに地元の80いくつの農家のおじいちゃんと出会ってお話。畑を貸す側の心境みたいなのが垣間見えたのが、偶然ではあったものの、いいお話を聞けました。思いっきりチャック開いてたけど^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月30日 (月)

大飯原発に行ってきた

GWの2日目、実家の帰省の途中に今話題の「大飯原発」に行ってきました。

Img_2573s

ちょっと小高い山の上にあるので、途中の山道で撮った景色はのどかで気持ちいい。逆にこんなところにほんとに原発があるの?という印象です。

当然原発そのものへは入れませんので、すぐ隣にあるPR館「エル・パーク・おおい」に見学に行っただけですが、原発の入り口とPR館の入り口が同じで、道なりに行くと原発のものものしい警備の前に車をつけてしまうことになり、軽くにらまれますので、注意(笑)

PR館の中のメイン展示がこの1/3原発模型。2つのモニタでまず原発での発電の仕組みを勉強できます。恥ずかしながら、ここで初めてようやく建屋の関連がわかりましたcoldsweats01

Img_2560s

かつてこのPR館ができたときには、この次に実際の原発のオペレーションルームに移動して、ガラス越しで見ることができたそうですが、現在はテロ対策の都合で行けなくなっています。
その代わり、バーチャル建屋訪問の動画説明が次のコーナーで用意されています。

Img_2565s

最後は、原発再開に向けて?おっちゃんから最後の説明会。

Img_2567s

どうもこのおっちゃん、説明要員ではないらしく、ちょっと不安げな説明。

Img_2571s

いかにも地元の雇用のためではないです的な資料もありましたが、先の風景をみていただくとわかる通り、地元の原発依存はかなり高めのように感じられました。

他にもストレステストの資料なども細かな字で掲示されていましたが、伝える気がなさそうでなんかやらされてる感がぬぐえない。

これを見て「納得した、よし再開よし」とはならんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

泉岳寺

会社の近くに泉岳寺というお寺があります。

入社するまで知らなかったのですが、ここは「忠臣蔵」で有名な浅野内匠頭(あさの たくみのかみ)とその家臣の赤穂浪士のお墓があるところで、かなり有名どころみたいです。

20091214sengakujis

毎年12月14日には「義士祭」というイベント(供養?)があり、帰りに立ち寄ってきました。

夜は会社帰りの人たちや近所の人たちでごったがえしているのですが、今年は思ったほど人が多くなく、ちょっと寂しい感じがしました。

調べると、この義士祭、日本各地で行っているみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

空母に乗ってきた

米軍横須賀基地へ原子力空母「ジョージ・ワシントン」を見に行ってきました&乗って来ました。

Img_0937s

着いてすぐに昼飯。これで腹を壊したっぽいwobbly

米軍基地なのですが、自衛隊の護衛艦「ひゅうが」の展示もあり、こちらを先に見学。艦載機の運搬用のエレベータに乗せてもらって甲板へ。

甲板から見下ろしたエレベータはこんな感じです。

Img_0942s

「ひゅうが」から見た「ジョージ・ワシントン」。でかさが伝わりませんね。長さはだいたい東京タワーと同じだそうです。

Img_0962s

雨が少しずつ強くなってきたのですが、何とかメインの空母までたどり着きました。

こちらも同じようにエレベータで甲板まで上げてくれます。アメリカのほうが明らかにスピードが速い!

Img_0979s

最後に基地内で見たプロレスねた。わかるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

秋晴れの中

入間基地の航空祭へ。

天気はヒッジョー、に良すぎるほどの秋晴れ!

20091103blue1

しかし、寒かった。薄いフリースの上着を持っていってたものの、足りず、あちこち歩き回ってました。

20091103blue2

写真は本日のメインイベント、ブルーインパルスの展示飛行。青空にT-4の軌跡が映えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

浜松へ

金曜日の夜から浜松基地のイベント「エアフェスタ浜松2009」へ連れていってもらいました。

アメリカ空軍のチーム「サンダーバーズ」が来日するとのことで、深夜3時に到着したものの、駐車場はほぼ満車状態!とりあえず隙間を探して入れてもらいました。

20091017hamamatsu1

サンダーバーズの飛行前にはすでにこんな感じで、またまた中止か?というあきらめの空気の中、さすが米軍はやってくれました。

20091017hamamatsu3

デモンストレーションが終わるや否や、待ってたかのように、土砂降りrain

浜松広報館」へ移動して見学。子供に混じって記念撮影。

20091017hamamatsu4

帰りは浜松駅前のうなぎや「八百徳」でうなぎ茶漬けを久しぶりに食べてきました。

20091017unagi2 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

山手線

通勤は山手線に乗ってます。

毎日乗っている割にはタイミングが合わずなかなか写真が撮れなかったのですが、本日ようやく撮れました。

20091002train

こっちに来た時には既にこの色ではなかったので、あんまり感慨はなく、むしろ阪急電車を思い出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

歩きました歩きました

週初めの青森出張から始まって、先週はあちこち出かけていて、かつ、今月から開始した1万歩/日が忙しく、すっかりブログはさぼってました。

とりあえず、今日は今月最大の歩数。昨日の分も挽回。

20090913walks

というのも、先月の横田基地に引き続いて、茨城県の航空自衛隊百里基地の航空祭に行ってきました。

基地内が広々としているので、ただ歩いているだけでもすぐに数千歩は稼げます。

さらに、今回は会場と駐車場の間(畑とけものの匂いのする箇所多数)を数十分歩くことになったので、さらに歩数アップ。

途中でこんな作物があちこちに植えられていたのですが、わからず。帰って調べてみると、“ごぼう”だそうです。

20090913plants

朝の6時半過ぎについたものの、すでに大混雑。茨城県民総動員といった風情で、周りは聞き取り不能な言語(茨城弁と思われます)が飛び交う異国情緒が漂います。

20090913hyakuri

インイベントのブルーインパルスの演技飛行の頃にはすっかり晴れ、久々にダイナミックな姿を拝見することができました。

20090913safari

帰りに古い小屋に張られた看板に釘付け。定番はこれなんですが、茨城県ではこれなのでしょうか?

いずれにせよ看板の朽ち具合から、すでに閉園の憂き目に遭っているだろうと思っていたのですが、健在でした。

白い動物コレクションとか、ゾウのうんこで作った紙をグッズとして売ってたり、なかなか興味をそそる動物園のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年8月22日 (土)

F-22

朝から車のバンパーの塗装。

その後、昼前から米軍の横田基地の一般開放イベント「友好祭」に行ってきました。

今回の目玉は、本土初公開のステルス機「F-22」通称「ラプター」を見るため。

案内ホームページには身分証明書の提示が必要と書いてあったのですが、求められず、荷物チェックもテロ直後に比べると、あっさりしていて拍子抜けです。

着いてすぐに昼食。定番のハンバーガー&ペプシ。

Lunch

腹ごしらえの後に、いざF-22のある場所へ突進。航空機展示の一番奥にあるので、かなり歩きます。これがステルス機です。

Stealth

って、うそです。本物はこちら。

F22

同じステルス機でもF-117とかB-2みたいな変わった形ではないので、実際見た感じ、あまり感動もなく。でも中を見たら実際すごいんでしょうね。周りにいる米軍兵が腰にマシンガンぶら下げているのが怖かったです。

でも、今回の展示ってどういう意味があったんでしょう。これって結局日本には売ってくれないんでしょ?一緒にいた自衛隊員に聞いてみたかったのですが…。

ちなみに本イベントは特にマニア向けのものではないので、こんなほのぼのした風景もあります。今日は割りと涼しかったのですが、基地内は格納庫くらいしか日陰がないので、こんな大きな輸送機だと、日陰に沿って人が群がります。

Shadow

おまけ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

プチ帰省

滋賀県の出張を兼ねて、休みをもらって実家に帰ってきました。

電車に乗ってても何気なく聞こえてくる関西弁が心地よく、それだけで癒されます。

間にガンガンがなりたててるオバチャンもいますが、まあそれもアトラクションみたいなもんです。

夕方に実家の回りを散歩。通った小学校&中学校は建物がほぼそのままで懐かしかったんですが、グラウンドの周りがことごとく3メートルくらいの植木で目隠しされて中は残念ながら見えず。セキュリティか変態除けでしょうか。

また、新聞を何気なく見ててびっくり。何年前の番組を再放送しとんじゃーhappy01

20090804newspaper_2

これだから大阪は好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)