2011年3月 7日 (月)

iPad2は欲しいなぁ

先週、スティーブ・ジョブズのプレゼンの下、新しいiPadの発表がありましたね。

思えば、私が今の会社へ入ることを決めた理由の一つがジョブズなんですよね。

Next

大学の図書館で雑誌に掲載されたこのコンピュータを見たときには、それまでにない感動を覚えたことを今でも鮮明に覚えています。

今回のプレゼンで初めて気がついたのですが、最後の3分間で自社製品へのこだわりについて面白いことを言ってます。

Tumblr_l0f1ocmogg1qz50x3

テクノロジーとリベラルアーツの交差するところに自社の製品を位置づけたいと述べておられるのですが、リベラルアーツがなかなか訳しにくい概念で、「専門知識」に対する「一般教養」みたいなものを指すらしいです。

思うに使うために高度なスキルを要するものであってはならないということをおっしゃっているんだろうなぁ、と自分で勝手に思っているのですが、iPhoneなんかも使っているとそんな感じがします。

ITサービスを生業としている私としては、見習わねばならない概念だとつくづく思いました。

さて、しばらくiPhoneもいじってなかったので、これを機に久しぶりに脱獄してみました。

参考にしたのはこちらのサイト。しばらく見ないうちにthethered なとかuntetheredな jailbreakとかいろいろ新しい言葉が出てきて、ついていくのも大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

OSをアップグレード

朝何気なくiPhoneをPCに接続して、そう言えばiPhoneのOSバージョンアップはいつだっけ?とチェックしてみたら、ちょうど本日!

家を出ないといけないとは思いながら、ここはアップグレードしなきゃでしょ?と早速、iTunesをバージョンアップしてから、iPhoneのOSをiOS4に更新。

20100622ios42

一番下のアイコンがマルチタスクのアプリ一覧。起動状態(実際はバックグラウンドでは停止しているそうですが)の一覧から消すのが最初わからなくて、アイコンを長押しして、アプリをアンインストールするのと同じ操作であることに気づくのに時間がかかりました。

キーボードに顔文字専用キーが配置されたりとお茶目な機能追加もあり、新しいiPhoneを買わなくても、もう少し楽しめそうです。

20100622dinner

本日の晩御飯は、収穫したナスを使った味噌炒め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

今年も出たiPhone

先日のiPadに続いて、またAppleはやってしまいました。

iPhoneの新製品「iPhone 4」の発表です。

iPhone 3GSを持つ私としては、当然欲しいのですが、機種変更のお得プランでも出ない限り、なかなか最近の携帯電話は手を出せないです。

バッテリーの長時間化とかRetina(網膜、目ではもはやドットが見えないくらいの画面の精細さからきてるらしい)ディスプレイなど魅力的なハードウェアの進化を体感したいとは思うものの、まずは今の3GSでも体験できるiPhone OS4(正式名称は、iOS 4)を入れて使ってみることが最優先かなぁ、と。

ともかく、今月末が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

Garden Watch Camを買ってみました

前からやってみたかった家庭菜園の定点撮影。

知り合いからこんなカメラを紹介してもらい、即日購入。


Garden Watch Cam

こんな感じで畑に仕掛けてみました。
※さて、どこにあるでしょうかhappy01

Dscf3804_1024

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

DropBox

iPhoneでPDFファイルを持ち歩きたいなぁ、と思って探してたら「DropBox」なるものを発見。

iPhone、PCにそれぞれアプリを入れておくと、相互間でファイルのやりとりが可能になります。

今までメールでデータの受け渡しをしていたのですが、フォルダで管理できるようになったので、たくさんあるメールの中から探さなくてよくなり、非常に便利です。

ただ、セキュリティ上、どれだけ安心なのかがよくわからないので、バスの時刻表とかもれても特に問題ないようなデータに特化した使用におすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

Sleep Cycle

ぼちぼち年賀状印刷せねば…。

iPhone アプリの「Sleep Cycle」を使ってみました。

ベッドの横に置いて、寝返りなどで発生する振動を検知することによって、睡眠のレベルをチェックしているようですね。

そのチェックを元に目覚めやすい時間を判定して、設定した時刻近辺に優しい音楽で起こしてくれます。

ある週の2日分の記録がこれ。死んだように寝ている日もあれば、浅い睡眠が続いている日があったり。

2009120809_2

確かにこの日↓は夢を多く見てたように思います。

2009121011

で、実際気持ちよく起きれたかというと、アプリの判断が気になって、早めに目が覚めてましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

iPhone動画環境まとめ

通勤時にiPhoneで動画をよく見るのですが、その作り方をまとめていなかったので、メモ。

インターネット上に転がっている動画データや自分で撮影した動画データなどは、「Videora iPhone 3G S Converter」で一発変換可能です。

「Video File」をクリック。

Videoconverter1

「Power Mode」をクリック。

Videoconverter2

「Select Files」ボタンをクリックして、変換したい動画ファイルを選択して、「変換先」と「Title」を指定した後に、「Start Converting」ボタンをクリックすれば、変換処理が開始されます。

ちなみに「Title」欄に2バイト文字を入れると、iTunesに登録した際に文字化けするので、英数文字で登録しておきます。

Videoconverter3

iTunesがインストールされていれば、変換後にiTunesへ動画登録も自動で行われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

iPhoneの写真の情報

ここ数日のブログに載せている写真は、iPhoneで撮影して載せているのですが、デフォルトのアプリだと、写真データに含まれている場所や撮影日時の情報を知るすべがありません。

調べたところ「Koredoko」という無料のアプリでそれが可能とのことで、早速インストールしてみました。

20091125photo

こんな感じで例えば気になった場所をカメラでちょこっと撮影しておくと、後でもこのアプリで地図表示がされます。

忘れっぽいので、これは使えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

iPhoneで脱獄

iPhoneでいろいろやったことをメモ。

その1.脱獄

blackra1n」という新しいツールを使ってiPhoneOS3.1の状態で脱獄。blackra1n.exeはとりあえずCドライブのルートにおいて実行。後はほとんどすることなし。

その2.テレビ視聴ソフトのインストール

ラジオライフに載ってた「i-keyHoleTV」というテレビ視聴ソフトを入れてみた。ここの通りにやってみたが、iTunesの同期で「署名が有効でないため、インストールされませんでした。」というエラー。

その3.クラックアプリのインストール後、再チャレンジ

Cydiaから「AppSync for OS 3.1」をインストール。手順はこちらを参照。この後、iTunesの同期作業を実施すると、「i-keyHoleTV」は正常にiPhoneに同期された。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

iPhoneでカーナビ

28日に仕事が終わってから、4月のツアーで知り合った方がやっているお店に行ってきました。

電車で行こうか車で行こうか悩んで、結局飲めないので、車で行くことに。

ただ、方向音痴は私にとって移動時にナビは必須。iPhoneで気になってたカーナビアプリを試してみました。

全力案内!

20090928navi

ハンドルの前に立てかけて、使ってみると意外に普通。細街路は追尾が追いつかないので、厳しいですが、車がすれ違える程度の道なら、全然O.K.。高いカーナビ必要ないですねhappy01

初めて行ったところでしたが、全然道を間違えず電車より早く到着。

お店でWWEのスマックダウンを観ながら、いろんな話。大阪弁の懐かしい響きにも囲まれて楽しいひと時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)