2009年6月30日 (火)

92年製

先週の金曜日に我が家のエアコンがついにダウン。まだこのシーズン、ほとんど使ってないのですが、さすがにこちらに来た時からの据え付けのエアコン、来た電気屋の兄ちゃんが製造年を見て笑ってました。92年なんやもん。

と、いうことで、電気屋から大家さんに診断結果を連絡してもらって、午後からめでたくエアコン一式の交換となりました。

アパートの出入り業者さんなので、うちの(地デジ対応)テレビを見て、「大家さんに地デジの見積もりをこないだ出したけど、まだ返事なくて」と、重大発言。

この後、大家さんが来たので話してみると、地デジ計画進行中、とのこと。でも、インターネットの時も話が来てから半年後だったので、今年中くらいかな。

Nayami2

さて、ポストに怪しげなチラシが。「運命の内面的な原因」って何だ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

掃除をするぞ!

週末にBフレッツの工事に人が来るので、今日はちょうど代休ということもあり、家を掃除しています。しかし、根本的にモノが多いのでなかなか片付きません。結局、モノをうず高く積み上げるだけで終わってしまうかもしれません(^_^;)

そんな中、誇り、いやホコリはきれいに取り除かねばならないのですが、うちのツインバード製の充電掃除機もかなりへたってきて、ほとんど吸い込まなくなってしまいました。

そこで、新兵器投入。最近通販でよく取り上げられてた、同じくツインバード製の「サットリーナ」が気になってったんですが、これがことごとく評価が悪い。

その代わりに、評価が良かったのが、電動工具で有名なマキタの掃除機。早速これを購入することにしました。

マキタ充電式クリーナー4093DW売れ線セット!

とりあえず全部入りタイプ(^_^;)ですが、紙パックは、繰り返し使用できるダストパックがついているので、こんなに要らなかったかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

DEBU is Come Back!

月曜日にて、4月末から放り込まれていたプロジェクトからいちおう放免。いい意味でも悪い意味でも勉強になるプロジェクトでした。いろんな会社のメンバーを束ねて、一つのことを成し遂げるのは大変なことです。

さて、タイトルは何のことかといいますと、エアコンの件。

帰ってきて部屋が蒸し暑かったので、すかさずエアコンをつけたのですが、「!?」な感じで、鼻が反応しました。そうです、エアコンの異臭です。

せっかく今年は2回も「くうきれい」で掃除して、このあいだまでは大丈夫、会社の人にも勧めてたくらいなのに…、あの汗臭い香りがほのかに香る(T_T)

規模は小学生くらいにはなったものの、まだまだ10数年の汚れはこれくらいでは落ちんか。

残り1セットあるので、今度はファンの1枚1枚を掃除するくらいの気合で臨まないといかんかなぁ。しばらく経過観察してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

エアコン稼動

土曜日は久しぶりにカイロプラクティックに行ってきました。体調的にはそれほど辛いという感じではなかったのですが、チェックを兼ねて診てもらったところ、かなり歪みがきてたらしい。ということで、来週も通うことにしました。今日はいつもと施術が違ったので、その反動か上半身が少し痛みます。

さて、暑い日が徐々に続くようになり、ついにエアコン稼動。その前にもう一度前回の掃除を行ってみました。

今回は前回の反省を踏まえて、エアコンのカバーを外して、機械をむき出しにした状態で実施しているので、こんな感じです。

Aircon200706231

それで今回の成果はこんな感じ。

Aircon200706232

前回よりも汚れが少なくなってて、これでエアコンをついに稼動させてみました。

今のところ「ドライ」状態のみの稼動ですが、いやなは全く気にならなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)