2014年12月 5日 (金)

Radikaトラブル

PCでラジオを録音するフリーウェア「Radika」がまたいつのまにかエラーになってた。

hostsファイルに以下の一文を追記して解消。
203.211.199.181  w-radiko.smartstream.ne.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

録音失敗!

radika1.71.0.0メモ。IE11に上げてはいけない!
相棒スペシャルの先頭を録音し損ねたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

iTunesのバックアップデータを移動する

Cドライブが圧迫されてきたので、iTunesのバックアップデータを外付けのハードディスクに変更した手順をメモ。

参考URL
http://applian.jp/itunes-backup-file-move/

1.iTunesを終了

2.iTunesのバックアップデータはここにある
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup
ユーザー名は自分のユーザー名
Backupフォルダを外付けのハードディスク(Gドライブ)に移動させる

3.何のバックアップかわかりにくいので、Backupフォルダの名前を「iTunesBackup」に変更する

4.コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行
カレントディレクトリの移動
cd AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync
シンボリックリンクの作成
mklink /J Backup G:\iTunesBackup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

テレビ録画がおかしい

実家で関西ローカルTVの録画を自動で行っているのですが、数日前から自動で番組予約をしてくれるはずが、番組予約が入ってないことに気づき、調査。

TVRockのログを確認すると、なにやら怪しいメッセージ。

TVRock 期限が切れこのバージョンでの使用はできません

何この期限切れって(笑)

検索してみると、ツールに有効期限のルーチンが仕込まれているらしく、作者のサイトから当該ルーチンなしのバージョンにダウングレードせよとのこと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

深夜ラジオ録音メモ

昔は深夜ラジオを聴いてても翌日はしゃっきりだったんですが、会社に入ってからはとてもとても。

ラジオ番組はロジテック「LRT-FMAM100U」で録音して、iPhoneに入れて通勤途中に聴くのが習慣になっています。

今回は、Windows Server 2008 R2でこれを設定するのに苦労したので、メモとして書いておきます。

USBケーブルで接続して、問題なく認識されているのに、録音ツール「AMFMラジオ録音さん」で認識されない。

OSのサウンド設定を確認したところ、こんなメッセージが!

Radio1

サービスを有効にして、サウンドデバイスとして、ラジオチューナがあっさり見つかるかなぁ、と思ったら、ここでも関門が。

Radio2

サウンドデバイスで「無効なデバイスの表示」にチェックを入れておかないと表示されませんでした。図にあるとおり「無効」になっていたため、「有効」に変更します。

Radio3

AMFMラジオ録音さんで「オーディオキャプチャデバイスのプロファイル自動生成」を実行します。

Radio4

録音デバイスが検出されました。

Radio5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

実家のPCを入れ替えました ~ハード拡張編~

今回のPC入れ替えに当たっては、追加したい機能が1つありました。

それは、“テレビ録画”です。

関西のテレビ番組を録画して、あわよくばインターネットを経由して、関東の自宅から観れればいいなと思い、以下のパーツを取り付けました。

1.地デジチューナーカード
アースソフト社製の「PT2」を取り付けました。Amazonにて税込み24,450円。
※購入を焦ったため、ちょっと高値で買ってしまいました。購入される場合はご注意ください。

2.B-CASカードリーダ
同じくAmazonにて、「NTT-ME SCR3310-NTTCom」を税込み2,745円で購入。

3.ハードディスク
録画用のデータやプログラム一式を分けようと思いましたので、ハードディスク(日立グローバルストレージテクノロジーズ HDS723020BLA642 [2TB SATA600 7200]) を購入。税込み9,280円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

実家のPCを入れ替えました ~ハード選定編~

久々に何か書こうと思い立ち、メモがてらに実家のPCの入れ替えについて何回かに分けて書いてみたいと思います。

お正月に帰省したときに、実家のPCの調子が悪いとの話があり、チェックしてみたところ、起動時にたまにブルースクリーンが出て、リブートを繰り返すみたいで、何回かのタイミングでログオンできるようにはなるものの、症状を見る限り、そのうち起動しなくなる可能性が高い。

Pc

実は、実家のPCは、2001年の日立製Prius Deck 570A 570A5SWで、過去にメモリを追加したり、ハードディスクを交換したり延命処置を何回か施しましたが、いよいよ寿命かということで、新しいPCを家電量販店や秋葉原で探してみました。

1.家電量販店でメジャーな家電メーカーのPC
そもそも3Dとか訳のわからない機能は不要、地デジも観ないので、使わない機能を除外していったら、あんまり選択肢がなくなってしまいました。それでもそこそこのスペックのものを買おうとすると10数万~になってしまいます。

2.秋葉原のパーツショップブランドPC
これもゲーマー向けとか除外していくと、瞬く間に該当機種が減っていきます。また、1.のメーカー品に比べるとデザイン的にいまいちなのが多いです。
しかし、値段の安さはこちらが圧倒的に優れています。

ということで、値段的には2.の方になるわけですが、これがなかなか必要十分な条件をドンピシャ満たしたものが見つからなくて、一番理想に近かったのが、DOS/Vパラダイスの「Prime Magnate JC」でした。

スリムタワー型で、かなり筐体は小さいのですが、拡張性はそこそこあり、追加(後述します)したかったハードウェアを入れることが可能という、デザインはやや無骨ながら、スペック的には申し分ない感じです。

Primemagnatered

これは“モニタなし”モデルも選べるため、インタフェースを確認して、現在のモニタと接続できることが確認できたため、本体のみの入れ替えだけで済みました。

スペック
 CPU:インテル Core i3 550
 メモリ:4GB
 ハードディスク:500GB
 OS:Windows 7 Premium(32bit) プリインストール

価格
 税込み 52,980円

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

クラウドって?

Windowsサーバ環境のセミナー関連で、この日は「Microsoft Virtualization Summit」に行ってきました。

Windows Serverの一機能「Hyper-V」の話をもう少し具体的に事例を交えて聴ければと思ってたのですが、結果としては、もうちょっと大きなテーマ「クラウド」について知ることができました。

今回恥ずかしながら初めて聞いた言葉が「プライベートクラウド」と「パブリッククラウド」。

「イントラネット」と「インターネット」のようなものだ、とここには書いてありますが、なるほど。

いわゆる「クラウド」というのはAmazon EC2みたいなものを使って、社内サービスを外に預けるようなイメージがあり、セキュリティうんぬんってのがよく言われていたと思ってたのですが、世の中はもっと進んでて、プライベートクラウドは社内に高性能なサーバをドンとおいて、それを仮想技術を使って共有するようになってたんですね。

おそらく会社のIT部門が管理元になって、各部門に適当なリソースを配分する感じになると思うのですが、そうすると機材管理なんかはすっきりするんでしょうね。

何年か前に聞いたIBMの研究所の方の話がここにきて、少しわかったような気がしました。長い時間がかかったもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

新しいPCを作るか

ノー残業デー、ベルサッサで秋葉原へ。

うちのサーバをマザーボードから一新しようかと計画中。下見のためにぶらぶらしてきました。

その前に思い出した買い物として、DVD-RAMとDVD-RWを購入。これは先日買ったハードディスクレコーダのデータをPCへ移動させるためのもの。DVD-RAMは両面でなくてよかったかもcoldsweats01

PCはハードディスクと筐体をそのまま使うつもりのため、今回はマザーボードとCPUを主にチェック。

Asus P7H55D-M PRO(九十九電機で12,480円)、同 EVO(14,980円)、P7H55-M PRO(10,980円)、P7H55-V(13,480円)、このあたりで検討中。ちなみにMicro-ATXです。

CPUはCore i5の661あたりで。これは2万円弱?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

あぁ、腰が痛い

腰痛が治まらず、今日もお休みにしましたbearing

整形外科で受けた電気治療が少し気持ちよかったので、家でできるように探してみるかな。

さて、Twitterでの書き込みも何となく保存しておきたくなったので、自動でブログ化するサービスがあったので、登録してみました。

Twilog」というのが写真もサムネイル表示されたり、見た目がTwitter公式サイトのデザインに合わせてあるので、よい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧