« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月27日 (日)

2014-07-27 黒川

朝7時に起きたのに、朝ごはん食べた後に二度寝してしまった!

暑くて目が覚めて、慌てて黒川へ。
通り道にJAの直売所があるんですが、そこに入る車の渋滞に巻き込まれ、なかなか入れず。
ここはいつも人気で、どさくさに紛れて余った野菜を出荷してやろうかと思ってるくらい^^;



さて、この場所は何を栽培している区画でしょう?



正解は、スイカの区画なんですが、まずはここの雑草取りから。



スイカは5個くらいできてるっぽい。



バットグアノが効いてきたのか、トマトのお尻がキレイになってきてます。治るもんなんですね。



ビニールハウスに何かが這った後がびっしり!怖い!



それから場所を移してミツバチの様子を観に。
卵もちゃんとあったので、ちゃんと育っているようです。
真ん中に置いてあるのは、花粉の代わりにミツバチに食べさせる餌です。材料は酵母の粉末と砂糖を水で溶かして混ぜたものです。



これから暑い時期を乗り切ってもらうために、巣箱の前に水を入れたバケツを置いてみました。
ボウフラの宿にならないように管理しないと。



空に怪しい雲がと思ったら、雨が降ってきました。
涼しくなったので、よかった!



最後は、田んぼのチェック。とりあえずぐるっと周りを見ただけですが、稲の間の雑草はあんまり目立たなかったので、来週はあぜ道の草刈りで大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

2014-07-26 南房総

朝から南房総へ養蜂出稽古。



ヒマワリがあちこちに咲いてます。



師匠方を待つ間にいろいろ観察。



暑いからか、ミツバチが頻繁に水を汲みに(飲みに?)来ています。





こういう姿を見てるのがたまらなく贅沢な時間です。

女王蜂がどこにいるかわかりますか?



帰りに道の駅で干物定食。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

2014-07-21 黒川

朝から作業。

午前中はミツバチの巣箱を大きな10枚箱に入れ替え。またしても女王蜂を見つけられず。
ミツバチが非常におとなしくて、そばで眺めてると、健気に一生懸命働いている姿がめちゃかわいいです。



秋に向けてスズメバチが襲撃してくるらしいので、誘引トラップを仕掛けました。



午後から畑に移動。トウモロコシが毎日誰かに食われてるので、次はスイカ?と思い、ホームセンターでネットを買ってきて、張ってみた。



トマトの一部に尻腐れ病が発生。ここは追肥してなかったからなぁ。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

2014-07-17 黒川

今日は一日中黒川。



先日導入したミツバチのチェック。元気そうで何より。砂糖水と新しい巣枠を追加。



午後から畑の草刈り。日曜日に刈り払い機を借りて大きなところは刈り終えてたので、細かいところを鎌でひたすら。ちょっとだけスッキリ。



ダイズの畝をもう一つ。



それからこんなのも試しにやってみました。





スイカがかなり大きくなってきましたが、まだこれ一個しかないので、心配。



キュウリがうどん粉病っぽい。



最後に田んぼのチェック。水の流れ方を少し変えてみた。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

2014-07-16 黒川

大玉トマトがでっかく実ってます。この場所が生育に適してたんでしょうね。



一方、トウモロコシはちょっと密に植え過ぎたのか、なかなか実が大きくなってくれない。
そんな中、誰かが日々食べてるらしい、くそっ!



なかなかコショウ作戦も投下量が少ないのか効き目がイマイチっぽい。
今日もコショウをさらなる投下の中、風下でくしゃみしてる人が若干一名(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

2014-07-12 南生田

少し涼しくなってから南生田の市民農園へ。



トウモロコシが少し倒れてましたが、無事収穫。
今年は不思議なほどアワノメイガの害がなかったのが逆に気持ち悪い。

これは何かの病気?



帰っていろいろな食べ方でいただく。
個人的には焼いたのが一番。



今季限りで市民農園はやめるつもりですが、ここは日当たりがいいので、ちょっと検討中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

2014-07-06 黒川

今日は朝から山の斜面の雑草刈り。夕方に地主さんに報告したら「刈り払い機貸したげるから、山全部やっといてよ。」とご無体なお言葉^_^
次回がんばります!



畑では大豆の播種。計算違いでけっこう種余る^^;
間を開け過ぎたのかもしれません。



夕方から田んぼに行って、雑草取り。



けっこう根をしっかり張る雑草も増えてきました。



で、また畑に戻って、最後に長ネギの植え付け。
しばらくネギを放置していたため、変な風に曲がってしまったので、植えにくい!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

2014-07-05 南生田

夕方から市民農園へ。



ここはほぼトウモロコシしか植わってないのですが、トウモロコシの虫にやられ加減が気になって見に行きました。



今年は黒川ともトウモロコシの害虫で有名なアワノメイガが全くいません。ここまで虫がいないと逆に虫も食わない野菜なのかと不安になります。

ちょっと収穫には早いかなと思いましたが、ヒゲも茶色に変わっていたので、3本収穫。



帰ってきて中をチェックしてみましたが、きれい。
来週の残りが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »