« 2014-07-26 南房総 | トップページ | 2014-08-03 黒川 »

2014年7月27日 (日)

2014-07-27 黒川

朝7時に起きたのに、朝ごはん食べた後に二度寝してしまった!

暑くて目が覚めて、慌てて黒川へ。
通り道にJAの直売所があるんですが、そこに入る車の渋滞に巻き込まれ、なかなか入れず。
ここはいつも人気で、どさくさに紛れて余った野菜を出荷してやろうかと思ってるくらい^^;



さて、この場所は何を栽培している区画でしょう?



正解は、スイカの区画なんですが、まずはここの雑草取りから。



スイカは5個くらいできてるっぽい。



バットグアノが効いてきたのか、トマトのお尻がキレイになってきてます。治るもんなんですね。



ビニールハウスに何かが這った後がびっしり!怖い!



それから場所を移してミツバチの様子を観に。
卵もちゃんとあったので、ちゃんと育っているようです。
真ん中に置いてあるのは、花粉の代わりにミツバチに食べさせる餌です。材料は酵母の粉末と砂糖を水で溶かして混ぜたものです。



これから暑い時期を乗り切ってもらうために、巣箱の前に水を入れたバケツを置いてみました。
ボウフラの宿にならないように管理しないと。



空に怪しい雲がと思ったら、雨が降ってきました。
涼しくなったので、よかった!



最後は、田んぼのチェック。とりあえずぐるっと周りを見ただけですが、稲の間の雑草はあんまり目立たなかったので、来週はあぜ道の草刈りで大丈夫かな?

|

« 2014-07-26 南房総 | トップページ | 2014-08-03 黒川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161461/60053949

この記事へのトラックバック一覧です: 2014-07-27 黒川:

« 2014-07-26 南房総 | トップページ | 2014-08-03 黒川 »