« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月29日 (日)

2014-06-29 南生田&黒川

雨でなかなかできなかったジャガイモの収穫とトウモロコシのチェック。



一番不安だったのはトウモロコシ。見てびっくり!なぜかアワノメイガに全くやられてない!



茎ブロッコリーの種取りもしたかったのですが、あきらめました。



そのまま黒川へ移動。

同じくジャガイモの収穫。こっちは量が多いのと雨上がりの後の土の重さで、一畝収穫するたびに休憩。



スーパーで売ってる男爵はあんまりできなかったですね。これは湿っぽい土の場所だったからかもしれませんが。

あと、ジャガイモ全体に言えるのですが、そうか病っぽい表面がザラザラした感じです。
フロンサイドやネビジンを種芋植える前に施すのが慣行農法のやり方らしいですが、有機農法だと米ぬか使う方法があるらしい。秋に試してみるかな。
http://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/publication/files/narc_man_yuuki02.pdf

トウモロコシはこちらでも植えているのですが、こちらでもアワノメイガは全くいません!



ただ、こちらは周りの方から散々注意されているのですが、防護柵で囲っておかないと絶対にハクビシンに食われるとのことで、白コショウパウダーを大きくなってきた実にふりかけて、ハクビシン除けになるか様子をみることにしました。



ようやくキュウリ第1号^_^



トマトの苗もらったおじいちゃんが来てたので、大玉できた報告に行ったら、うれしかったのか、わざわざまた来て、キュウリのお土産もらいました。
まだうちはできてないので、今日はうれしかったですが、下手にほめるとこの時期の菜園では自爆になる可能性があるので、要注意ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

2014-06-26 黒川

夕方まだ明るかったので黒川で作業。
ダイズ用に畝を2つ作る。



トウモロコシの雌花がいくつかできてた、ヒゲが赤い^^



トマトも大きなのができてきた。



スイカもツルが伸びてきました。もうちょっと雑草は刈らないと^^;



ナスはようやく2本目の支柱立て。



キュウリのツルの管理もこれからはマメにしないと。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

2014-06-22 黒川

いろいろやり過ぎて忙しい^_^
一つのことがきっかけで、いいお話が一気に来たのですが、とりあえず場所が黒川に集中できたのが幸い。

トウモロコシの背丈がついに自分の背丈を越えた(笑)こんなこと今までなかった。
雄花が出てきたのですが、実になる雌花がまだ出てこない。
害獣除けの対策もしなければ。



キュウリも遅れながらも順調に育って、小さい実ができてきた。



ナスは今年初めてタネから育てたんですが、まだまだ小さいです。秋までなので、これはあんまり心配してない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

バーベキュー

以前通ってた家庭菜園講座のバーベキュー大会に招待していただいたので、行ってきました。



ここはお母さん方が多いので、とにかく料理がいっぱい!



もちろん、バーベキューっぽいのもありますよ。



藤田先生にも久しぶりにお会いできました!



先生からはこんなオシャレなデザートをいただきました。



毎回、お腹いっぱいになるイベントです^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

2014-06-15 黒川

日曜日の朝はジョイフル本田からスタート!



例の山の下をどうするかでパイプを探しに来たのですが、結局いいのがなく断念。
刈り払い機が欲しいなと思いながら、コーナーを見てましたが、性能がよくわからず、今日はウィンドウショッピングのみ。

昼食を食べつつ、黒川に移動して、山側の溝掘り。
会社の友人のKさんが手伝ってくれました。



その他、ジャガイモの試し掘りとキュウリのネット張り、トマトの管理作業。

その後は、休憩がてらに道路を隔てた山に登ってみました。



けもの道から遊歩道へ変わり、またけもの道を進むとやがて水源地へ。



夕方から田んぼに移動して、肥料を撒いて、田車を使って最初の除草。



苗と苗の間をコロコロ手押し車で押して行くと間の雑草がなくなっていく仕組み。



その後、水を入れて本日の作業は終了。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-06-14 南生田

タマネギとニンニクの撤収。



残ってるのは、トウモロコシとジャガイモ。
こっちのトウモロコシは花が咲いてたので、雄花を揺らした後ちょきん。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

2014-06-01 黒川

キュウリとナスの苗の周りに害虫防除のニームを置いてきました。



その後、上の恵泉時代のお仲間のところへ。
地主さんにお中元をと思ったら大きなお返しを早速いただいてしまいました。



150坪ほどの休耕田を借りることになりました。
指導は周りのマフィアのおやっさん達です。
楽しみ!

恵泉の人たちがミツバチに関心があるそうなので、黒川で養蜂できるようにしたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »