« 2014-06-26 黒川 | トップページ | 2014-07-05 南生田 »

2014年6月29日 (日)

2014-06-29 南生田&黒川

雨でなかなかできなかったジャガイモの収穫とトウモロコシのチェック。



一番不安だったのはトウモロコシ。見てびっくり!なぜかアワノメイガに全くやられてない!



茎ブロッコリーの種取りもしたかったのですが、あきらめました。



そのまま黒川へ移動。

同じくジャガイモの収穫。こっちは量が多いのと雨上がりの後の土の重さで、一畝収穫するたびに休憩。



スーパーで売ってる男爵はあんまりできなかったですね。これは湿っぽい土の場所だったからかもしれませんが。

あと、ジャガイモ全体に言えるのですが、そうか病っぽい表面がザラザラした感じです。
フロンサイドやネビジンを種芋植える前に施すのが慣行農法のやり方らしいですが、有機農法だと米ぬか使う方法があるらしい。秋に試してみるかな。
http://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/publication/files/narc_man_yuuki02.pdf

トウモロコシはこちらでも植えているのですが、こちらでもアワノメイガは全くいません!



ただ、こちらは周りの方から散々注意されているのですが、防護柵で囲っておかないと絶対にハクビシンに食われるとのことで、白コショウパウダーを大きくなってきた実にふりかけて、ハクビシン除けになるか様子をみることにしました。



ようやくキュウリ第1号^_^



トマトの苗もらったおじいちゃんが来てたので、大玉できた報告に行ったら、うれしかったのか、わざわざまた来て、キュウリのお土産もらいました。
まだうちはできてないので、今日はうれしかったですが、下手にほめるとこの時期の菜園では自爆になる可能性があるので、要注意ですね。

|

« 2014-06-26 黒川 | トップページ | 2014-07-05 南生田 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161461/59899891

この記事へのトラックバック一覧です: 2014-06-29 南生田&黒川:

« 2014-06-26 黒川 | トップページ | 2014-07-05 南生田 »