« 2014-05-17 南生田 | トップページ | 2014-05-18 たんじゅん農法の畑を見てきました »

2014年5月17日 (土)

2014-05-17 黒川

午後から黒川へ。
雑草の成長の勢いがだんだん増して来て、
会う人会う人に「雑草大変だねー」とプレッシャーをかけられる^^;
あんまり管理してないと、散歩中の輩が花を取ったりするらしい。お向かいさんが一度遭遇したらしく、注意したら、その輩は「雑草と思った」と言い訳をしたらしい。
なので、手を入れているというように見えることが、盗難の抑止効果になっているようです。


今日はミツバチブンブン状態やろと思いつつ、装備を揃えていったところ…。
全然、おらんorz お気に召さなかったのでしょうか。



気になったのは、トウモロコシ。ポットから移植した方の成長が、向こう側の直播に比べて明らかに良くない。
ボカシ肥を追肥してみましたが、挽回して欲しいものです。




イチゴのマルチが剥がれてて、張り直してたところ、一個小さなのを発見。甘くはないのは、リン酸不足でしょうか。




ヒマワリも順調です。



スイカは3株植えるのがやっと。お向かいの人が欲しいというので、苗を差し上げました。それでもだいぶんまだ残ってますが。
そのお返しにワケギのタネ球根を育苗箱いっぱい、サニーレタスの苗10個くらい。レタスはトウモロコシの合間に植えてみます。

休憩中に隣の柴田さんのところを見学。ナスだったかトマトだったかの間にバジルを植えて、虫除け効果を狙ってるそう。

帰る間際に、お向かいの本日お泊りの方と初めてご挨拶。千葉から週一回いらっしゃってるそうですが、この時期の作業が間に合わないので、時々、畑の中にテントを張って、泊りがけで作業をしてるそうです。

そろそろ水の心配をせねばいけない時期です。
今日エンジンポンプを使って水やりしてる人がいました。こういうのは、やはり、エンジン駆動の方が良さそう。

|

« 2014-05-17 南生田 | トップページ | 2014-05-18 たんじゅん農法の畑を見てきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161461/59659870

この記事へのトラックバック一覧です: 2014-05-17 黒川:

« 2014-05-17 南生田 | トップページ | 2014-05-18 たんじゅん農法の畑を見てきました »