« 2013年6月 | トップページ | 2014年4月 »

2013年7月20日 (土)

2013年5月菜園フラッシュバック

前月のおさらい。
手前から、イチゴ、ジャガイモ、自然薯、キュウリ、ナス、トマト、ミニカボチャ、トウモロコシ、オクラの全9種類

20130429_16_16_45_800

5/5 イチゴの稲わら敷き

イチゴの実ができてきたので、稲わらを敷きました。ジャガイモの芽が出てきました。

20130505_15_15_25_800

5/12 カボチャを囲うようにネットを張りました
理想は上にツルを伸ばす予定でしたが…。

20130512_16_17_19_800

5/18

20130518_15_28_18_800

イチゴが実ってきました。

20130518_15_26_49_800

トウモロコシも芽が出てきました。

20130518_15_30_45_800

5/19 ホームセンターへ買い出し
白いゴーヤーの苗を買ってみました。苦くないらしい。

20130519_18_07_25_800

5/27 トマトの雨除けテント張り、ゴーヤーの植え付け
一度テストしてみたかったトマトの雨除け、ちょうどいいのが見つかったので、買ってみました。
これだと、ばらしてもまっすぐの支柱だけなので、使いまわしがききます。

写真の真ん中の黄色い物体は黄色いバケツ。虫がここをめがけて飛び込んでくるらしいという話を会社で教えてもらったので、中に水を張って設置してみました。

20130527_16_04_05_800

白いゴーヤーは畑の区画のぎりぎりのところに植えてみました。

20130527_16_04_30_800

最後にイチゴの収穫。味はイマイチ。数は去年よりは増えたかもしれません。次回もっと株を増やしていこうと思います。

20130527_15_26_49_800

正面からはこんな感じで5月の作業はここまで。

20130527_16_27_50_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

2013年4月菜園フラッシュバック

4月になりました。いよいよ活動開始です。

4/13~14 初出勤

20130413_15_29_23_800

土起こしから畝立て、ジャガイモ(写真右側)とイチゴ(写真左側)を植えました。
イチゴは一昨年講座でもらったイチゴの苗をポリポットに植え替えて持ってきたものですが、品種はもうどれがどれかわかりません。

20130414_15_45_09_800

区画の中もそうですが、区画の周りにはイタドリが生えていて、根がかなり深くまで伸びているので、今後の除草の手間を考え、通路(おそらく自分しか使わない)ところには、防草シートを張りました。

20130413_14_43_08_800

4/21 府中のコメリに苗と支柱を買い出し
キュウリ2株、ナス2株、トマト2株、ミニカボチャ1株。府中のコメリの周りの環境が良くて、引っ越したくなりました。

20130421_12_48_36_800

4/29 夏野菜の植え付け
夏野菜(ナス、トマト、キュウリ、カボチャ、トウモロコシ、オクラ)、そして今回初めて自然薯(2株)の植え付け。

20130429_14_19_17_800

自然薯のパッケージ。長いのじゃなくて短いものができるらしいので、雨どいを埋めたりせずにそのまま埋めました。

20130429_18_48_48_800

4月の成果はこんな感じ。トウモロコシとオクラは一番向こう。あっという間に区画が全部埋まってしまいました。

20130429_16_16_45_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

2013年3月菜園フラッシュバック

菜園の使用開始は4月からですが、区画がきれいにされたようなので、見に行ってみました。

市民農園には厳しい掟がありまして、駐車場がないため、車で行くことができません。
そこで、久しぶりに自転車を購入。YAMAHAの電動アシスト自転車「PAS Brace L」。
市民農園は生田の丘の上にありますので、普通の自転車だときついかと思い、電動アシストにしてみました。
これが正解!めっちゃ自転車に乗るのが楽しい。
自転車って坂道になると結局降りてしまい、押しながら登ることになるのですが、これだとそれがない!よほどの坂に出くわさない限り、すいすい走れてしまいます。
そういうのもあって、ついつい畑の往復だけじゃなくて、回り道をしてあちこち走るようになりました。
20130320_15_22_58_800

閑話休題。畑の区画は3.6m×2.6mで、去年まで使ってた区画に比べるとかなり小さくなります。
20130320_15_24_39_800

上の写真で上下が東西を指しているので、どういう風に畝を立てようかと、まず考えました。
調べると、東西、南北どちらの方向に畝立てをしてもいいらしいのですが、今回は日当たりを考慮して南北に立てることにしました。こんな感じです。
理屈としては、東(ここの場合は低い朝日は隣の家の陰になってしまいますが)から日が昇って、西に日が沈むまで万遍なく日が当たるからだそうです。
Sn

その他、うちの区画の場合は幸い東西、南北どちらに畝を立てても、通路が2面にあるので、通り道には困らないという利点はあります。
と、近所の人に後ほど指摘されました。なるほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2014年4月 »