« 2013年2月菜園フラッシュバック | トップページ | 2013年4月菜園フラッシュバック »

2013年7月 4日 (木)

2013年3月菜園フラッシュバック

菜園の使用開始は4月からですが、区画がきれいにされたようなので、見に行ってみました。

市民農園には厳しい掟がありまして、駐車場がないため、車で行くことができません。
そこで、久しぶりに自転車を購入。YAMAHAの電動アシスト自転車「PAS Brace L」。
市民農園は生田の丘の上にありますので、普通の自転車だときついかと思い、電動アシストにしてみました。
これが正解!めっちゃ自転車に乗るのが楽しい。
自転車って坂道になると結局降りてしまい、押しながら登ることになるのですが、これだとそれがない!よほどの坂に出くわさない限り、すいすい走れてしまいます。
そういうのもあって、ついつい畑の往復だけじゃなくて、回り道をしてあちこち走るようになりました。
20130320_15_22_58_800

閑話休題。畑の区画は3.6m×2.6mで、去年まで使ってた区画に比べるとかなり小さくなります。
20130320_15_24_39_800

上の写真で上下が東西を指しているので、どういう風に畝を立てようかと、まず考えました。
調べると、東西、南北どちらの方向に畝立てをしてもいいらしいのですが、今回は日当たりを考慮して南北に立てることにしました。こんな感じです。
理屈としては、東(ここの場合は低い朝日は隣の家の陰になってしまいますが)から日が昇って、西に日が沈むまで万遍なく日が当たるからだそうです。
Sn

その他、うちの区画の場合は幸い東西、南北どちらに畝を立てても、通路が2面にあるので、通り道には困らないという利点はあります。
と、近所の人に後ほど指摘されました。なるほど。

|

« 2013年2月菜園フラッシュバック | トップページ | 2013年4月菜園フラッシュバック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161461/57659850

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年3月菜園フラッシュバック:

« 2013年2月菜園フラッシュバック | トップページ | 2013年4月菜園フラッシュバック »