« 着々と成長中 | トップページ | ハクサイとブロッコリー »

2012年9月 8日 (土)

秋ジャガ、ダイコン

朝の9時から全体作業スタート。少し涼しくなったとはいうものの、まだまだ暑いです。

この日は共同区画でもダイコンの種まき。品種はこの4種類。
Dscf0852s

そのあと、自分の区画も植え付け。
まずはジャガイモ。品種はニシユタカ。

Dscf0857s

秋のジャガイモ植え付けは切って植えてしまうと、腐って芽が出てこないとのことなのですが、半分(写真奥)は切らず、残りは切って植えてみることにしました。
JAで種イモを買った時に、殺菌剤のフロンサイドを撒く旨のアドバイスがあったので、今回はこれを使うことにします。

次はその手前の区画にダイコン。共同区画と違う三浦大根とまいどダイソーの種。
Dscf0859s  Dscf0860s

次は、別の区画で夏野菜を整理した後に、キャベツ類コーナーを作成。今回は芽キャベツの苗を植え付け。なかなか寒冷紗のトンネルがきれいにそろいません(^_^;)
Dscf0864s

その他、時期外れのトウモロコシはこんな感じ。あまり背丈は高くなっていないので、品種は早生種を用意しないといけないんでしょうね。来年の参考になります。

Dscf0862s

なんやかんやで今日は終わったのは午後3時。疲れました~。まだまだ夏(なつ)いです。

Nodutas

|

« 着々と成長中 | トップページ | ハクサイとブロッコリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161461/55644913

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ジャガ、ダイコン:

« 着々と成長中 | トップページ | ハクサイとブロッコリー »