« 2012年7月 | トップページ | 2013年6月 »

2012年9月17日 (月)

ハクサイとブロッコリー

連休の最終日、この日は主にハクサイとブロッコリーの苗を植えてきました。

ブロッコリーはこの3株。「イタリアンブロッコリー」のブランドでけっこう高めの苗(@198円)です。
細かくは微妙に品種が違ってて、左から「ブロッキーニパープル」「ブロッキーニ」(以上2つが茎ブロッコリー)「シチリアンブロッコリー」というらしいです。

Dscf0892s

今年はちびちび収穫して食べれるものに集約し、先日の芽キャベツと合わせて、合計6株植えつけました。

場所が少し余ったので、寒冷紗をかける前にハクサイの育苗トレイをおいて、虫よけに寒冷紗をかけました。

Dscf0894s

寒冷紗のかけ方が非常に下手で、いまだにきれいにまっすぐなトンネル状になってくれません。

Dscf0906s

次はハクサイ。すでにネタバレですが、家で育苗していたものの、日当たりが悪いのか、芽がちょこっと出た程度。そろそろ日差しも和らいできたので、先ほどのキャベツ類の寒冷紗のトンネルの中に入れてきました。

で、待ちきれずに、ホームセンター「ユニディ」で苗を購入。品種は「黄ごころ85」を2株(@78円)。

Dscf0898s

そして、10株セットの「黄望峰65」(398円)。
Dscf0901s

一列植えました。

Dscf0902s

その他、ダイコンは芽が出てたので、3本くらいに間引き、シンクイムシ対策で寒冷紗をかけました。こちらもかなり適当です。

Dscf0895s

この横に植えてたトウモロコシがもうだめそうなので、半分くらい収穫。早生種だともう少し良かったのかもしれませんが、いちおうトウモロコシっぽい形にはなりました。

Dscf0896s

後は時期的には全然ダメダメなのですが、区画が少し空いてたので、エダマメを播いてみました。マルチのトンネルかなにかで育てたらどうなるかなぁ。

Dscf0908s

追伸
この日もホームセンターめぐりをしていましたら、コーナンで藤田先生を見つけました。

Images

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

秋ジャガ、ダイコン

朝の9時から全体作業スタート。少し涼しくなったとはいうものの、まだまだ暑いです。

この日は共同区画でもダイコンの種まき。品種はこの4種類。
Dscf0852s

そのあと、自分の区画も植え付け。
まずはジャガイモ。品種はニシユタカ。

Dscf0857s

秋のジャガイモ植え付けは切って植えてしまうと、腐って芽が出てこないとのことなのですが、半分(写真奥)は切らず、残りは切って植えてみることにしました。
JAで種イモを買った時に、殺菌剤のフロンサイドを撒く旨のアドバイスがあったので、今回はこれを使うことにします。

次はその手前の区画にダイコン。共同区画と違う三浦大根とまいどダイソーの種。
Dscf0859s  Dscf0860s

次は、別の区画で夏野菜を整理した後に、キャベツ類コーナーを作成。今回は芽キャベツの苗を植え付け。なかなか寒冷紗のトンネルがきれいにそろいません(^_^;)
Dscf0864s

その他、時期外れのトウモロコシはこんな感じ。あまり背丈は高くなっていないので、品種は早生種を用意しないといけないんでしょうね。来年の参考になります。

Dscf0862s

なんやかんやで今日は終わったのは午後3時。疲れました~。まだまだ夏(なつ)いです。

Nodutas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2013年6月 »