« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月23日 (土)

台風一過の後の収穫

数日前に台風が首都圏直撃。昨年から借りている畑に台風が直撃すること2度目?

菜園クラブのメンバーの方からの被害報告を受けるにつれ、仕事が手につかず、この日を迎えました。

まずはトウモロコシ。台風が通過した直後はなぎ倒されてたらしいのですが、数日でご覧のとおり立ち上がってました。

Dscf5783s

共同で育てている数百本のトウモロコシは次回までこのまま維持させるべく、支柱を張り巡らし補強。ついでにアワノメイガの捕殺も行います。

Dscf5807s

さて、自分の区画はというと、共同区画と若干位置が違うせいか、倒れてはいたものの、お互いに引っ張り合うように麻ひもで補強する程度で大丈夫な様子。

Dscf5821s

雑草の密林状態になったキュウリも特に問題なし。

Dscf5823s

トマトなどの支柱も特に倒れておらず、うちの区画は軽微な損害で済みました。

Dscf5821s_2

この日台風の後片付けの一方で収穫。ジャガイモの葉が枯れかけていたので、半分だけ掘り出してみました。

Dscf5820s

白い方のピルカが約4キロ、黒っぽく見えるシャドークイーンが約2.5キロ収穫できました。

Dscf5829s

シャドークイーンは興味本位で作って失敗でした。色味が食欲湧かん(>_<)

Dscf5831s

その他、普段は寒冷紗に入れていたので、報告はしてなかったのですが、ダイソー由来のキャベツが無事収穫できました。直径約20センチ、まあまあでかいでしょ?

Dscf5830s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

オクラの芽が出た!

オクラの芽がやっと出ました。
これから夏に向けてちゃんと育ってくれるかなぁ。

Dscf5781s

小さい方の区画。

Dscf5776s

トウモロコシの一番上に雄穂ができ始めました。これからトウモロコシの最大の敵「アワノメイガ」との闘いが始まります。

Dscf5777s

ナス、トマト。

Dscf5778s

キュウリはエンバクの結界に守られている感じがしてよろしい(笑)

Dscf5779s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

タマネギは収穫時期?

今日は全体作業日。長ネギを植えました。

Dscf5766s

そして、去年植えた共同区画のタマネギも収穫時期を迎え、いただきました。

Dscf5759s

さて、自分の作業区画のうち、小さい方の区画は、ご覧のとおりトウモロコシとジャガイモで密林のようになってきました。
追肥するのが大変です。

Dscf5769s

同じ苗を自分の大きい方の区画に植えています。こちらも見た目は上に出ているネギの部分がヘタッとしてきたので、収穫時期なんだとは思いますが、いかんせん小さい。
もうしばらく放っておくことにします。

Dscf5773s

キュウリは見た目が怪しくなってきたので、通りがかりに何を植えているのか質問されることもときどき。

Dscf5771s

トマト、ナス。

Dscf5772s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

オクラ

ナス、トマトなどは順調。枝の管理が大変になってきました。

Dscf5742s

今回はオクラの種まき。種はまたまたダイソーから調達。本当は収穫が遅れても硬くならない品種が欲しかったのですが、ダイソーにはこれしかなかった。

Dscf5743s

さてどこに植えたでしょう。
ヒントは最初の写真と見比べてみてください。

Dscf5745s

本日も大根を2本収穫。

Dscf5746s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »