« バーベキュー | トップページ | ダイコン収穫 »

2012年5月19日 (土)

地這いキュウリに挑戦

周りを見渡すと夏野菜の苗の植え付けしてる方が多かったので、遅ればせながらうちの区画にも植え付け。

久しぶりに畝立て。最近の運動不足がたたり、鍬での作業がつらい(^_^;)
この上にマルチを張ります。

Dscf5719s

夏野菜は毎年採れすぎて困るので、今年はナス(千両二号)、パプリカ(ガブリエル 赤)を各1株、トマトはミニトマト(アイコ)と大玉品種(デルモンテの「ぜいたくトマトゴールド」)の苗を植え付け。

Dscf5720s

それと、夏野菜と言えば、キュウリですが、今年は地這いキュウリにチャレンジ。

Dscf5713s

畝立てをして種を播けばいいのかと思い、こんな感じでやってみました。
こどもが砂遊びしてるみたいですね(笑)

Dscf5726s

2つ山を作ってそこに種を何粒かまきます。

Dscf5725s

キュウリはうどんこ病が心配なので、コンパニオンプランツのエンバクをピックアップ。でもエンバクって何?って感じだったので、実家に帰った際に近くのホームセンターで探したら、こんなのを見つけました。

Dscf5727s

これを周りにまきます。怪しげな畑になりそう。

Dscf5728s

その他の作物の生育状況は以下の通り。
先週のイチゴが見事に赤くなってました。見た目は市販のものに近かったのですが、味はやはりプロには敵いません。

Dscf5714s

タマネギ。
Dscf5716s

トウモロコシは手前の不織布も外しました。

Dscf5717s

その隣のジャガイモは畝を隣の方との境界ぎりぎりにしたせいか、ちょっと浸食し始めました。ごめんなさい。

Dscf5718s

|

« バーベキュー | トップページ | ダイコン収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161461/55195654

この記事へのトラックバック一覧です: 地這いキュウリに挑戦:

« バーベキュー | トップページ | ダイコン収穫 »