« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月27日 (日)

ダイコン収穫

緑がいよいよ濃くなってきました。
ジャガイモは花が咲いています。

Dscf5730s

ジャガイモの花が家庭菜園で作る作物の中で一番きれいな気がします。
花だけ見ればジャガイモってたぶん気がつかないんじゃないかな。

Dscf5732s

花とできる実の色が逆なんです(笑)こっちは紫色のイモができるシャドークイーンの花。

Dscf5731s

この日来ていた方に面白いものを見せてもらいました。
ジャガイモの実です。イモじゃないです。食べれないですけど。

Dscf5734s

トウモロコシとエダマメも鳥に食われることもなく順調。

Dscf5729s

タマネギ。

Dscf5736s

先週植えた夏野菜の苗も根付いたようです。

Dscf5737spng

キュウリは芽が出ました!周りにポツポツとエンバクも芽吹いてます。

Dscf5738s

ここのところ毎週収穫しているのがキヌサヤ。でもあんまり量は食べられないので、けっこう無駄にしてるかも。

Dscf5740s

この日の収穫はダイコン。時期的には少し遅いかなと思ったんですが、いいのができました。

Dscf5739s

しばらくダイコン地獄が続きます(^_^;)

Dscf5741s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

地這いキュウリに挑戦

周りを見渡すと夏野菜の苗の植え付けしてる方が多かったので、遅ればせながらうちの区画にも植え付け。

久しぶりに畝立て。最近の運動不足がたたり、鍬での作業がつらい(^_^;)
この上にマルチを張ります。

Dscf5719s

夏野菜は毎年採れすぎて困るので、今年はナス(千両二号)、パプリカ(ガブリエル 赤)を各1株、トマトはミニトマト(アイコ)と大玉品種(デルモンテの「ぜいたくトマトゴールド」)の苗を植え付け。

Dscf5720s

それと、夏野菜と言えば、キュウリですが、今年は地這いキュウリにチャレンジ。

Dscf5713s

畝立てをして種を播けばいいのかと思い、こんな感じでやってみました。
こどもが砂遊びしてるみたいですね(笑)

Dscf5726s

2つ山を作ってそこに種を何粒かまきます。

Dscf5725s

キュウリはうどんこ病が心配なので、コンパニオンプランツのエンバクをピックアップ。でもエンバクって何?って感じだったので、実家に帰った際に近くのホームセンターで探したら、こんなのを見つけました。

Dscf5727s

これを周りにまきます。怪しげな畑になりそう。

Dscf5728s

その他の作物の生育状況は以下の通り。
先週のイチゴが見事に赤くなってました。見た目は市販のものに近かったのですが、味はやはりプロには敵いません。

Dscf5714s

タマネギ。
Dscf5716s

トウモロコシは手前の不織布も外しました。

Dscf5717s

その隣のジャガイモは畝を隣の方との境界ぎりぎりにしたせいか、ちょっと浸食し始めました。ごめんなさい。

Dscf5718s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

バーベキュー

畑の全体作業日。

この日は共同作業で育てたダイコンの収穫。こんな感じで均等に分配されます。一人あたりの本数は家族では少ないかもしれませんが、私には十分(^_^;) うれしいひと時です。

Dscf5655s

自分の区画はこんな感じ。ジャガイモの緑がだいぶん増えてきました。

Dscf5689s

トウモロコシは先に植えた奥の方の不織布を先週外したので、一気に伸びてきました。手前は収穫時期をずらすため2週間くらい間をおいています。

Dscf5690s

もう一つの大きい方の区画で育てているイチゴに実が!

Dscf5691s

マメ、ホウレンソウ、ダイコンも順調です。

Dscf5692s

タマネギ、冬の間の管理がいまいちだったのか、あんまり大きくなっていません。

Dscf5694s

これは、キャベツかブロッコリー。ダイソーの種でもちゃんと育ってくれています。

Dscf5695s

作業の後は、お昼を兼ねてバーベキュー。
お母さんたちがいっぱいいるので、おいしいものがいっぱい並びます。肉だけではなくて、サーモンのホイル焼きも。

Dscf5679s

バーベキューのときにはいつもこんな大きな肉が出てきます。

Dscf5681s

この日、畑に新設備が登場。去年の台風で根こそぎ壊されたので、休憩コーナーが再建されました。

Dscf5688s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

生育の勢いが上がってきた

実家から帰ってきて畑へ。
いろんな野菜の生育の勢いが上がってきました。まずは豆類。

Dscf5617s

Dscf5618s

ソラマメだけがいまいちなので、よく見てみるとアブラムシがびっしり!たたいて振り落したり水かけたりしましたが、だめかなぁ。

Dscf5619s

ホウレンソウ。

Dscf5620s

ダイコンも少し虫に食われていますが、順調。

Dscf5621s

そして、番外地の方は、先に植えたジャガイモがかなり育ってます。右側の手前が少しまだ芽が出てないみたいですが、土寄せをしました。

Dscf5630s

もう半分はトウモロコシとエダマメの混植実験。手前半分を今回植えました。

Dscf5628s

まいた種はトウモロコシがこの2種類。

Dscf5626s

エダマメは今年買った分がなくなってしまったので、去年の余り種を再利用。無事芽が出るでしょうか。

Dscf5627s

この日作業中に大雨。作業を終えて帰るころには、大きな虹が!

Dscf5634s

写真では入りきらなかったので、ビデオで撮影。絵にかいたように端から端まで見事な虹の橋です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »