« 秋ジャガの難しさ | トップページ | コンパニオンプランツ »

2012年4月 2日 (月)

今年も野菜作りを始めました

昨年秋からすっかり書かずじまいでしたが、やはり記録を残していかないと中々頭の中にも整理できないので、まじめに書くことにしました。

ということで、昨日休日では久しぶりにいい天気になったので、春の野菜作りを開始することにしました。

まずは、ジャガイモの植え付け。品種は楽天で購入した「シャドークイーン」「ピルカ」。

20120401_potato

次はダイコンとホウレンソウの種まき。
今年は「なるべくダイソーで2袋105円で購入したものを使ってみる」というテーマで野菜作りに取り組んでみることにしました。

こちらにも紹介されていますが、ダイソーでは最近、多くの種類の種が販売されているのですが、メジャーな種苗メーカーにどこまで迫れるのか、記録していきたいと思います。

手始めはダイコン「一代交配 春大根」。「畝幅60cmに条蒔き」とありましたが、30cm間隔で点蒔きにしてみました。

20120401_daikon

ホウレンソウは「一代交配 春まき ほうれん草」。「酸性土壌に弱いので、石灰を散布して土壌を中和させてから種まきします」とあったので、いつもよりよけいに苦土石灰をまいて、60cm幅の畝に3列で条蒔きしました。

20120401_spinach

次は予定にはなかったのですが、ソラマメのつるが伸びてきたので、上に伸ばすようにした方がいいよと、教えてもらったので、網と支柱でご覧の通りの仕組みを作り、誘引してみました。来週、もうちょっときっちりする予定です。

20120401_soramame

最後は、種をまいたところに鳥避けに不織布で覆いをかけて作業終了。

20120401_finish

その他、去年講座でもらったイチゴが家で年を越して無事に生き残ってくれたので、畑に移植しました。

20120401_berry

そして、タマネギ。これも冬の寒い時期を何とか乗り切ってくれ、ここ数週間で緑色が多くなってきました。

20120401_onion

|

« 秋ジャガの難しさ | トップページ | コンパニオンプランツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161461/54375254

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も野菜作りを始めました:

« 秋ジャガの難しさ | トップページ | コンパニオンプランツ »