« コンパニオンプランツ | トップページ | ダイソーの種を数えてみた »

2012年4月 8日 (日)

爆弾低気圧の傷跡

世間はお花見シーズンですが、どうもあの雰囲気が好きになれなくて…。

ということで、午後から畑に行ってきました。途中で桜はいっぱいみたので、夜桜でも仕事帰りに見に行きたいですね。

さて、畑ですが、えらいことに。

20120408potato

雨水の通り道になったのか、ジャガイモがむき出しになっているところが…。
とりあえずそのまま埋めましたが、大丈夫かなぁ。

それと、今日は一畝だけ耕してきました。耕した後は酸度調整のために、有機石灰を散布。

通常は苦土石灰を撒くところなんですが、ダイソーでは売り切れ。代わりに横にあった有機石灰を買ってきました。

こちらによると、
「有機石灰はカキホタテの貝がらや卵の殻を粉砕して作られた動物質由来のカルシウムを主成分とした石灰(土壌改良剤)です。有機石灰は、消石灰や苦土石灰と違い、酸性土壌を速やかにしかも穏やかに中和するので、撒いた後すぐに種まき・定植が可能です。しかも土中の有効微 生物の活性化を促進するので土が固くなりません。土壌にプラスに働くため、作物の色艶、日持ち、栄養価にすぐれた効果が期待できます。」
なんか、土に優しそうですね。

先生の教え方(石灰→肥料→植え付けを一気にやる)では、こっちの方がいいのでは?とちょっと思ってしまいましたが、どうなんだろう。また検証項目が増えてしまいました。

|

« コンパニオンプランツ | トップページ | ダイソーの種を数えてみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161461/54423350

この記事へのトラックバック一覧です: 爆弾低気圧の傷跡:

« コンパニオンプランツ | トップページ | ダイソーの種を数えてみた »