« トウモロコシ第1弾 | トップページ | 大飯原発に行ってきた »

2012年4月29日 (日)

キャベツとレタス

GWに入りました。夕方近くに畑に行って来ました。

Daikon20120429

ダイコンはかなり大きくなってきたので、一本立ちに。

Horenso20120429

ホウレンソウも間がかなり詰まってきたので、間引き作業を行いました。間引き菜だけでかなりの収穫。

Ichigo20120429

イチゴは畝が窮屈になってきたのか、ツルが左右に伸びてきています。花がちょこちょこ咲くようになりました。

Tanamegi20120429

タマネギは元気ですが、どうなんでしょう。しばらく放置です。

Mame20120429

マメ類は真ん中のソラマメの生育が悪いなぁ、とよく見たら、アブラムシがびっしり(´・ω・`)。とりあえず、揺すって落とせるだけ落としましたが、ダメだろうなぁ。

Cabetu220120429

この日はまた新しいことを一つ。キャベツとブロッコリーの苗がひょろっとしながらも大きくなってきたので、かなり遅いとは思いつつ、定植。

Cabetu20120429

実は今回もコンパニオンプランツの実験です。交互にレタス類(アオムシの親のモンシロチョウがレタス嫌いの性質を利用するため)を植えたかったのですが、苗が間に合わず、とりあえずキャベツ類だけ植えてあります。そのうちレタスも植えます(^_^;)。

|

« トウモロコシ第1弾 | トップページ | 大飯原発に行ってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161461/54623436

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツとレタス:

« トウモロコシ第1弾 | トップページ | 大飯原発に行ってきた »