« 参考書 | トップページ | アンチウイルス »

2011年4月15日 (金)

深夜ラジオ録音メモ

昔は深夜ラジオを聴いてても翌日はしゃっきりだったんですが、会社に入ってからはとてもとても。

ラジオ番組はロジテック「LRT-FMAM100U」で録音して、iPhoneに入れて通勤途中に聴くのが習慣になっています。

今回は、Windows Server 2008 R2でこれを設定するのに苦労したので、メモとして書いておきます。

USBケーブルで接続して、問題なく認識されているのに、録音ツール「AMFMラジオ録音さん」で認識されない。

OSのサウンド設定を確認したところ、こんなメッセージが!

Radio1

サービスを有効にして、サウンドデバイスとして、ラジオチューナがあっさり見つかるかなぁ、と思ったら、ここでも関門が。

Radio2

サウンドデバイスで「無効なデバイスの表示」にチェックを入れておかないと表示されませんでした。図にあるとおり「無効」になっていたため、「有効」に変更します。

Radio3

AMFMラジオ録音さんで「オーディオキャプチャデバイスのプロファイル自動生成」を実行します。

Radio4

録音デバイスが検出されました。

Radio5

|

« 参考書 | トップページ | アンチウイルス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161461/51399101

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜ラジオ録音メモ:

« 参考書 | トップページ | アンチウイルス »