« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月19日 (土)

実家のPCを入れ替えました ~ハード拡張編~

今回のPC入れ替えに当たっては、追加したい機能が1つありました。

それは、“テレビ録画”です。

関西のテレビ番組を録画して、あわよくばインターネットを経由して、関東の自宅から観れればいいなと思い、以下のパーツを取り付けました。

1.地デジチューナーカード
アースソフト社製の「PT2」を取り付けました。Amazonにて税込み24,450円。
※購入を焦ったため、ちょっと高値で買ってしまいました。購入される場合はご注意ください。

2.B-CASカードリーダ
同じくAmazonにて、「NTT-ME SCR3310-NTTCom」を税込み2,745円で購入。

3.ハードディスク
録画用のデータやプログラム一式を分けようと思いましたので、ハードディスク(日立グローバルストレージテクノロジーズ HDS723020BLA642 [2TB SATA600 7200]) を購入。税込み9,280円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

実家のPCを入れ替えました ~ハード選定編~

久々に何か書こうと思い立ち、メモがてらに実家のPCの入れ替えについて何回かに分けて書いてみたいと思います。

お正月に帰省したときに、実家のPCの調子が悪いとの話があり、チェックしてみたところ、起動時にたまにブルースクリーンが出て、リブートを繰り返すみたいで、何回かのタイミングでログオンできるようにはなるものの、症状を見る限り、そのうち起動しなくなる可能性が高い。

Pc

実は、実家のPCは、2001年の日立製Prius Deck 570A 570A5SWで、過去にメモリを追加したり、ハードディスクを交換したり延命処置を何回か施しましたが、いよいよ寿命かということで、新しいPCを家電量販店や秋葉原で探してみました。

1.家電量販店でメジャーな家電メーカーのPC
そもそも3Dとか訳のわからない機能は不要、地デジも観ないので、使わない機能を除外していったら、あんまり選択肢がなくなってしまいました。それでもそこそこのスペックのものを買おうとすると10数万~になってしまいます。

2.秋葉原のパーツショップブランドPC
これもゲーマー向けとか除外していくと、瞬く間に該当機種が減っていきます。また、1.のメーカー品に比べるとデザイン的にいまいちなのが多いです。
しかし、値段の安さはこちらが圧倒的に優れています。

ということで、値段的には2.の方になるわけですが、これがなかなか必要十分な条件をドンピシャ満たしたものが見つからなくて、一番理想に近かったのが、DOS/Vパラダイスの「Prime Magnate JC」でした。

スリムタワー型で、かなり筐体は小さいのですが、拡張性はそこそこあり、追加(後述します)したかったハードウェアを入れることが可能という、デザインはやや無骨ながら、スペック的には申し分ない感じです。

Primemagnatered

これは“モニタなし”モデルも選べるため、インタフェースを確認して、現在のモニタと接続できることが確認できたため、本体のみの入れ替えだけで済みました。

スペック
 CPU:インテル Core i3 550
 メモリ:4GB
 ハードディスク:500GB
 OS:Windows 7 Premium(32bit) プリインストール

価格
 税込み 52,980円

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

iPad2は欲しいなぁ

先週、スティーブ・ジョブズのプレゼンの下、新しいiPadの発表がありましたね。

思えば、私が今の会社へ入ることを決めた理由の一つがジョブズなんですよね。

Next

大学の図書館で雑誌に掲載されたこのコンピュータを見たときには、それまでにない感動を覚えたことを今でも鮮明に覚えています。

今回のプレゼンで初めて気がついたのですが、最後の3分間で自社製品へのこだわりについて面白いことを言ってます。

Tumblr_l0f1ocmogg1qz50x3

テクノロジーとリベラルアーツの交差するところに自社の製品を位置づけたいと述べておられるのですが、リベラルアーツがなかなか訳しにくい概念で、「専門知識」に対する「一般教養」みたいなものを指すらしいです。

思うに使うために高度なスキルを要するものであってはならないということをおっしゃっているんだろうなぁ、と自分で勝手に思っているのですが、iPhoneなんかも使っているとそんな感じがします。

ITサービスを生業としている私としては、見習わねばならない概念だとつくづく思いました。

さて、しばらくiPhoneもいじってなかったので、これを機に久しぶりに脱獄してみました。

参考にしたのはこちらのサイト。しばらく見ないうちにthethered なとかuntetheredな jailbreakとかいろいろ新しい言葉が出てきて、ついていくのも大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »