« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

大学でのお勉強 第8回

久しぶりに講義。今回は午後の実習のみということで、初めて車で畑に行きました。

駐車場がそこそこ広いとは言え、いつも満車になるので、少し早い目に着くようにしようと走らせましたが、途中で渋滞。このままだと、講義開始時間の13時ぎりぎりになってしまい、駐車場どころではありません。

しかし、あせっても仕方がないので、車が停められなければ、最悪下の某水販売会社の駐車場に停めてやろうと思いながら、何とか13時ぎりぎりに到着。

しかし、妙に車が少ない。ラッキー!と思って、車を停めて畑に向かうとそもそも来ている人が少ない!なんで?

私が講義の開始を1時間間違えてました!

14時まで余裕で自分の畑の作業をこなし、先生が来た頃にはすっかりやることがなくなってしまったのですが、この日の作業はさらに新しいことがありました。

最初は合同作業で種まき。キャベツ、カリフラワー、ブロッコリーの3種類の種をポットにまいて、育苗します。受講者全員の分なので、結構な量です。

私も先生に「独身だから種まきしたことないですね」とかいつものオヤジ下ネタでいじられながらhappy02、楽しく種まき。

その後は各自の畑作業ですが、今回はナスの更新剪定。枝を半分くらいに短く切り、写真のように根を切ることで、ナスの負担を減らし、これから秋に向かってさらに実をつけるようになるそうです。散々ナスは食べましたが、まだしぶとく実ってくれるのはある意味拷問です(笑)

Nasus

他にもモロヘイヤやオクラなどが実りつつありましたが、この日最大の収穫は枝豆!

Edamames

いつも講義の日にはいろんな写真を撮っていらっしゃるプロカメラマンの方からも撮らしてください、と撮影してもらいました。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

47回目

帰りに整骨院。

3週間の間隔からなかなか広げられず、この頃になると先生が恋しくなってきます(笑)

首筋から耳の奥を通って頭の左端あたりまで一本痛みの筋が残ってる感じがつらいのですが、治療ですっきり。

またこの日も運動せい!とのお言葉。ちょっとずつがんばります!

帰りは下高井戸駅前の日高屋でラーメン&チャーハン。最近、かつてないほどの野菜地獄に苦しめられている(おかげでお腹が少し引っ込んだ副作用はうれしいのですが)ので、こういうジャンクフードがすごくうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

46回目

2日前から首が痛くなってきたので、これ幸いと整骨院へ。

一定のところまで回復したのですが、それから先は完全復活まで長い道のりです。

これ以上は積極的にジムでも通わないといけないかなぁと思いながらも夏を迎えてしまいました。

帰りの下高井戸駅で大雨wobbly夕立くらいなので、地方のゲリラ豪雨に比べればたいしたことないですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

大学でのお勉強 第7回

今日も雨が降りそうな降らなさそうな天気の中、大学へ。

午前中の講義の中では、先生が初心者向けミニトマトとキュウリのプロデュースをしてるサイトを紹介。

最初はまじめに解説しているのですが、だんだん壊れていく先生happy02

午後の実習は、ねぎの植え付け。実家の大阪では白い部分を長く育てる「軟白栽培」がメジャーではない(庭には薬味のネギは常に植わってましたが)ので、下の写真のように30センチほど地面を掘り下げて、そのままでも十分食べれるネギをまた数ヶ月も育てるなんて、面白そう。

04_22_34_31_1024

トマトがぼちぼち赤く色づいてきてたのですが、カラスに食われてご覧のとおりweep

04_21_53_26_1024_2

ミニトマトはきれいなのがいくつかできてたので、作業しながら試食delicious

04_21_53_57_1024

トウモロコシの雄花にアワノメイガの幼虫がすでにはびこっていたので、化学兵器投入!まいた後に苦しくなって出てきたところをつまんで捕殺!

無事育ってくれればいいのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »