« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月29日 (火)

梅雨時の青森出張

6/29&30と青森出張。

この日の東京が異常な湿気だったのかもしれませんが、弘前に着くと思ったより気温は高めなのですが、湿度が東京ほどではなかったので、すごし易し。さらに青森まで行くとこんな感じ。

05_23_27_28_1024

仕事はともかくとして、今回は訪問先の向かいにホームセンターを発見!

05_23_26_53_1024

何回も行ってたのに、全く気がつかなかった!ので、昼休みにのぞいてみました。

05_23_26_34_1024

さすが、ここならではの商品です。

05_23_38_08_1024

これは全く青森とは関係ないと思いますが、コピーセンスに惹かれて思わずシャッターを切ってしまいました。

05_23_26_16_1024

晩ご飯は弘前駅前のすし屋お勧めの蕎麦屋さんに行きたかったのですが、時間と天気に阻まれましたが、いつもコンビニで済ませるのをちょっと奮発。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

大学でのお勉強 自習編(ジャガイモの収穫)

小雨の降る中、ジャガイモの収穫をしてきました。手前がアンデス赤、奥がデジマ。

Dscf3910_1024

家に帰って計量したところ、前回試し掘りした分と合わせて、計約12kg。初めてにしては上出来happy02

またまた密かに設置してた「Garden Watch Cam」も回収してきました。今回は約1ヶ月間の記録です。

小雨が降ったり止んだりする中、施錠して帰ろうかと思ったところ、1台の車が来た。見たら先生でした。

テレビのロケの帰りに、雑誌のネタになってるプランターにみずやりに来たとのこと。マメな先生です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

OSをアップグレード

朝何気なくiPhoneをPCに接続して、そう言えばiPhoneのOSバージョンアップはいつだっけ?とチェックしてみたら、ちょうど本日!

家を出ないといけないとは思いながら、ここはアップグレードしなきゃでしょ?と早速、iTunesをバージョンアップしてから、iPhoneのOSをiOS4に更新。

20100622ios42

一番下のアイコンがマルチタスクのアプリ一覧。起動状態(実際はバックグラウンドでは停止しているそうですが)の一覧から消すのが最初わからなくて、アイコンを長押しして、アプリをアンインストールするのと同じ操作であることに気づくのに時間がかかりました。

キーボードに顔文字専用キーが配置されたりとお茶目な機能追加もあり、新しいiPhoneを買わなくても、もう少し楽しめそうです。

20100622dinner

本日の晩御飯は、収穫したナスを使った味噌炒め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

大学でのお勉強 第6回

※デジカメのメモリを入れ忘れていたので、今回の写真はすべてiPhoneで撮影しています。

前日まで雨で、この日も朝から天気が悪く、多分午後の実習はないかなぁ、なんて思いながら大学へ。

午前中の講義は午後の作業概要と、今後の予定(じゃがいもの収穫やにんじんの種まきなど)についてのお話。区画を使い切ったので、次回以降の野菜の栽培予定を考えながら整理していかないといけなくなってきました。

午後は晴れてきたので、予定通り畑で実習。心なしか先生の表情がうれしそうでない感じcoldsweats01

ジャガイモの収穫がそろそろできる頃なのですが、土が雨で湿っているため、次回に延期。アンデス赤を1株だけ試しに掘ってみました。

20_23_59_06_1024

その他、いつものキュウリ、ナスもかなり収穫して、そろそろ食べきれなくなってきました。

休憩のときにふと隅の畑をのぞいてたら、トマトにこんな札が!
ウルトラマンが植えたトマトらしいです。

21_0_39_49_1024

帰り間際に、エダマメの虫除け対策。

21_0_40_14_1024

昨年、横須賀で殲滅させられた二の舞は演じるまい、と厳重に寒冷紗で覆って完了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

久しぶりの試験

会社に入って20年ほどたったという話は以前書きましたが、その大半をWindowsでおなじみのマイクロソフト社の教育コースに携わる仕事をしておりました。

その技術がいまだに仕事に役立っているわけですが、いかんせんソフトウェアにはバージョンアップが欠かせません。

Windowsもバージョンアップを重ねてだいぶん便利になりましたが、その技術者資格も当然新しい製品に対応したものに日々更新しなければなりません。

ということで、遅ればせながらWindows Server 2003から2008へのアップグレード試験を受験してきました。

Mcitp

“試験のための勉強”という言葉がありますが、Windows Server 2008もあまりに機能が多すぎて、通常使う機能はそれほど多くないため、たぶん試験でしか見ることのない言葉を覚えるのが大変。

だから忘れるのも早いですhappy02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

45回目

夕方6時半に治療院に着くのはけっこう大変。

この日も割りと会社をすぐに出たものの、ぎりぎりの到着。

汗だくのまま、すぐ治療。先生、ごめんなさいcoldsweats01

風邪が治りきらずにその辺が体にも現れていたのか、いつもとまたちょっと違う治療。どの辺がと言われるとよくわかりませんが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

大学でのお勉強 第5回

この週の火曜、水曜と風邪でダウンsad

体調が戻らないまま週末を向かえ、復活しないまま、大学へ。

この日の午前中は途中から、ちょっと俳優の小日向文世似のサブ講師による農具の使い方講座。

どっちかというと農業寄りの話が多く、インドへ技術派遣の話や、鍬の地域による微妙な違い、種まきごんべいなど、受講者からも「へぇ~」ボタンのプッシュ多し(懐かしい!)。

鍬は何となく武器っぽくて、男子のココロをくすぐります。ちなみに畑もないのに、我がアパートの玄関には備中鍬が飾ってあります。

Dscf3867_1024

午後からは畑で作業。アンデス赤(じゃがいも)の紫色の花がきれいです。

この日の作業は、キュウリ、トマト、ナスの整枝作業とオクラ&モロヘイヤの種まき。何となくわき芽がわかってきましたが、大きくなった枝を容赦なく切り落とすのはなかなかもったいなくてできないですね。

Dscf3882_1024

炎天下の中、意外と整枝作業は大変で、息絶え絶えになりながらも何とかクリア。ほんとに辛かったですwobbly

山登りをしてたときにも感じたのですが、我々の親の世代のほうが絶対体力あります。たぶん我々の世代は早死にします。それくらい体力のなさを痛感した次第。

Dscf3886_1024

それでも収穫がこれくらいあると、多少疲れも癒されるもんです。(ちなみに下の敷物はお父さん)

22_0_07_54_1024

今日の晩御飯はずっと食べれないでいた春菊。嫌いなんですが、せっかくなのでおひたしにしてみました。レシピはCookPadから「春菊嫌もビックリ!おひたし」。

愛情込めて作ってもらえると、もう少しおいしかったのかもしれませんcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

今年も出たiPhone

先日のiPadに続いて、またAppleはやってしまいました。

iPhoneの新製品「iPhone 4」の発表です。

iPhone 3GSを持つ私としては、当然欲しいのですが、機種変更のお得プランでも出ない限り、なかなか最近の携帯電話は手を出せないです。

バッテリーの長時間化とかRetina(網膜、目ではもはやドットが見えないくらいの画面の精細さからきてるらしい)ディスプレイなど魅力的なハードウェアの進化を体感したいとは思うものの、まずは今の3GSでも体験できるiPhone OS4(正式名称は、iOS 4)を入れて使ってみることが最優先かなぁ、と。

ともかく、今月末が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

大学でのお勉強 自習編

前回の作業時に小さいキュウリができていたのが気になったので、昼から見に行ってきました。

夕方に近かったので、畑は施錠され、誰もいずgawk

で、またまた実験をしてみました。今回はUSTREAMでの実況生中継。USTREAMは無料サービスで、もともとイラクに派兵された軍人が家族とのコミュニケーションツールとして開発されたサービスだそうで、今ではTwitterに並ぶ情報発信ツールとして有名になりつつあります。

iPhoneの場合、発信用のアプリが無料で使えるようになっているので、今回はiPhoneをビデオカメラ兼インターネットへの放送回線として動画をリアルタイムに発信することをやってみました。

最初は撮ったものをそのまま発信するライブモードでテストをやってみましたが、回線の太さとか田舎?などの影響でしょうか、ところどころ画像が途切れたりしています。

次は、いったんiPhoneに動画を録画して、録画終了後にiPhoneからサーバへ動画データをアップロードする方式です。こっちの方が当然動画もきれいです。iPhoneでここまで録画できるとは思いませんでした。回線さえあれば、個人で情報発信が気軽にできるのはうれしいことです。

※同じ動作を2回一人でやってましたcoldsweats01

こんなアホなことをやりつつ、畑作業。キュウリがこんなにでっかくなってました。

20100605saien

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »