« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月29日 (土)

大学でのお勉強 第4回

今にも雨が降ってきそうな中、第4回目。

この日は午前中の講義はなく、午後の実習のみということで、大学の最寄り駅から直接バスに乗って畑まで向かいます。

201005291

キュウリのちっさいのができてます!でもキュウリの茎?があちこち這い回って大変なことになっていたので、四苦八苦しながら支柱にくくりつけ。

トマトも小さい実ができてますが、こちらもわき芽がすでに芽ではあらず、立派な枝になっておられますcrying

よく見ると根元から別の枝も出ていたので、先生に診てもらって不要な枝を見極め思い切ってボキッと折り取ります。もったいないと思って残しておくと、全部だめになってしまうんですね。

作業もぼちぼち落ち着いてきたかな、と思ったところで、雨がポツポツ。

レタス類も収穫せねばならないのですが、持って帰るのが大変なので、明日クルマで来てやる予定。

とりあえず巨大化した小松菜(先生は大松菜とおっしゃってました)を家で毒見。

201005292s

大松菜の茎も何とか食べれましたがこれ以上育てるとだめだなぁ。

あっ、それと先生が何気なく、ラッシャー木村の名前をネタに使ってましたが、この世代の方々には浸透しているみたいですね。引退式もちゃんとなかった(最後はビデオレターでの挨拶だけだったを思います)ですが、少しでもみんなの記憶に残るような人生がうらやましいです。

ラッシャー木村といえば、金網デスマッチですね。実家の大阪にいたときにはノイズがちらつく中、サンテレビで国際プロレス中継を見てたのを思い出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

44回目

月曜日に午前中休んでしまうほど、今週は少し辛かったので、治療が待ち遠しかった!

定時きっかりに会社を出て、整骨院へ直行。着いてすぐだとクールダウンできないので、少し時間の余裕をみたいのですが、会社から1時間で行くのは難しいのです。

今日はたまたま少し時間の余裕があり、設置されているウォーターサーバーで水を飲む余裕も少しあり、雑誌コーナーを見ているとiPadの特集があったので、パラパラ見ていたら、お呼び出し。

iPadは先日予約が開始されましたが、今回は購入の意欲は…。むしろ、Windows7とかAndroidを搭載したiPadもどきが欲しい。

今回は右側が張っているらしくて、ちょっといつもと治療が違いましたが、これでまた少し復旧。

で、最後に質問と思って、最近家でやっている青竹踏み(棒にタオルを巻いて、疲れたときにそれを踏んでいるだけですが)について効果を聞いてみたところ、怒られましたcoldsweats01

ここにも書いてありますが、足の裏についての考え方が整骨院(カイロプラクティックなのでアメリカ)でも過剰な刺激が体には良くないということらしいです。

でも、気持ちいいんですけどねcoldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

カメラ回収

土曜日に行けば良かったと後悔しながら、雨が思ったより多くなかったので、畑に行ってきました。

今回の目的はこれ。先日買った「Garden Watch Cam」を1週間前に仕掛けてきたのですが、それを回収してきました。

1時間に1回しか撮影していないので、1週間くらいだとコマ数が少なく、あまり迫力あるものになっていないですが、それでも日の当たり方で、作物が両手を広げてパタパタしているかのような振る舞いをするのは面白いです。

YouTubeだとこんな動画もあったので、遊びに行ったときとか作業中のメモにも使えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

大学でお勉強 第3回

実はここ以外に学校で習ったことをまとめるサイトを作っている(※残念ながらこれは仲間内のサイトなので、一般には公開していません)こともあり、こちらのブログの更新が日に日に遅くなってしまいます。

すいません。

3回目ともなるとだいぶん名前と顔も一致してきて、作業も要領がわかってきて少し余裕もでてきました。

この日は学校での受付でテキストと一緒に種を受領。気合が高まります。

Seed

人生の先輩率がかなり高い(ちなみに私は“若手”と呼ばれています)ため、何回も同じ説明をしてくれます。聞いて、やってみて、さらに確認、というステップ形式なので、先生は教え方がうまいなと感じました。

午後の実習。かなり畑の中の緑色率が高くなってきました。

Dscf3794_1024

この日は、午前中に受け取った種を蒔く作業、および今までに植えた野菜のメンテナンス。植えてからも野菜に十分栄養が集まるように、トマトのわき芽をとったり、ジャガイモの芽かき作業などを行います。

そんな中、早くも収穫第1号!第1回目に植えたサニーレタスと赤サンチュを収穫してきました。

Dscf3802_1024

さあ、どうやって消費するか。

あと、この日、作業終了後から駅前で懇親会。会社の飲み会とは違って、愚痴が一切ないめちゃくちゃ楽しいひと時でした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

Garden Watch Camを買ってみました

前からやってみたかった家庭菜園の定点撮影。

知り合いからこんなカメラを紹介してもらい、即日購入。


Garden Watch Cam

こんな感じで畑に仕掛けてみました。
※さて、どこにあるでしょうかhappy01

Dscf3804_1024

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

43回目

整骨院へ。

受付に「かっこいい体」が置いてあった。先生が今回からコラムを書いていらっしゃいます。

首の調子はというと、最近は小康状態で、可もなく不可もなく、といった状態が続いています。

一時期の急速な改善の段階が一段落して、ここからは運動を少しずつ増やして、体力の向上を図りながら、調子を上げていかなければならないのですが、なかなかいったんなくなった習慣を取り戻すのは難しく、明日こそは!と思いながら、だらだら過ごす毎日。

いかん、いかん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

DropBox

iPhoneでPDFファイルを持ち歩きたいなぁ、と思って探してたら「DropBox」なるものを発見。

iPhone、PCにそれぞれアプリを入れておくと、相互間でファイルのやりとりが可能になります。

今までメールでデータの受け渡しをしていたのですが、フォルダで管理できるようになったので、たくさんあるメールの中から探さなくてよくなり、非常に便利です。

ただ、セキュリティ上、どれだけ安心なのかがよくわからないので、バスの時刻表とかもれても特に問題ないようなデータに特化した使用におすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

大学でお勉強 第2回

今日は2回目。ちょっと慣れてきました。

午後の実習はいろいろやることがあって、13時に始めて終わったのが17時。

真ん中あたりの支柱が立っているところが主な作業範囲で、手前からキュウリ(4株)、トマト(3株とミニトマト1株)、ナス(3株と米ナス1株)、ピーマン(2株)。

Dscf3738_1024

初回の小松菜、春菊、ホウレンソウ、レタス3種、じゃがいも、と、かなり品種が増えてきました。

ちなみにこの日、テレビ朝日の番組「奇跡の地球物語」の撮影が入りました。もしかしたらどっかで映ってるかもしれません。放送は5/23の18時30分からです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »