« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月24日 (土)

畑を見に行ってきた

第一回目の講義から約2週間。ぼちぼち実習農園の状況も見に行かねば、と思い立って、今まで耕していた畑もついでに4箇所ぐるっと回ってきました。

Course

10時くらいに行ったせいか、ほとんど人もいず、もしかして、私以外の区画はみんなまじめにやってて、すごいことになっているのかと若干不安になりながら、トンネルの上にある畑に到着。

Img_2882

そもそも講義は毎週あるわけではなく、だいたい2週間に1回。午後の実習時に1時間ちょっと作業をするだけで、野菜ができるはずもなく、ようやく暖かくなってきて、これからは週末ごとに行かねばならんのだろうな、とあんまり普段野菜を食べない私が何をやってんだか。

Dscf3667_1024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

20周年

来年だと思ってた入社20年が今年だったことに親切な課長からアナウンスhappy01

来年3月までに2週間のリフレッシュ休暇がいただけるのは非常にありがたいのですが、さて何をしてよいやら。とりあえず親を旅行でも連れて行こうか。

バプル期に入社して、思えば山あり(バブルの頃は…)、谷ありの20年でしたが、よく飽き性の私が一つの会社で勤められたもんです。

20年といえば、最近はあまりテレビでも見かけなくなった森毅先生が人生を20年ずつ区切って生きるって話を聞いたことがあります。

最初の20年は大学まで、すなわち学びの20年。次の20年は社会に出てからの20年。

ようやく2つ目の20年が過ぎたところですが、3つめの20年は何をテーマにして生きていくべきか、休暇に考えてみたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

42回目

4月に入ったのにこの寒さはなんですか!

仕事も今週は大したことしてなかったので、割と体調は良かったのですが、寒さのせいか、ちょうど首をギューッとしてもらいたかった頃だったので、助かりました。

帰りは餃子が食べたかったのですが、駅前に入った日高屋が見つからず、以前から気になってたどんぶり専門店「どどん」でブッチャー丼を食べてきました。

Dodon

普通盛りでご飯多目、具は普通の量なので、ご飯を持て余しました。もうちょっと具が多ければねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

肉、肉、肉

月曜日から小雨降る中、肉食べてきました。

渋谷にある「TUCANO'S」。月曜日はシュラスコ食べ放題で2500円。

Niku2

細切れですが、次から次へと肉がやってきて、さながら肉の“わんこそば”。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

大学でお勉強 第1回

今日から恵泉女学園大学で「家庭菜園講座」の受講。

Saien

先生はこの方。セミナーが始まる前からオヤジギャグが炸裂してます。

Hatake

午後から実習農園に行って、3時過ぎまで畑作業。今回は一人で20平方メートルの区画を耕作しなければいけないので、これから暑くなってくるとけっこう大変かもしれません。

この日は、じゃがいも(アンデス赤、出島)を12株、レタス系3種類×4株ずつ、ノルマはここまでだったのですが、もう一畝作って、春菊、ほうれん草、小松菜の種まき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

トルコ料理

同期3人で久しぶりの晩飯。

だいたい行き当たりばったりで店に入るのですが、この日は新宿駅前をぶらぶらしてて、店の前の呼び込みに釣られて、トルコ料理屋「パムッカレ」に行ってきました。

Gyoza

これは「トルコ風手作りぎょうざのヨーグルトソースかけ」、同行者は気に入って食べてましたが、私はちょっと…、でした。

Niku

やっぱり肉ですねhappy01

店員の女の子が何人かわかりませんが、愛想がよくて気に入りました。

パーティーではベリーダンスが見られるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

お花見

出かける目的は新しいサーバ用のパーツ購入だったんですが、時期だけに一度首都圏のお花見名所を見てみよう、ということで、九段下で電車を降りて、靖国神社へ行ってきました。

20100404yasukuni1

これCGで合成したわけではないですwobbly、こんなに人がいるとは思わなかったので、この時点であきらめて引き返そうかと思ったくらいです。

意を決して、中に突入してきました。

20100404yasukuni2

この日は天気があいにくの曇りで、桜の花の色も空に映えることなく、うわぁ~って感じにはならなかったのですが、本殿奥にある神池庭園のしだれ桜は見事でした。

20100404yasukuni3

ここに祀られている英霊の想いが、きれいに咲く桜の花になって、こんなに人を集めているような気がしてきました。

でも、人多すぎ。露店の兄ちゃんも、呼び込みしなくてもモノが売れるので、金置いて勝手に持って行けとばかりに、愛想が非常に悪い!

この後、千鳥ヶ淵に行こうと思ったのですが、入場制限があり、断念。

神保町から秋葉原ウォーキングと相成りました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

めっちゃ大好き

Twitterで会社の先輩のつぶやきに反応して思わぬものを見つけてしまったことを。

 

バイオニック・ジェミー」の役をしていたリンゼイ・ワグナーに高校生の頃、めっちゃはまりました。

こんな本をわざわざ書店に注文して、ビデオは全部録画して持ってるのですが、やはり欲しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »