« ハードディスクレコーダで録画しても… | トップページ | コストコに行ってきました »

2010年2月22日 (月)

twitterを使ってみて

ここしばらくtwitterを使ってみて、いろいろと体験して感じたことをいろいろまとめ。

1)ブログの更新頻度が減った

これはご覧のとおりで、本ブログへの書き込みの量は圧倒的に減りました。書くための時間が特に減るというわけではなくて、一度twitterへ書き込んでしまうと、そこで完了してしまうので、改めてブログに書かなくなっただけです。

技術的なメモやちょっと遠出したときの記録はこちらに書くようにしたいと考えていますが、日常の出来事などは減ってくるのかなぁ。

20100222twitter

ちなみにtwitterへの書き込みはiPhoneのツール「Twitbird」でやってます。ツールはいろいろありすぎて正直どれがよいかわかりません。こだわりはないので(あえて言うなら書いた日時が表示される機能が欲しい)、いいのがあったら、ご紹介ください。

先日、ちょこっと左端に表示させていたブログパーツですが、このような理由で、暴走するかもしれませんので、こちらには載せないようにします。

2)ブログとの使い分け

140文字以下の制限(写真は別途添付できます)があるので、当然ブログのような長い文章を書くには適しません。

先に書いたように、思いついたこととか、日常の出来事なんかは、twitterの方が手軽な分、そっちへ行ってしまうわけで、巷のブログを読んでいても、けっこう置き換わってしまうんじゃないかと思います。

一方ブログは最近社内で使えないかなぁと私も考えているくらいで、こちらはこちらで情報共有のツールとして今後も使い続けていけたらと考えています。WordPressの勉強しなければ。

3)その他

twitterは政治家が使い始めてかなり有名になりました。

あえて政治家のブログをあちこち見ていくのも大変だし、一般大衆へのアピールのしかたとしては、私みたいなあまり政治に関心がない人でも気軽に読める分、画期的なシステムだと思います。

しかしながら、ハマコーさんが使い始めた際にその中の人が秘書なのか本人なのかで、えらい盛り上がったように、これだけインターネットが普及してきた今では、安易に人気取りの手段として使えなくなっていると思うので、私も内容については心して使っていきたいと思います。

|

« ハードディスクレコーダで録画しても… | トップページ | コストコに行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161461/47620023

この記事へのトラックバック一覧です: twitterを使ってみて:

« ハードディスクレコーダで録画しても… | トップページ | コストコに行ってきました »