« twitterを使ってみて | トップページ | アバター観て来ました »

2010年2月28日 (日)

コストコに行ってきました

ここんとこ、土日はずっと家にこもりっぱなしだったので、クルマを走らせるのも兼ねて、私にとっては謎のショッピングセンター「コストコ」に行ってきました。

コストコと言えば、幕張にあることしか知らなかったのですが、調べてみると、地元の川崎にもあると知り、今回はそちらへ。

昼過ぎにいったせいか、店の前の通りで、駐車場入り待ちの列にしばらく並ぶ羽目に。地デジのテレビが役立ちました。津波情報を見てる間に駐車場に到着。平日に来るといいのかもしれません。

20100228card

コストコは会員制なので、まずは会員証(年会費は4,200円)の作成。顔写真がノートPCにつながってるネットミーティング使うカメラで撮るので、後ろに人が入り込んでますhappy02ちょっとこの辺はすでにアメリカンです。

人間一人が座れるくらいのでかいカート(手提げかごはありません)を押しながら、倉庫みたいな売り場を小一時間ほど歩きながら、商品を探して歩きましたが、独り者にとっては、ことごとく販売単位がでかすぎて、生鮮食品はなるべく手を出さないようにして、日持ちのするものを中心に購入。

20100228potato

それなりに通路は広いのですが、みんながでかいカートを押しながら移動するため、所々で動かなくなり、店内でも渋滞が発生します。

途中、おばちゃんの心の叫びがどこからか聞こえてきます。

「あ~、この店、いらいらするっ!」

よくわかります。たぶん会員制だから、そこそこ秩序が保たれてると思いまが、これが初めての人ばっかしやったら、絶対けんか起こってると思いますね。

でも、店側もいろいろ工夫して、レジが混まないように、入口と出口に店員を一人ずつ配置して、商品を出し入れしてくれるし、通路が空きダンボールでふさがらないように、こまめに整理しに来てましたし、この辺は日米のサービスのいいところを取り入れているなぁ、という気がしました。

とはいうものの、商品をカートに入れながら、カートの制御もしなければいけないので、非常に疲れました。次回は平日に来たいものです。

この日のお買い物は約1万円。確かに安いですが、販売単位が大きいので、何人かで行くといいのかもしれません。

|

« twitterを使ってみて | トップページ | アバター観て来ました »

コメント

コストコデビューおめでとうございます。
今度は横浜金沢のお店に行きましょう。

投稿: 佐藤(昭) | 2010年3月 1日 (月) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161461/47691491

この記事へのトラックバック一覧です: コストコに行ってきました:

« twitterを使ってみて | トップページ | アバター観て来ました »