« 今年もお世話になりました | トップページ | 初売り »

2010年1月 1日 (金)

本年もよろしくお願い申し上げます

ブログのテーマをお正月モードに変えてみました。ちなみにうちではこたつを置くと、それが寝床になってしまうため、置いてませんhappy02

さて、大晦日の続き。大阪プロレスの年越しイベント「大晦日HOLIDAY PARADISE」を観戦してきました。

20100101osakapro

毎年観に行っても、 毎回ほぼ同じメンバーでも、いろいろ趣向を凝らしてて、めちゃ楽しめます。プロレスに吉本のエッセンスを組み込んだと言いましょうか、もちろんまじめな試合もあります。

場所もいわゆるコテコテの大阪の中心街にあり、ほぼ毎日やってるので、機会があればぜひ一度行ってみることをお奨めします。

20100101keihan

年越しイベントが終われば、最後は毎年変わらずの京都の岩清水八幡宮へ初詣。本殿は山の上にあるので、徒歩で上がるか、ケーブルカーで上がります。

20100101iwashimizu

ここ数年タイミングが悪いのか、しばらく行列に並ぶことになり、 参拝し終わって出てくると、行列がすっかりなくなっている状態。メジャーな神社だと常に行列にもまれながら参拝なんでしょうが、ここは日本三大八幡宮に数えられるほどの由緒ある神社でありながら、タイミングが良ければ、割とスムーズにお参りできます。

また、この周辺には「エジソン記念碑」や「飛行神社」(※飛行神社は夜間は入れません)などのテクノロジー系のスポットもあるので、興味深い場所です。

参拝後は、八幡宮周辺で小腹を満たすのも楽しみの一つ。しかし、未だにその人気が謎な「風月堂」のホットドッグがあり、今年もまたそこだけ長い行列ができていました。

同行者を自宅まで送り届け、実家へ帰る途中で、元旦の珍しい部分日食。デジカメの動画機能で撮影したところ、割とはっきり欠けているのが写ったので、アップしてみました。

本年もよろしくお願い申し上げます。

|

« 今年もお世話になりました | トップページ | 初売り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161461/47173912

この記事へのトラックバック一覧です: 本年もよろしくお願い申し上げます:

« 今年もお世話になりました | トップページ | 初売り »