« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月29日 (金)

引いた

今日は事業部の新年会。

近くの高級なレストランを貸切で、だったのですが、20分ほど遅れて行ったら、もうあらかたの料理がなくなってたcrying

去年の新人さんが一生懸命考えてくれた余興は「二人羽織」。

某氏が助っ人に盛り上げ役を買ってくれたのですが、この方、盛り上げすぎて、部長二人を上半身裸にする始末。

私はかなり引きました。こういうのは、困るなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

一喜一憂

久しぶりに某社へお出かけ。トラブル対応だったのですが、どっちかというと今年の仕事の打ち合わせがメイン。

異動してきてから約2年間ですが、それくらいの時間をかけて、気軽に電話してきてもらえるくらいになってきたので、これからも信頼関係が続くようにがんばっていきたいものです。これが「喜」。

それにしても、今日は寒かったぁ~。

20100126ekimae_2

帰ってきてメールを見て、ちょっとびっくり。来るべき日が来たかぁ、という感じ。 これが「憂」。

帰ってきて、晩飯食いながら観てたドラマが「泣かないと決めた日」。これまた悲惨なストーリーのドラマで、iPhoneアプリの「Balloo!」で観てなかったら、こんどは「鬱」に入るところでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

甘味の禁断症状

土曜日あたりから無性に甘いものが大量に食いたかったのですが、外に出るのが面倒で、ようやく今日の帰りに買ってきた。

20100125donuts

しかし、自分のためにこのパッケージ持って帰るのはわびしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

ブログパーツ

※1/29現在、ココログの不具合で、記事を確認することができません。

1月にデザインを少し変えて、冬気分にしてみましたが、併せてブログパーツを若干ついかしてみました。

左上に折れ線グラフが出ていますが、これは私の体重。

Hakatter

hakatter」という無料サービスで、とりあえず体重を数値化してるだけですが、ちょっと意識は変わるかなと思って始めてみました。

それと、同じく左の下の方には「知ったかIT講座」。仕事中のオヤジギャグのネタとして使わせてもらおうと思ってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

38回目

今月2回目の治療。風呂に入ったときのストレッチが功を奏してきたのか、ここんとこ割と調子が良かったのですが、まだ首から耳の奥あたりにつながってる神経が時々引っ張られるような痛みがあり、その旨伝えて今後の治療方針の確認。

帰りに下高井戸のエキナカにある本屋で購入。このシリーズは下らないと思いつつ、「カ、カテェ」で話題になった原田久仁信(昔のプロレスファンはお分かりと思いますが、「プロレススパースター列伝」の絵を描いてた人です)の劇画が気になって、つい買ってしまいます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

スカパー!HD導入

先日、社内販売で東芝のハードディスクレコーダを購入。

スカパー!HDチューナーとの連携機能がついていたので、念願の移行。

スカパー!HDの録画はチューナーからLAN経由でハードディスクレコーダに番組データを書き出すことで録画を行うように仕組みが変更になってます。

テレビ、ハードディスクレコーダー、スカパーチューナー、メディアプレーヤーと全部、データのやり取りはLAN経由になり、オーディオ関係でスイッチングHUBが別に必要な時代になってしまったんですね。

スタートレックやWWE(今年のレッスルマニアは茶の間で観るぞ!)がHD画質で観られるようになるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

久々の畑

今年初めての畑作業。作業の後、近くに観光農園があるのが前から気になってたので、ちょっと見に行ってみた。

20100117fruits

この時期はいちご狩りの開始時期ということもあり、けっこうな人出。30分1500円は何となく高いなぁ、と思いながら、もうちょっと安くなったら一度は行ってみたい。

20100117cabege_800

このあたりはキャベツの産地なのか、早春キャベツの出荷があちこちで行われていました。観光農園以外はほぼこんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

辛い晩飯

最近、健康のこともあり、家でご飯くらいは炊いて晩飯という日が多いのですが、久しぶりに帰りに川崎で晩飯。

20100114dinner1

これも気になったのですが、ラゾーナのフードコートを散策。

20100114dinner2

辛いのが頭にインプットされていたかどうかは知りませんが、結局食べたのは「陳麻婆豆腐」のマーボー丼。めちゃくちゃ辛くて、その後、家に着くまで体の中から熱エネルギーが湧き出してくるのを感じました。

癖になりますね。

同じくラゾーナの本屋で購入。ちょっと変わった視点で書いてあり、最後まで読めそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

築城せよ!

ヨドバシカメラでジャケットを見て、ダンボールで城?って何?って感じで、何となく気になったので観てみた。

基本、コメディなのですが、城をダンボールで作るってのを、張られた伏線がいい具合にちょこちょこと出てきて、飽きさせない工夫がしてあります。

主役の片岡愛之助さんを知らずに観たので、余計にそのキャラクタのギャップに引き込まれたのかも知れません。日本の映画で久しぶりに面白いのを見た思いがしました。

ちょっとお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

今年一発目の演習

朝から習志野駐屯地まで、陸上自衛隊の第一空挺団の初降下訓練に行ってきました。

20100110narashino1

ご覧のとおり快晴の中、あまり風もなかったはずですが、年間のイベントの中で確実にこのイベントが一番寒い。

20100110narashino2

カイロを体に貼り付けて、震えながら観ることぐらいしかできませんが、怪我のないようにがんばってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

37回目

今年の治療初め。年末に行けなかったので、ちょっと間隔があいたせいか、いつもより長めに治療していただけました。

Windows7を導入されたとかで、そろそろうちも導入しなければと焦ります。

帰りに今年の手帳を購入。基本スケジュール管理はiPhone&Googleカレンダーでやっているので、メモ欄がたくさんあるやつが好み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

また行ってきた

朝から京阪電車に乗って難波へ。電車の時刻表がお正月モードに。ありそうでなかった表示です。

20100103timetable

年越しイベントでもらったお年玉(招待券)でまた大阪プロレスを観に行ってきました。

歩いて行ける距離に、東京で言うところの秋葉原みたいな電器屋街で日本橋筋があり、時間までそこをぶらぶら。iPhoneケースを購入。

20100103iphone1

しかし、安物を買ったせいか、あえなくりんごが縦に割れてますhappy02

20100103ophone2

でも、昼ごはんのラーメンに入ってたおみくじはご覧の通り。

20100103lunch

午後から大阪プロレス観戦。素顔で闘ってる若手もいます。下で攻撃されている原田選手はレスリングの経験があるようで、投げ技がきれい。最近の注目選手です。

20100103osakapro

お正月の特別参戦選手、松山勘十郎(上)の弟?の松山篤之助(下)がタッグを組んで登場。本人たちいわく瓜二つの兄弟だそうですhappy01

20100103matsuyama      

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

初売り

大晦日から寒い中をうろうろしていたせいか、朝からのどが痛い。なんとなくくしゃみも多いし、腰も痛いし、風邪引いたかも。

うちの近所の初売りはだいたい2日から。朝の10時前からあちこち行ってきました。

と、言っても年末に大きな買い物したので、まだ物欲はそれほどでもなく、朝から整理券をもらうために並んでいく気力もなし。

実家の小さいほうのテレビが最近勝手に電源入る(私も体験しましたが、心霊現象shadowと思たshock)など不具合があったのと、地デジテスト用に購入。

アンテナは何も確認せずに行ったので、映るかどうか心配でしたが、あっさり見れました。

ただ、アナログでは映ってたKBS京都が映りません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

本年もよろしくお願い申し上げます

ブログのテーマをお正月モードに変えてみました。ちなみにうちではこたつを置くと、それが寝床になってしまうため、置いてませんhappy02

さて、大晦日の続き。大阪プロレスの年越しイベント「大晦日HOLIDAY PARADISE」を観戦してきました。

20100101osakapro

毎年観に行っても、 毎回ほぼ同じメンバーでも、いろいろ趣向を凝らしてて、めちゃ楽しめます。プロレスに吉本のエッセンスを組み込んだと言いましょうか、もちろんまじめな試合もあります。

場所もいわゆるコテコテの大阪の中心街にあり、ほぼ毎日やってるので、機会があればぜひ一度行ってみることをお奨めします。

20100101keihan

年越しイベントが終われば、最後は毎年変わらずの京都の岩清水八幡宮へ初詣。本殿は山の上にあるので、徒歩で上がるか、ケーブルカーで上がります。

20100101iwashimizu

ここ数年タイミングが悪いのか、しばらく行列に並ぶことになり、 参拝し終わって出てくると、行列がすっかりなくなっている状態。メジャーな神社だと常に行列にもまれながら参拝なんでしょうが、ここは日本三大八幡宮に数えられるほどの由緒ある神社でありながら、タイミングが良ければ、割とスムーズにお参りできます。

また、この周辺には「エジソン記念碑」や「飛行神社」(※飛行神社は夜間は入れません)などのテクノロジー系のスポットもあるので、興味深い場所です。

参拝後は、八幡宮周辺で小腹を満たすのも楽しみの一つ。しかし、未だにその人気が謎な「風月堂」のホットドッグがあり、今年もまたそこだけ長い行列ができていました。

同行者を自宅まで送り届け、実家へ帰る途中で、元旦の珍しい部分日食。デジカメの動画機能で撮影したところ、割とはっきり欠けているのが写ったので、アップしてみました。

本年もよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »