« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

今年もお世話になりました

今回は新名神を通って、大阪の実家に帰ってきました。

毎年大晦日から元旦にかけては、あちこちクルマで出かけてるのですが、今年はこんな感じで、寒い中、巡ってきました。

20091231tetsujin

まずは「KOBE鉄人PROJECT」で展示されている「鉄人28号」のモニュメントへ。完成して1ヶ月ほど経ったようで、震災で再開発されたマンションの間にでっかくそびえてました。 お台場のガンダムみたいに仕掛けがあるわけではないので、特に動いたりするわけではありません。

20091231illumi

次は大阪へ移動。途中「御堂筋イルミネーション」を通り抜け、本日のメインイベント、大阪プロレスの試合会場「大阪ミナミムーブオンアリーナ」へ。

20091231osakapro

以前は大阪ドームで「K-1 Dynamite!」を毎回観に行ってたんですが、去年からさいたまスーパーアリーナに場所を移したため、こちらを観戦しに行ってます。

今回は年越しイベントのため、22時開始。さあ、盛り上がるぞーってなるところが、最後の最後に大物の悲報。黙祷から始まることになりました。

ということで、続きは元旦へ。

今年もお世話になりましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

ひげそり

長年使ってきた電動シェーバーの調子が悪い。

ACアダプターを接続していると問題なく動くのですが、充電池のみでスイッチを入れると、一瞬動いて、すぐに止まってしまいます。

充電池をとりあえず入れ替えてみようかと考えていますが、すぐに売っているものでもないようなので、代わりのシェーバーを購入。

パナソニックということで期待したのですが、とんだ食わせ物で、音はすれども全然剃れませんbearing

やはりシェーバーはフィリップスやね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

青森出張(おまけ)

翌25日は朝から前日の作業の残り。クライアントの環境が聞いていたより複雑で、手間取ってしまいました。

20091225hotel

朝はこんな感じ。思ったほど雪が多くなかったですが、この時間は雪がちらほら舞ってました。

20091225aspam

仕事が終わって、弘前駅から青森駅まで電車で移動。そもそも出発が10分ほど遅れ、さらに途中でけっこう待ちが入ったので、着いたらすでにあたりは暗く、ちょっと駅前を散歩しながらたどりついたのが、暗い中に突如現れたピラミッド。

アスパム」という観光施設で、お土産でも買えればよかったのですが、残念ながら閉館(18時)直前とのことで断念。

20091225dinner

空港行きのバスが出るまで、まだ時間があったので、駅前の郷土料理の店「鱒の介」で晩ご飯。写真は「ががしこ御膳」です。 「ががしこ」って何でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

青森出張

今年最後の出張で12/24~25で青森に行ってきました。そう、私へのクリスマスプレゼントは出張という名のお仕事ですhappy02

まあ、でも仕事でもどっか違うところに行けるのは楽しいもんです。

20091225aomoriyama

出張先の会社の前からひときわ大きな山が見えたので聞いてみると、通称“津軽富士”の岩木山。こんな感じで遠くの山も拝めるほど天気も良く、気温は0度あたりで下げ止まっててくれたのですが、夜はさすが長時間外にいるとヒートテックタイツを履いてても寒かったです。

当初は日帰りの予定だったのですが、よほど計画してても想定外があるもんで、結局1泊2日となってしまいました。

20091224aomoriillumi

初日の夜は弘前駅前に宿泊。ちかくにイルミネーション「弘前エレクトリカルファンタジー」があるらしいとのことで、歩いて弘前城あたりを散歩。

20091224aomoribank

洋風の建物がライトアップされて、情緒があります。

20091224dinner

小1時間ほど歩いたところで、けっこう寒さも身にしみてきたので、あまり考えることもなく、ホテル下のカレー屋「カンティプル」で晩ご飯。

って、どんだけカレー好きやねん。

価格比が東京とは違っているせいか、同じくらいの値段でディナーセットを頼んだら、かなり多目の量が出てきて、満腹状態でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

急にナンが食べたくなったので

いよいよ今年もあと2週間。今週の青森に出張がメインイベント、かつ仕事納め。

なので?、月曜日から渋谷のカレー屋「サムラート」に行ってきました。

20091221curry

このサイズのナンを2枚。大満足。

こういう“小麦粉焼いたもっちり系”食べ物が思えば好きなんですねぇ。そういえば、先日の泉岳寺でも大判焼き食べてましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

JIN

毎週、ドラマ「JIN-仁-」を観てました。今日は最終回。

最後にちょっとずつ謎の解答みたいなシーンがはさまれていましたが、予告編のあおり具合からはちょっと期待外れ。

劇場版とかシーズン2とかに続くんでしょうか。映画にするほどのものではないと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

宇宙戦艦ヤマト 復活編

今週はただひたすら慌しかったです。残業は今日しかしてないですがhappy02

なので、今週どっかで休んで観にいってやろうと思ってたのですが、残念ながら行けず。

たぶん初めて一人で映画を観にいったのが、宇宙戦艦ヤマトだったと思うのですが、チケット代だけでも小遣い枠では高価だったのに、さらに下敷きとかのグッズを買ったのが楽しい思い出です。

最近は航空祭に行ったりするようになったので、こんなシーンに萌えてます。

護衛艦「やまと」が建造されないかなぁ、と願うのは私だけではないはずだっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

泉岳寺

会社の近くに泉岳寺というお寺があります。

入社するまで知らなかったのですが、ここは「忠臣蔵」で有名な浅野内匠頭(あさの たくみのかみ)とその家臣の赤穂浪士のお墓があるところで、かなり有名どころみたいです。

20091214sengakujis

毎年12月14日には「義士祭」というイベント(供養?)があり、帰りに立ち寄ってきました。

夜は会社帰りの人たちや近所の人たちでごったがえしているのですが、今年は思ったほど人が多くなく、ちょっと寂しい感じがしました。

調べると、この義士祭、日本各地で行っているみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

勝手に設定変えるな

ちょっと前のネタですが…。

ブログを更新した後、表示が変わっていることに気がついた。字ばっかりで非常にさびしいレイアウト…。

20091125before

「ココログからのお知らせ」を見て、ちょっと怒りが…。

今までは特にご自身で設定しない限り記事全文が表示される仕様となっておりましたが、記事をたたんで表示したいというお問い合わせも多いため、デフォルトの見え方を「概要表示+続きを読む」方式に変更いたしました。

とりあえずデフォルトをいじるのはやめて欲しいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

Sleep Cycle

ぼちぼち年賀状印刷せねば…。

iPhone アプリの「Sleep Cycle」を使ってみました。

ベッドの横に置いて、寝返りなどで発生する振動を検知することによって、睡眠のレベルをチェックしているようですね。

そのチェックを元に目覚めやすい時間を判定して、設定した時刻近辺に優しい音楽で起こしてくれます。

ある週の2日分の記録がこれ。死んだように寝ている日もあれば、浅い睡眠が続いている日があったり。

2009120809_2

確かにこの日↓は夢を多く見てたように思います。

2009121011

で、実際気持ちよく起きれたかというと、アプリの判断が気になって、早めに目が覚めてましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

36回目

今日の昼飯。会社近くの「ワンポイント」で不思議な日替わりランチ。

ここはオムレツカレーがおいしいところなのですが、これは一見それと見えますが、カレーっぽいところは、麻婆茄子。

20091211lunch

ベルサッサして、雨の中、いつもの整骨院。

今週半ばにダンベルでちょっと運動したのが仇になり、首筋がきつかったので、こってり治療していただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

iPhone動画環境まとめ

通勤時にiPhoneで動画をよく見るのですが、その作り方をまとめていなかったので、メモ。

インターネット上に転がっている動画データや自分で撮影した動画データなどは、「Videora iPhone 3G S Converter」で一発変換可能です。

「Video File」をクリック。

Videoconverter1

「Power Mode」をクリック。

Videoconverter2

「Select Files」ボタンをクリックして、変換したい動画ファイルを選択して、「変換先」と「Title」を指定した後に、「Start Converting」ボタンをクリックすれば、変換処理が開始されます。

ちなみに「Title」欄に2バイト文字を入れると、iTunesに登録した際に文字化けするので、英数文字で登録しておきます。

Videoconverter3

iTunesがインストールされていれば、変換後にiTunesへ動画登録も自動で行われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

「正論」読んでます

この間の日曜日にやってた、たかじんの番組で紹介されてた月刊誌「正論」を読んでます。

金さんの文章は確かに感動しました。

ここにいろいろ書き散らしても、自分のストレスを発散するだけのことなので、中身に関するコメントはここではしませんが、我々も日本人ならもうちょっと平和ぼけから脱却せねばなぁ、とつくづく思います。

とはいえ、台湾に2年前に行ったときには、日本統治時代の建物を時間的に見れなかったので、また行きたくなってきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

空母に乗ってきた

米軍横須賀基地へ原子力空母「ジョージ・ワシントン」を見に行ってきました&乗って来ました。

Img_0937s

着いてすぐに昼飯。これで腹を壊したっぽいwobbly

米軍基地なのですが、自衛隊の護衛艦「ひゅうが」の展示もあり、こちらを先に見学。艦載機の運搬用のエレベータに乗せてもらって甲板へ。

甲板から見下ろしたエレベータはこんな感じです。

Img_0942s

「ひゅうが」から見た「ジョージ・ワシントン」。でかさが伝わりませんね。長さはだいたい東京タワーと同じだそうです。

Img_0962s

雨が少しずつ強くなってきたのですが、何とかメインの空母までたどり着きました。

こちらも同じようにエレベータで甲板まで上げてくれます。アメリカのほうが明らかにスピードが速い!

Img_0979s

最後に基地内で見たプロレスねた。わかるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »