« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

沈まぬ太陽

沈まぬ太陽」を観てきました。

昨今のニュースに合わせたのか、これは必然なのか定かではありませんが、非常に見ごたえのある作品で、3時間半があっという間に過ぎてしまいました。

モデルとなった某社がほんとにこんなんなのかは、当事者ではないのでわかりませんが、国に利用されたとはいえ、会社が大きくなりすぎると、何をしようと悪い方向へ転がっていくもんなんかなぁ、って思いがしました。

「2012」とどっちを観にいくかで悩んだのですが、こっちもちゃんとCGはありました。なんか「三丁目の夕日」っぽかったですがhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

だめですねぇ

一日ゆっくり。

してたので、ラストスパートに向けてまた夜の徘徊に出かけねば、と思った夜の9時過ぎ。

何気なくテレビをみるとキムタクの「HERO」やってる。あれ?特番の予定って知らなかったなぁ、と思ってしばらく見てると、えぇーっ、再放送?

ゴールデンタイムに再放送とは、フジテレビっ!視聴者ナメすぎ。

20091129walk

今日は往復コースではなくて、ぐるっとこんな感じで回ってきました。

マイケル・ジャクソンの「This Is It」のアルバムがウォーキングにちょうどいいテンポを与えてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

忘年会

早くも忘年会。本日は課の忘年会でした。

ちょっと遅れて会場へ行く途中、見慣れてるはずの東京タワーがいつもと違うことに気づき写真撮影。

20091127tower2

東京タワーのホームページには日ごとのライティングの違いについて調べることができます。

20091127tokyotower

今日は赤い「ダイヤモンドヴェール」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

35回目(世田谷のあたりをぶらぶらと)

なんとなく通院日が木曜日に固まりつつあります。

20091126setagaya

早35回目の通院になりましたが、初めて整骨院の最寄り駅から、自宅へ帰るために乗り換える駅まで、小1時間歩いてみました。

世田谷城」なんて昔あったんですね。

そういえば、12月14日は義士祭でした。今年は久しぶりに行くか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

iPhoneの写真の情報

ここ数日のブログに載せている写真は、iPhoneで撮影して載せているのですが、デフォルトのアプリだと、写真データに含まれている場所や撮影日時の情報を知るすべがありません。

調べたところ「Koredoko」という無料のアプリでそれが可能とのことで、早速インストールしてみました。

20091125photo

こんな感じで例えば気になった場所をカメラでちょこっと撮影しておくと、後でもこのアプリで地図表示がされます。

忘れっぽいので、これは使えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

貯金がなくなりかけてきたので

車を買ったからとかいう話ではありません。

9月から3ヶ月にわたって、1日平均1万歩歩くという会社のイベントに参加しているのですが、1日に1万歩以上歩いたら、それを私は“貯金”と呼び、歩けなかった日の補填として使ってきました。

こうなるともはや健康が目的ではなく、1万歩が目的になってしまって、何のために歩いているんだかって言われてもしゃあないのですが、この連休、何となくグダグダしてたら、ほとんど歩けていなくて、ついに貯金が1000歩あまりになってしまってました。

最後の1週間、ここで気を抜いては達成記念の商品がもらえない!と、最後の一踏ん張り会社帰りに歩いてきました。

20091124dinner3

川崎駅前ラゾーナにある「柿安」にてバイキングを食べ、その後ひたすらに歩き回り、何とかこの日の記録はこんな感じ。

20091124walk 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

発芽玄米

休みが多いと、どこかへ出かけるかと思いきや、最近はETC割引の影響で混んでいることもあり、かえって外へ出る気がしません。

なので、ごはんは何となく家で作ってしまうことが多いのですが、今日はご飯に通常の白米2に対して1の割合で「発芽玄米」を入れてみました。

20091121dinner

なんかいろいろ効能はあるらしいですが、わりと食感が自分好みの感じになるので、ちょっと続けてみようかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

そういえば

珍しいカテゴリですが、今日は投資ネタ。

20091120gift

去年から投資なるものに目覚めていろいろやってたのですが、最初は良かったものの、ご存知のとおりの世界的な不況に突入し、あえなく塩漬けの道へ(^_^;)

そもそもが飽き性なので、凝ってあちこち手を出して、大失敗というところまでは幸いなってないのですが、そんな中、最近の唯一の楽しみはこれ。うちの最寄のコンビニにこれ持って買い物に行くと何となくいやらしい優越感に浸れます。

そんなに枚数はもらえないのですが、こういう優待券狙いで投資先を決めるのも面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

この不況のさなかに

買い換えてしまいました。アクセラスポーツ20S。

20091115car

MPVが11月で車検だったのですが、下取り価格とか、エコカー減税とか、気分的なこととか、いろいろありまして、買い換えることにしました。

湘南の車屋から畑に立ち寄って、家までの経路を乗っただけですが、この車のうりの機能である「i-stop」を一通り体感できました。

帰り道でちょっと走って止まり、またちょっと走って止まり、ってのを繰り返す渋滞場面に遭遇したのですが、さすがにそのときはOFFにしましたhappy02

今回の買い替えでカーナビも一新。懸念してた地デジも思った以上に観れることがわかり、一安心。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

スタートレック日本語吹替え版

ようやくリリースされたので、早速観てみました。

字幕版で微妙にわからなかったニュアンスもこれで理解できました。スールーはカトーになってたりと日本版仕様になってます。

ヨドバシでいろいろ物色してたんですが、過去のスタートレック作品もデジタルリマスター版が続々発売されていて、そろそろブルーレイ再生機も必要かなと思ったりもしますが、ちょっと高価な買い物をしたもんで、しばらくはお預けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

メロンパン

今週は割りとゆっくりできるようになりました。

久しく近所のコンビニに行ってなかったので、お弁当を買いに。

20091112ice

最近、メロンパンじゃないメロンパン商品がいろいろ出てきました。これは、アイス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

iPhoneで脱獄

iPhoneでいろいろやったことをメモ。

その1.脱獄

blackra1n」という新しいツールを使ってiPhoneOS3.1の状態で脱獄。blackra1n.exeはとりあえずCドライブのルートにおいて実行。後はほとんどすることなし。

その2.テレビ視聴ソフトのインストール

ラジオライフに載ってた「i-keyHoleTV」というテレビ視聴ソフトを入れてみた。ここの通りにやってみたが、iTunesの同期で「署名が有効でないため、インストールされませんでした。」というエラー。

その3.クラックアプリのインストール後、再チャレンジ

Cydiaから「AppSync for OS 3.1」をインストール。手順はこちらを参照。この後、iTunesの同期作業を実施すると、「i-keyHoleTV」は正常にiPhoneに同期された。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

学園祭

去年に引き続いて恵泉女学院大学の学園祭に行ってきました。

総合大学ではないので、大人数でやってないのもありますが、女の子だけの学園祭はこじんまりとしていて、悪く言うと地味ぃな感じ。

20091108seminar

メインイベントは藤田智先生の特別講義。

同行者は初めての聴講だったのですが、去年とほぼ内容(挿入されるギャグもほぼ同じ)が同じだったので、ちょっと残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

秋晴れの中

入間基地の航空祭へ。

天気はヒッジョー、に良すぎるほどの秋晴れ!

20091103blue1

しかし、寒かった。薄いフリースの上着を持っていってたものの、足りず、あちこち歩き回ってました。

20091103blue2

写真は本日のメインイベント、ブルーインパルスの展示飛行。青空にT-4の軌跡が映えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

映画

土日と出勤だったので、代休で月曜日を休みにしました。

某店から連絡があった。15日が楽しみ。

前回映画館で自腹を切って映画を観たのはいつだったろうか、と記憶がないのですが、南大沢の「TOHOシネマズ」に「This Is It」行ってきました。

起きたら行こう、ってチケットを取らないでおくと、たぶん行かないので、事前にインターネットでチケットを取得。

やっぱりエンターテインメントってこれだなぁ、って感じさせられました。

アドリブだけで偶然の笑いや感動を生み出すような、深く考えずに作ってる最近のテレビ番組とはえらい違い。

緻密な計算と、マイケル・ジャクソンの天才のひらめきと、ものすごい努力で作られたライブを一度は観てみたかったsad

 

映画といえば、ずっと観てなかった「20世紀少年」をようやく観終わった。

つじつまがどうとか、ストーリーがどうとか、っていうのは置いといて、テレビの特番みたいな感じで観れば、まあまあかな、と。映画館で観ようとは思いませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »