« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

セミナー

朝から東京ミッドタウンに『Windows Server World Conference 2009 with Microsoft Management Summit 2009 Japan』を聴きに行くはずが、月初の異動に合わせて席替えがあるとのことで、午前中は引っ越し。

うちの事業部はとにかく連絡が遅いので、困りますangry、こないだの事業部の全体会議も3日前ですよ。うちの課のメンバーが司会を依頼されてましたが、自分の仕事もあるのに可哀そうでした。

さて、話は戻ってセミナー。

Mse1

これから発売されるWindows 7とWindows Server 2008を組み合わせた職場環境を運用ツールを使って便利にしていきましょう、的な話がメインだったかな?

前の日にあんまり寝てなかったので、実のところ、あんまりちゃんと聞けてませんでした。

ただ、今回は運用ツールの話もあったので、ちょっと期待していったのですが、私が現在携わっているレベルの規模ではちょっと手に余る感じ。

上の図はこの日発表されたMicrosoft Security Essentialのインストール画面。無料のセキュリティツールということで、自宅のノートPCに入れてみました。

うちのWindows Server 2003には対応せず、ということで、純正品だとForefront Client Securityになるのでしょうが、これもまた『帯に短し襷(たすき)に長し』 と言った感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

出張閑話

出張での待ち合わせとか、終わった後にぶらぶらした話など。

守山駅前の不動産前に置いてあった看板を見てびっくり。toto BIGが当たっても無理です。

20090929moriyamahudosan

見慣れない電話ボックスとその内部。

20090929moiyamaphonebox1_2 20090929moiyamaphonebox2

そして、仕事が終わってそのまま帰るのももったいないので、大阪まで足をのばしました。

ちょうど「水都大阪2009」が開催中だったので、歩数稼ぎを兼ねて、川沿いをウォーキング。目当ては巨大アヒルちゃんだったのですが、ショック!

20090929suitoduck

日が暮れてから行くともう少しきれいだったのかもしれませんが、日中は全体的に地味目。

20090929suitoosaka

そして、展示物にあんまり金がかかってなさそう。

20090929suitofish 20090929suitoosakacastle_2

こんな水も売ってました。

20090929suitowater

自分へのお土産は、思えば新大阪に勤めてたものの、初購入の新大阪駅改札前にある551蓬莱の豚まん。

20090929nikuman

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

iPhoneでカーナビ

28日に仕事が終わってから、4月のツアーで知り合った方がやっているお店に行ってきました。

電車で行こうか車で行こうか悩んで、結局飲めないので、車で行くことに。

ただ、方向音痴は私にとって移動時にナビは必須。iPhoneで気になってたカーナビアプリを試してみました。

全力案内!

20090928navi

ハンドルの前に立てかけて、使ってみると意外に普通。細街路は追尾が追いつかないので、厳しいですが、車がすれ違える程度の道なら、全然O.K.。高いカーナビ必要ないですねhappy01

初めて行ったところでしたが、全然道を間違えず電車より早く到着。

お店でWWEのスマックダウンを観ながら、いろんな話。大阪弁の懐かしい響きにも囲まれて楽しいひと時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

滋賀へ

これから出張に出かけます。今回も滋賀県へ。最近は品川から出発がほとんど。

無線LANを使いたいので、必ず新幹線はN700系の窓際。

20090927start

ノートPCだと快適だったのですが、iPhoneだと無線の受信感度が悪いのか、接続時のエラーが気になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

パッチ!

久しぶりに口内炎になったので、パッチ適用。

 口内炎パッチ大正A 10パッチ【第3類医薬品】

さて、パッチといえばWindowsでもありまして、これを大量のPCに適用するのは面倒です。

Windows UpdateをすべてのPCで実行すればいいのですが、インターネットにつなげない閉じた環境だとなかなかそうはいかず、昔とった杵柄とばかりに、自動化するシステムを作ってみました。

と、いってもWindows ServerのシステムでWSUS(Windows Server Update Services)というのが無償で提供されていて、それをセットアップしただけです。

初代のSUSの頃にちょこっと研修で教えた程度で、久しく触っていなかったのですが、バージョンいつの間にか3.0になっていて、かなり便利になっていました。

Wsus

ただWindowsといえばActive Directoryを導入して、グループポリシーでパッチを当てるPCを一括設定するのがほんとは便利なのですが、今回は台数も少ないため、以下の情報を参考にして、レジストリを使用して設定することにしました。

Active Directory 以外の環境で自動更新を構成する

ちょっと思い違いをしていたところもあったので、いい勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

たいへんな休日

休日3日目。そろそろ飽きてきました。

休みになると、家でゴロゴロしていることが多いので、いつもだったら今月からエントリーしている1万歩/日のノルマが達成できません。

と、いうことで、連日何とかネタを見つけて、歩いてます。

今日は1つ隣の駅にあるホームセンターまでぶらぶら。帰りにすき家で「炭火やきとり丼」を食べる。

20090921dinner

歩きのお供はiPhoneで音楽を聴きながら。先日買った「Voyger855」でコードはなくなったのですが、こんどはiPhoneが意外にじゃまに。

iPhone用のアームバンドが欲しくなってきた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

収穫祭

台風が来そうなので、シルバーウィークの初日に畑へ。

20090919hatake

秋冬(まだ何を作るか決めてないですが)に向けて、しばらく畑を占拠していたとうもろこしと安納芋を収穫することにしました。

Dscf3562_640

とうもろこしは採りたてを焼きとうもろこしにしていただきました。

Dscf3575_640

去年と違って実がしっかりとできていたのですが、害虫対策をやった割には、かなりの割合で隙間をかいくぐった幼虫さんがいました。なかなか難しいもんですね。

Dscf3564_640

お芋はこんな感じ。右上のサツマイモに比較すると安納芋ゴールドという品種は大きな芋ができるようです。

Dscf3563_640

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

またまた遠くへ

先週に引き続き、ノー残業デーにも関わらず、夕方5時から9時前まで某社で作業して、さっき帰ってきたところです。何とか本日中に帰還happy02

20090916station

来週は滋賀県へ出張の予定だったのですが、ちょっと日程がずれそう。

今月はあまりにもあちこち出かけてて、むしろその方が少し余裕ができるので、ありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

30回目

いつも週末に行っている整骨院が今週は火曜日に。

だいぶん2週間のペースでも大丈夫になってきましたが、まだまだちょっといつもより運動をすると肩から首筋に来るので、2週間に一度の癒しの時間です。

帰りにこんな本を購入。めちゃくちゃ久しぶりの単行本です。やっぱりなんやかんや言っても当事者の書いたものなので、面白いかなぁ、と思って買ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

これ?

車のバンパーの傷修理をしてたんですが、いまいちな仕上がりだったので、再度やり直すことにしました。

夕方からオートバックスに行って、Holtsのシステムで色の調合をしてもらうことができることがわかり、スプレー缶を作ってもらいました。

下地用のバンパープライマーと仕上げ用のクリアをあわせて購入。連休はまたこれで遊ぶことになるのか?

20090912cafe

先週新宿をぶらぶらしてたら、こんな看板を見つけ、行ってみたいなぁ、と思ってたら、某掲示板で、こんな記事に出くわした。

【コラム】 猫好き男子に学ぶ恋愛を長続きさせるコツ
「猫カフェ」などの人気で、昨今急増しているという「猫好き男子」。でも、「猫が好きで好きでたまらない男..........≪続きを読む≫

今の私の心境にぴったし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

歩きました歩きました

週初めの青森出張から始まって、先週はあちこち出かけていて、かつ、今月から開始した1万歩/日が忙しく、すっかりブログはさぼってました。

とりあえず、今日は今月最大の歩数。昨日の分も挽回。

20090913walks

というのも、先月の横田基地に引き続いて、茨城県の航空自衛隊百里基地の航空祭に行ってきました。

基地内が広々としているので、ただ歩いているだけでもすぐに数千歩は稼げます。

さらに、今回は会場と駐車場の間(畑とけものの匂いのする箇所多数)を数十分歩くことになったので、さらに歩数アップ。

途中でこんな作物があちこちに植えられていたのですが、わからず。帰って調べてみると、“ごぼう”だそうです。

20090913plants

朝の6時半過ぎについたものの、すでに大混雑。茨城県民総動員といった風情で、周りは聞き取り不能な言語(茨城弁と思われます)が飛び交う異国情緒が漂います。

20090913hyakuri

インイベントのブルーインパルスの演技飛行の頃にはすっかり晴れ、久々にダイナミックな姿を拝見することができました。

20090913safari

帰りに古い小屋に張られた看板に釘付け。定番はこれなんですが、茨城県ではこれなのでしょうか?

いずれにせよ看板の朽ち具合から、すでに閉園の憂き目に遭っているだろうと思っていたのですが、健在でした。

白い動物コレクションとか、ゾウのうんこで作った紙をグッズとして売ってたり、なかなか興味をそそる動物園のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年9月 7日 (月)

青森日帰り

朝から青森へ日帰り出張。実働1時間ほど。

あとは飛行機に乗ってたり、客先まで乗り合いタクシーに揺られたり、時間待ちだったり…。

変に疲れました。

青森空港に花畑牧場進出。ついに本州へ上陸か。ちょっと行列ができてました。

20090907hanabatake

5時過ぎの飛行機で羽田へ。着陸直前に夕焼けが出て、こんな感じに富士山のシルエットがドーンと見えたのはちょっと感動。目の前に怖そうな感じのCAさんがいたので、残念ながら写真は撮れず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

なかなか休日は…

昨日寝すぎたせいか、体がだるい。うだうだしてたら電話。

11時前に家を出て、畑。

途中の横須賀SAでお昼。生しらすは見た目おいしそうだったんですが、しょうが醤油が合わなかったのか、いまいち。

20090906lunch

先週のトウモロコシの成長具合が楽しみだったんですが、行ってみてショック!

20090906corn_2

最初は誰かのいたずらかと思ったんですが、どうやら先日の台風で根元から倒れてしまった模様。その後、自力で健気に立て直したweepらしく、途中からまた上に伸びようとしていました。

実がぼちぼちつき始めてたので、支柱を立てて、ひもで固定。とりあえず来週まではこのままがんばってもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

寝まくり

来週はお出かけ週間。

月曜日青森(日帰り)、水曜日水海道(午前)本庄(午後)、木金曜日三郷(終日)。火曜日しか会社にいませんhappy02

今週もその準備であわただしかったので、今日は腰が痛くなるまで寝まくりました。

おかげで、せっかく9月に入ってから毎日1万歩達成のはずが、あえなく本日(今日は4000歩くらい)で挫折crying

今週は会社でも万歩計を手におじさん連中で何歩行った?、ってな話がちらほら。うちの課長は1つ手前の駅から帰りは歩いてるらしい。

もはや“健康”っていう目標をみんな忘れてます。1万歩/日が目的になってます。つくづく日本人だなぁ、と実感してます。

ともかく、明日挽回せねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

ウォーキング開始

今日から会社のグループ挙げてのウォーキングイベントが始まりました。

11月末まで1日平均1万歩歩けば、何かあるらしいが、とりあえず1日目クリア。

20090901walking

会社から新宿へ出て、ヨドバシカメラの1Fから4Fあたりをうろうろし、JR新宿駅西口で晩御飯を食べて、自宅最寄り駅の改札はいつもと正反対側から出て、遠回りして、自宅到着、って感じ。

あまりウォーキングって感じではなくて、だらだら歩いてきただけですが、とりあえず歩く習慣がつけばっていうくらいの気持ちで、長く続けられたらなぁ、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »