« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

8月終わり

そういえば今日で実物大ガンダムの展示は終わりなんですね。終わるまでに一度は見に行きたかったのですが、今日はさすがにtyphoon台風typhoonの接近で行けず。

残業を少しして、帰るころには雨が止んでたので、会社から品川駅に向かって歩いていく途中にあるカレー屋「Devi Corner」で晩御飯。

20090831curry_2

久々のナンが体にしみましたhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

久々にプロレス観戦

久しぶりにプロレスを観戦。全日本の両国大会。

Alljapan

これが目当て。武藤選手の25周年記念試合として、船木選手の復帰を入れてくるところにグッときました。

他にも他団体のメジャー選手を何人も惜しげもなく投入する(しかも、それぞれちゃんとテーマがあったので、突然組まれた感がしない)など、久々に元気なプロレス興行というのを見たような気がします。

試合後に試供品で来場者全員にこんなんが配られました。

Chono

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

29回目

週初めから腰を痛めたりと、課題を抱えながら何とか終了。

帰りにいつもの整骨院へ。

腰痛の件を伝えたら、話をフンフンと聞いて、いつもとちょっと治療が違ってたので、様子診てくれたようです。

Edamame

さて、今日は朝から農園へ。枝豆が残念ながらカメムシ等にやられてしまったせいで、実がほとんど太らず、これ以上の生育の見込みがないので、残念ながらsad今回で終了。

なかなか害虫対策は綺麗事だけでは難しいなぁ、ということを実感。

NHKドラマ「再生の町」が今日から始まりました。まだ1回目ですが、主役の筒井道隆の大阪弁がちょっといまいちなところが少し気になりましたが、しばらく関東暮らしが続くとこんな感じになるんかなぁ、と思いながら、見逃すことにしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

好みの変化

今週は毎日何か新しい仕事の依頼があって、日に日にあわただしくなってきています。

年末に向けて加速度を増していきそうですが、体が持つかどうか…。

そんな追加仕事の一つで、夕方から久しぶりにスクリプトを組まないといけなくなったんですが、残業するのもいやなので、処理概要だけ考えたところで、退社。

※さっき家で作って完成したところです。

帰りに五反田で久しぶりにカレー。アジアンチックなインドカレー屋「oriental table AMA」です。

食後に本屋へ。うちの最寄り駅の本屋が廃業やら耐震補強工事やらでことごとく閉店になってしまったので、最近は乗り換え駅などにある本屋に立ち寄らないと本が買えないのが面倒になってます。

今回は、Windows Server Worldとこれを購入。

そう、最近は犬派から猫派に変わりつつあります。

テレビ番組「和風総本家」の豆助も初代はかわいかったんですが、最近は犬よりも猫のひょうひょうとしたところの方が気になります。

これも年取ったからでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

体、壊れる

土曜日の横田基地歩き回りが効いたのか、翌日曜日も畑に出ていたせいか、ついに月曜日に腰が痛くて起き上がれなくなりましたcrying

とりあえず近くの大藪整形外科(仮名)に行って、レントゲン(異常なし)、電気でビリビリ治療&温熱治療(気持ちよかった)。

話は変わりまして、3週間ぶりの畑は、密林のようになっていました。

Before

どんどん精神年齢と肉体年齢のギャップは激しくなるばかりです。

腰は以前にぎっくり腰を何回かやっているので、気はつけていたのですが、今回は睡眠時間が長くなると起きるときに腰が痛くて、起きれない症状。7~8時間くらいで腰の痛みで目が覚めてしまいます。

って、これって年寄りが寝てられんって症状じゃ…。

9月は3回ほど出張があるんで、何とかそれまでには治さなければ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

F-22

朝から車のバンパーの塗装。

その後、昼前から米軍の横田基地の一般開放イベント「友好祭」に行ってきました。

今回の目玉は、本土初公開のステルス機「F-22」通称「ラプター」を見るため。

案内ホームページには身分証明書の提示が必要と書いてあったのですが、求められず、荷物チェックもテロ直後に比べると、あっさりしていて拍子抜けです。

着いてすぐに昼食。定番のハンバーガー&ペプシ。

Lunch

腹ごしらえの後に、いざF-22のある場所へ突進。航空機展示の一番奥にあるので、かなり歩きます。これがステルス機です。

Stealth

って、うそです。本物はこちら。

F22

同じステルス機でもF-117とかB-2みたいな変わった形ではないので、実際見た感じ、あまり感動もなく。でも中を見たら実際すごいんでしょうね。周りにいる米軍兵が腰にマシンガンぶら下げているのが怖かったです。

でも、今回の展示ってどういう意味があったんでしょう。これって結局日本には売ってくれないんでしょ?一緒にいた自衛隊員に聞いてみたかったのですが…。

ちなみに本イベントは特にマニア向けのものではないので、こんなほのぼのした風景もあります。今日は割りと涼しかったのですが、基地内は格納庫くらいしか日陰がないので、こんな大きな輸送機だと、日陰に沿って人が群がります。

Shadow

おまけ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

お気に入りのテレビ番組

ノー残業デーですが、定時後から1時間ほどOracleのWebセミナーを聴講。

技術的なところが終わって、あとは宣伝だから、と終えて後ろを振り返ったら、もう誰もいないhappy02

って、まだ6時半にもなってないやん!

それでも早いので、帰りは久しぶりに渋谷をぶらぶら。この時期の渋谷は目の保養に良いですlovely

さて、最近お気に入りのテレビ番組「世界ふれあい街歩き」。NHK BSのハイビジョンで観れるのですが、世界中のあちこちの街を自分が歩いているような感じの映像で見せてくれる番組です。テーマ曲もいいですね。

なので、レポーターらしき人は一切出てきません。すれ違う人と会話するナレーターが声だけの出演。

4月に海外へ行ったばっかりですが、また行きたくなります。香港、台湾あたりなら土日プラスαくらいで十分行ってこれるので、テーマを見つけて年内にもう1回くらい行ってみたくなります。

ここ数年で思うのは、まだまだ知らないことが多いなぁってこと。インターネットで世界中の情報にアクセスが簡単にできるのですが、ネットに出てる情報は誰かの思考を介したデータであって、自分の感じるものじゃない。やはり実際に行って、見ないと、自分の身にはならないなぁって。

って思いながら、毎週観ています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

28回目

今週は整骨院に月曜日に行ってきましたが、週末にすべきでした。

行くと筋肉がゆるむせいか、翌日にかけて少しだるさ、眠気が残ります。

Sleep

今週は体を動かす作業よりも、作業スケジュールや技術的な検証などじっくり考える時間が割りと多く、ちょくちょく眠気が襲いますsleepy

ところで、選挙のはがきがうちに来てたり、選挙の看板(ちなみにうちの会社は東京1区にあるので、最寄駅に海江田万里がたまに立ってます)に写真が貼られるようになったりと、月末の選挙が近づいてきました。

私はとりあえず民主党に入れようかなと思っていたのですが、最近あまりにも自爆が多いのでhappy02、もうちょっとがんばってくれよ、と思う毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

やっと終わりました

やっと長い休暇が終わりました。

今年はぎりぎりまで仕事のやりくりが決まらなかったので、完全に消化休暇ですsad

とりあえず、壊れたPCの修理(USBがまた認識しなくなり、さっきまで格闘してました)であったり、前にこすった車のバンパーの傷の修理(これは塗料が間に合わず、未完成)であったり、家の掃除(だいぶん物は捨てた)であったりと、普段できないことがだいぶんできました。

合間に一日くらいどっかに行ければとは思いましたが、東名のアレやとか、帰省渋滞の連日報道やら見てると、とても行く気にもなれず。

でも体調はすこぶる良くなった(特に首はほとんど気にならなかった)ので、明日からボチボチまた仕事をがんばろうかなと思います。

さて、最近の悩み。

つい先日、一番最初に契約した携帯電話キャリアのウィルコム(契約したときは、DDI Pocketだったなぁ)を解約しました。

一時的にauと契約していましたが、今はNTTとソフトバンクの2社と契約しています。

端末の入れ替えごとにやっかいなのが、電話帳の再設定。

変な機種ばっかり買うので、互換性もあまりなく、いつも悩んでいます。

ウィルコムのW-ZERO3とNTTのL704iの電話帳をiPhone 3GSに統合して移管したいのですが、間にOutlookかなんかを挟まないとやはり無理かなぁ。

電話帳の統合を検索していたら、こんなサービスを見つけました。

成長するアドレス帳って、更新を勝手にしてくれるんなら楽ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

一段落

毎日、暑い日が続きますね。

壊れていたメインPCがとりあえず復旧。

新しいマザーボードへ壊れたマザーボードから部品を移植したものの、USBがなかなか認識せず、ジャンパをあちこち変えたり(結局、デフォルト設定で動き出した、なぜ?)、ほとんど使わなくなったATAの設定を忘れてたり(MASTER、SLAVEのこれまたジャンパの位置をすっかり忘れていた)と、すんなりとはいきませんでしたが、何とかOSのインストールまでたどり着きました。

その一方で、ついにWindows7の製品版がダウンロードできるようになったので、トイレ用PCの「QBOOK」にインストールしてみました。

Windows7 Starter」というネットブック用のエディションをインストールしてみましたが、RC版は「Windows7 Ultimate」だったせいか、比較するとかなり軽快になりました。

Windows7

Starterはいくつか制限があるらしいので、しばらく使ってみて、上のエディションも試してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

最近気になること

あまりにも何もしてないので、ネタがありませんcrying
たまに書き込まないと死んだと思う人がいるらしいのでhappy02、以前に書いていたものがあったのを、今日のネタに。

さて、ここ数年ずっと気になっていることがあります。

主に仕事をしているときなのですが、やたら会話の最後に「ありがとうございます」をつけてくる人。特に一つの用件に対して、何回も言われると私はイラっときます。

なんか「ありがとうございます」の安売りみたいで、あんまり言われてもうれしくない。

最近テレビでよく聞く、お笑い芸人を中心に「ありがとうございます」をちょっと崩した言い方の「あざーす」っぽく言うのは問題外で、プチっときます。

生まれ育った大阪にも当然「ありがとうございます」という言葉もありますが、それを使うときには最上級の感謝を込めた言い方で、普段は同じ意味で「すいません」という言葉を使ってたように思います。言い方もちゃんと「ありがとうございます」とはっきり言って、「あざーす」には絶対なりません。

そんなに最上級の感謝をされるほどのことを普段しているとは思わないので、申し訳ないですが、最近多くの「ありがとうございます」にうんざり気味です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

戻ってきました

また東京砂漠(死語ですな)へ戻ってきました。

今日は仕事の関係メンバーがことごとく出かけてて、おかげでほとんど集中して残務処理を片付けることができました。のに、

合間に電話サポートのお手伝いやらしてたら、それで一日終了。

18時には会社を出て、新百合ヶ丘へ貸してたカメラを受け取りに。

知り合いが上海へ皆既日食を観にいってたのですが、結局貸したカメラは持って行かなかったのにお土産をいただきました。ありがとう!

20090805tea

でも名前は見たことない。「後股藍茶」?と検索したら「絞股藍茶」でした。「こうこらんちゃ」別名「あまちゃづる茶」だそうです。

先週末からの記録はこれからさかのぼって書いていきますので、ときどき、ここから前の日付を見直してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

プチ帰省

滋賀県の出張を兼ねて、休みをもらって実家に帰ってきました。

電車に乗ってても何気なく聞こえてくる関西弁が心地よく、それだけで癒されます。

間にガンガンがなりたててるオバチャンもいますが、まあそれもアトラクションみたいなもんです。

夕方に実家の回りを散歩。通った小学校&中学校は建物がほぼそのままで懐かしかったんですが、グラウンドの周りがことごとく3メートルくらいの植木で目隠しされて中は残念ながら見えず。セキュリティか変態除けでしょうか。

また、新聞を何気なく見ててびっくり。何年前の番組を再放送しとんじゃーhappy01

20090804newspaper_2

これだから大阪は好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

忙しい休日

土曜日は朝から畑でちょっと作業して、すぐに横須賀へ移動。

この日、横須賀は海上自衛隊と米軍基地の開放デー。併せて夜には開国花火大会があり、一日お祭りデー。

何年か前に一度、海上自衛隊には行ったのですが、そのときに艦船搭乗ができなかったので、今回は護衛艦「むらさめ」他計4隻の見学。

20090802kansen

中にはあちこちプレートやら管理者の名前やらペタペタ貼ってありますが、「むらさめ」でこんなのを見ました。いざというときも想定しているんですね。

20090802taikan

夕方からは向かいの米軍基地へ移動して、花火大会の観覧の準備。

日中は米軍のフレンドシップデーのイベントでいろいろな催しがあり、中にあるマックでも、こんなアメリカ仕様のメニューが味わえたりします。
※写真は“M&M入り”マックフルーリー。

20090802fluly

ここ横須賀基地での花火は去年偶然行っていい場所だなぁ、と思ったのですが、こんな感じで、障害物がなく、ゆったりと見れます。

20090802fireworks1

花火の最中は座って見れます。こんな感じ。
※狙ったわけではないですが、シルエットがいいでしょ?

20090802fireworks2

デジカメで撮った動画はこちら。   

ただ、帰りがものすごく混むので、それが唯一の難点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ大阪へ

これから新幹線で大阪へ行ってきます。
1日休みをくっつけて、火曜日に帰る予定。

さて、今日はあいにくの雨ですが、涼しいので、荷造りも楽勝かと思ってたら、スーツケースに微妙に入りきらず、悪戦苦闘。

出かける頃には汗だくになり、また着替えるはめになってしまいました。
普段はクルマで移動することが多いので、こういうコンパクトに身の回りのモノをまとめるのはすごい苦手です。

ともあれ、大阪で食べ物とか、お笑いとか癒されてきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »