« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

27回目

2週間ぶりの整骨院。先週から慌しかったので、その影響は首筋にも現れて、きつい日々でしたが、治療ですっきり。後は早く寝るだけですsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

Windowsの歴史

メールマガジンを斜め読みしてたら、グローバルナレッジの横山さんがこんな記事を書いているのを見ました。

Windows10

Windowsの歴史

ちょうど私が東京に転勤になった頃、パソコンをネットワークでつないで、いわゆる“LAN”というのがそこそこ作れるようになってきていたのですが、まだインターネットなんてもんは限られた大学間を接続する学術ネットワーク(そもそも商用プロバイダがなかったhappy02)でしかなく、、Windowsもそのブームとなったバージョン3.1(ネットワーク機能はない)が出るか出ないかという頃でした。

ネットワークOS編:LAN ManagerとNetWare」とか「Windows NT 3.5編:弱点を克服し実質的な評価が始まった「Daytona」」に出てくる話は非常に懐かしい限り。旧本社ビルの私がいたフロアへのネットワークの入り口に、パソコンにNetWareをインストールして、TCP/IPルータを作ったりしてました。

現在だと、世界中のコンピュータにアクセスすることなんざ屁でもないことですが、当時(入社3年目)の私にとっては、日々新しい技術を追加することで、隣のコンピュータへ、次は社内のネットワークへ、次はようやく社外のコンピュータへ接続、と、できることがどんどん増えてくる楽しい時期でした。そのモチベーションは言うまでもなく、アレですhappy02

そんな頃に開発されていた現在のWindowsの根本となっている「Windows NT」の開発ストーリーを描いた「闘うプログラマー」がついに!復刊されましたhappy01

「Windowsの歴史」を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。お薦めです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

念願の

今週は故障続き。昨日の夜、次はHDD/DVDレコーダーのDVD部分が壊れました。ブルーレイ機を買おうかな。

さて、来週月曜日の滋賀県出張と合わせて、短期間ですが帰省を目論んでますhappy01

その前に明日は別の客先作業(神奈川県下)があり、その準備でぎりぎりまでバタバタしてたんですが、水曜日はノー残業デー。何とか切り上げて、新宿へ。

Inoki

念願の『アントニオ猪木酒場』へおっさん3人で行ってきました。

一時のブームは去ったようで、7時半頃に到着したときには広い店内がかなり寂しい雰囲気。下の写真は「コブラ・ツイスト」、長いウインナーです。

Meat

料理の名前が猪木に関係したもので埋め尽くされているのですが、至って普通の料理でした。その辺のはずれはなかったと思います。

ただ、料理の名前の後ろに「ダァーッ」がつくものを注文したときは大変です。

店員が料理を持ってきて、店員と共に大声で「1、2、3、ダーッ!」をご唱和させられますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

いろいろありまして…

時間は割りとあったんですが、いろいろ先週から考えることが多くて、すっかりブログを更新できませんでした。

と、いっても深刻なことではないんですが、どこもそうですが、うちの会社もたぶんにもれず残業を極力させてくれません。

とはいってもやることは日に日に多くなってくるので、キリがいいところで終わらないと、家に帰る途中も、帰ってからも、いろいろ考え込んでしまいます。

そういう性格が災いしたのが一つ。

そして、久しぶりにヤフオクにはまってたのが二つ目。ちなみにこれ買いました。

  Voyager815_lf_2

三つ目。やる気が起こらなくて、ずっと放置していたバンパーの修理を開始しました。パテ埋め作業とヤスリがけの繰り返し。これがやり始めるとちょっと楽しい。でも、休日は炎天下で数時間の作業が精一杯。

四つ目。自宅のメインPCが起動しなくなりましたwobbly

とりあえずこれもマザーボードがおかしそうなので、CPU以下移植用のマザーボードをヤフオクにて物色中です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

虫、虫、虫

連休の最終日は午後から畑へ。

この時期の植物の成長は著しいものがあり、1週間見ないだけで、全然違ってきます。

左が1週間前、右が今日
1weekago  Today

いまいち色が悪かった枝豆も緑色が濃くなってきました。

ただ勢いがすごいと、それをあてにしてやってくる害虫もいるわけで。

Edamame2

写真は「マルカメムシ」。他にも虫が数種類。この年になって、虫の名前調べですhappy02小学生の自由研究かっ!

ただ、害虫もいればこれらを食べてくれる益虫もいるわけで、クモとかテントウムシには「お願いします」と一礼したいくらいです。

テントウムシは2ちゃんねるにこんなスレッドが立つほどの人気者なのです。しかし、今まで2ちゃんねるでも園芸板なんか読んだことがなかったのですが、

とか読んでるとタイトルの割に勉強になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

タイミングよく

連休、何もしてませんsad

ひたすら家のエアコンが大活躍してくれてますが、そんな連休の2日目の夕方。

20090719sky

洗濯物を取り込もうと外に出た瞬間、虹が…。よく見ると二重にできています。

真ん中によく見るとハエみたいなのが写ってますが、たまたま飛行機が飛んでたので、それが写りこんでます。飛行機からは下に虹が見えてたんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

26回目

2週間ぶりの整骨院。きっつー、と思ったことはなかったものの、すっきりしない日が続いてたので、久しぶりの施術で帰りはすっきり。気持よく週末を迎えることができました。

ちょうど前日の夜に家の周りを軽く走って様子をうかがってたのですが、この日の治療の後に先生から、「そろそろ運動始めた方がいいね」と言われた日にはまたびっくり。

ちゃんと体の調子を見てくれてるんだなぁ、というのを改めて実感。感謝です。

さて、来週の22日は日本でも久しぶりの皆既日食です。

知り合いが中国まで観測しにいくようですが、私は今回はパス。

しかし、中高生の頃は夜には星を眺めたりするのが好きで、この手の話題は大好きです。水曜日なので、何もなければ休んで眺めてようかな。

そんなこんなで最近天体観測のことが頭の片隅によみがえりつつ今日この頃、DSのソフトでこんなのが出たので、購入。

アストロアーツ_星空ナビニンテンドーDSシリーズ用星空ガイドソフト

私は星座とか恒星とか覚えるのが得意でなくて、ただ空を眺めてるのが好きだったんですが、中学の同級生で、聞くとそれが何座かすぐに教えてくれるY君がいました。

このDSソフトはまんまY君の役割を果たしてくれるソフトです。

普通こういうソフトだと、星座早見盤的なものをイメージしますが、ソフトのカートリッジ内に方位センサーが内蔵されていて、DSを向けている方向に合わせた画像を表示してくらしいです。

8月には定番のペルセウス座流星群もありますし、また天の川が見たくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月16日 (木)

忙しい、忙しい

帰りにうちの近所のBOOK-OFFでDVD購入、950円。

ちなみにうちの壁にはストーンコールドのポスターが貼ってありますsmile

今日も一人でやってる仕事から、他のメンバーの調整事まで、いろいろ重なってきてるので、3時のおやつもままならない日が続いてます。

おかげで、ネタが最近少なくてすいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

iPhoneから投稿

今日はいつもより1時間早く出社したものの、エコとかで8時半になるまでエアコンと蛍光灯はつけられないので、事務室の暑い事。

朝早く出社することが罪悪みたいな対応はやめてもらいたいもんです。

どうせなら、8時に入れて、夕方4時半に切ればいいのに。

帰りは久しぶりの焼肉。

あちこち歩き回ったものの、1日の総歩数は1万歩に数百歩及ばず。

9月からグループ会社の健康増進キャンペーンで、毎日1万歩歩くイ
ベントに参加するので、久しぶりに万歩計をチェックする毎日です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

置いてきぼり

先週から慌ただしくて一日があっという間に過ぎてしまいます。

今日は作業部屋にこもってて、事務所に戻ってきたらなぜか人が少ない。残っている人に聞いたら部門の全体会議らしい。

って、また忘れてたか?と思って、メールをあさるも見当たらない。

夕方聞いてみたら、うちの上長の案内忘れらしいpoutなんじゃそりゃ?

どうせサポート対応でそれどころではなかったですが、ちょっと寂しいですね。

トラブルは続くもんで、作業部屋のサーバのディスクの調子が悪くて、交換やらしてたら、その後に予定されてた会社全体の方針説明会も出そびれました。

明日朝9時からの回に行かなければ。早くても9時にしか会社に到着しないおっさんにとっては、かなり難しいチャレンジですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

葉が生い茂り

最近私の中でキテるのは神戸蘭子です。舌足らず系でかわいいですね。

さて、土曜日は久しぶりに畑へ。

しばらく放置していた割には雑草が伸びてないのは、ここ数週間の涼しさのためでしょうか。

畑に来てる人達からも「カラッと晴れないねぇ」なんて声が挨拶の代りになってました。

20090711saien

手前右側が安納芋で、つるが領地外へ飛び出しつつあったのをぐるっととりまわしたり、奥の空いている部分へ伸ばしてみたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

動きゃあいい

朝から本厚木駅に集合で某社へ。数年前に花火大会でえらい目に遭ったことを、駅について思い出しました。こっちの花火大会は行くもんじゃないですwobbly

写真は駅前のバス停からiPhoneで撮影。

20090709station

10時から作業を始めて、結局一段落したのが、夜の7時。

とにかく、動けば文句は言いません、って感じで運用されている端末が多いので、ライセンスから中身まで、その運用管理状況が、かなりずさん。

ライセンスの整理作業から始まって、バージョンアップするためのデータを管理元の別会社の人から受け取って展開し、並行して、ばらばらな環境の10台ほどある端末の環境をなるべくシンプルに統一されたポリシーで整理してようやく完了。

一段落して、とりあえず今日は安眠できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

久しぶりに読書

帰りにヨドバシでDVD購入。また寝るのが遅くなりそう。

昨日、久しぶりに秋葉原で本を買う。で、会社の行き帰りに読書。

前からこのシリーズは好きで読んでたんですが、最近は少し内容が重複してたので、控えてました。

「と学会」について、知らない人に説明しようとしても、なかなか説明しづらいのですが、「と」の語源である「トンデモ」さんについて、面白い文章があったので、引用。

以下、「と学会 KIMIDDORI 年鑑」まえがきより引用
---
 珍説や奇説を信奉する、いわゆる「トンデモさん」の中には、自分が無知であることを自覚していない人や、無知であることを恥じない人が多い。天文学や物理学や宇宙開発のことをまるで知らないのに、「アポロの撮ってきた月面の映像は科学的におかしい」「あんなちゃちな月着陸船で離陸できるわけがない」と主張する人。建築学やビルの爆破解体に関する知識などまったくないのに、「9・11のテロのツインタワーの崩壊の映像は不自然だ」「爆弾による制御解体に見える」と主張する人。物理学を専門的に学んだことがないのに、「相対性理論に間違いを発見した」と主張する人。言語学の基礎知識がないのに、従来の言語学の定説をくつがえす新説を発表する人…。
 そうした人の何人かと議論したことがあるが、まるで話が噛み合わなかった。彼らはデータや数字を軽視する一方、自分の直感や思いつきや見た目の印象に絶大な自信を持っている。様々な証拠を挙げて、その考えは間違っているのだと教えても、どうしても納得しない。
 彼らの多くは、自分が豊富な知識を持ち、頭が良く、間違いなど犯さないと思い込んでいる。「天才かも」と自画自賛する者もいる。歴史の常識や科学の定説をくつがえし、巨大組織の陰謀に挑戦し、隠された真相を暴く自分に、彼らは酔っているのだ。その世界観を壊すような情報は、決して受け入れようとしないのだ。
 大切なのは謙虚さではないだろうか。人は誰でも(僕もあなたも)、世界のことを1万分の1も知らないのだ。自分の専門外の話題について何か考えた場合、その考えはかなり高い確率で間違っているのだ。
---

残念ながらこういう人が書いた本、や商品を売らんがためにトンデモな内容になってしまった本が巷には非常に多く、血液型とかダイエット法の話はその典型的な例だと思います。

わかった上で「面白いなぁ」と楽しむ(この本はそんなスタンスでみんな楽しんでます)分については全然よくても、それが(インターネットの検索結果として知ったりすることで)いつのまにか正しいことだと流布されてしまうことが日本には割と多いような気がします。

まえがきにもあるように、謙虚になって、学んで、調べて、検証して、考えて、その結果、知識になっていくもんだと私は思っているので、自己反省も含めて、この本を楽しんでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

久々にギャンブル

裏磐梯で一泊(露天風呂が気持よかった~)して、昼前から福島市内へ移動。五分五分の天気予想だったのですが、やや曇り空。

福島競馬場へ行ってきました。

少し晴れ間も出てきて、風も気持ちい程度で、絶好の観戦日和です。

200907005horse

普段はしないのですが、悪友にそそのかされて馬券購入。

適当に買ったものの、同行者が出資してる8枠の馬が1着になったので、買ったうちの「2-8」で960円の払い戻し。掛け金は1000円なので、ほぼ損なし。

決まるまでのドキドキ感を味わうだけで済んだので、ここで、いい目をみたら、私の単純な性格上、奈落の人生を歩むところでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

突然に

人についてきて、裏磐梯に来てます。今日は会社が契約してる保養施設「ホテル グランデコ」に宿泊。

20090704hotel

入り口で係の人が待ち構えてて、部屋まで荷物を運んでくれたりとか、温水プールがあったり、われわれにはオーバースペックなおもてなしでちょっと恐縮です。

保養施設契約により宿泊費はかなり安く済んだんですが、別料金の晩御飯代はこれまたオーバースペックなコース料理しかなかったので、宿泊料金より高かったです(^_^;)

20090704dinner

そんなオーバースペックなサービスレベルでも、部屋でインターネットが使えない環境なので、時間を持て余しています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

25回目

週末の定例イベントで整骨院へ。終わり間際でちょっとトラぶってましたが、無事予約時間に到着。

毎週通ってきた整骨院ですが、とりあえず今回で毎週通いは一時中断し、隔週で様子をみることになりました。

日中ちょっと辛くても、その日寝れば、次の日には首周りが楽に回復しているので、これが持続するようになれば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

バーガーキング

珍しく大井町へ。

来週、WWE(このあいだテキサスに観戦しに行ったプロレス団体)が来日興行するにあたって、宣伝を兼ねたキャンペーンを「バーガーキング」でやってるらしい、という記事を見て、行ってきました。

20090701dinner

注文したのはキャンペーンメニューの「WWEバーガー」。

ヒューストンで食べた数々のジャンクフードを思い出しました。大きさはそれほどすごくもなく、晩御飯にぴったり。

店員のめちゃくちゃやる気のなさ加減の方が非常に印象に残りました。この辺の店員教育はマクドナルドの方がさすが上ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »