« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

92年製

先週の金曜日に我が家のエアコンがついにダウン。まだこのシーズン、ほとんど使ってないのですが、さすがにこちらに来た時からの据え付けのエアコン、来た電気屋の兄ちゃんが製造年を見て笑ってました。92年なんやもん。

と、いうことで、電気屋から大家さんに診断結果を連絡してもらって、午後からめでたくエアコン一式の交換となりました。

アパートの出入り業者さんなので、うちの(地デジ対応)テレビを見て、「大家さんに地デジの見積もりをこないだ出したけど、まだ返事なくて」と、重大発言。

この後、大家さんが来たので話してみると、地デジ計画進行中、とのこと。でも、インターネットの時も話が来てから半年後だったので、今年中くらいかな。

Nayami2

さて、ポストに怪しげなチラシが。「運命の内面的な原因」って何だ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

購入してしまひました

朝からずっと頭が痛く、一日気分がいまいち。

こういうときはやはりモノを買ってストレス発散するに限ります!

ということで、先週買いかけた「iPhone 3GS」ついに購入!

ソフトバンクショップでは例の価格の差について余計なことを考えないといけなかったので、いつものヨドバシ新宿西口本店で在庫状況を確認。

32GBは入荷待ちとのことで、16GBの黒、購入。

Coffee

アクティベーション待ちの時間にマクドナルドのコーヒー無料券を20枚ほどくれました。どんだけ飲めっちゅうねん!と思ったら、有効期限は7月2日でした。

ドコモの携帯はまだ2年まで数ヶ月あるので、新規契約、端末は一括購入のみヨドバシのポイント(クレジットカード支払いだったのに、10%分ついてました)がつくとのことで、計57,600円でした。

明日はエアコン修理の立会いで、お休みをもらったので、合間にいろいろ触ってみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

iPhone 3GSを触ってきました

金曜日の整骨院までの時間に渋谷のソフトバンクショップで「iPhone 3GS」を触ってきました。

あわよくばその場で契約とも考えたのですが、時間がなさすぎて断念。

Iphone3gs06121

今持っているiPod touchとアプリと比較すると明らかに速い!このデジタルコンパスも地理音痴の私にとってはメリットありなので、近日中に契約してこようと思います。

ただ、店によって値段が違ったり、余計に費用を取られたりする店もあるようなので、事前チェックしなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

24回目

午後から「設計・製造ソリューション展」をぶらぶら。

ITシステム系の展示会しか行ったことがなかったので、興味津々で臨んだんですが、あまりに遠い世界だったらしく、ちょっと期待はずれ。さらなる自分自身を磨かねば。

帰りにいつもの整骨院。だいぶん調子がよくなってきましたが、まだ日によってばらつきがある旨伝えて相談。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

解約

部門の全体会議があるのに直前まで気付かずcatface結局後半は寝てましたが…。

それ以前に改善したいことがいちいちあり、もういやんなります。もうちょっと普通に考えて物事を進めて欲しいものです。

さて、今日のタイトルは、今月までとなった「UQ WiMAX」のモニター利用で終了のお話。先ほどサポートに電話して、解約手続き完了と相成りました。

まだまだ利用エリアが狭すぎるし、今後はノートPCなどに接続機能を内蔵して展開していくようですが、今のところこのまま使い続けることにメリットを感じることができませんでした。

使っての感想ですが、利用エリアであっても地下鉄とかビルの上の方だとうまくつながらないこともあり、携帯電話のように広い範囲で簡単につなげられるようになるとまた考えてもいいかなぁ。

いよいよ明日は新iPhoneの発売日です。

Mail_2 

iPhone OSの3.0を使いましたが、横長画面でメールが書けるようになったことで、文字入力の使い勝手はよくなったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

蒸し暑い

今週は蒸し暑いsad日が続いてます。ついに冷房投入ですが、今年はまだエアコンの掃除をしてなかったので、デブが降臨するshockかしばらく様子見です。

さて、ベランダのジャガイモの観察。一本引き抜いてみました。

Homepotato

根がわさわさある中に、白い地下茎?が四方に伸びています。ちょこっとジャガイモらしいものもできています。

この後に、「夏の装い枝豆」をまく。黒い豆。

Secret2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

がんばりすぎ?

朝に某氏から電話。畑作業のお誘い。

Potato2

じゃがいもがこんな状態でもうこのまま置いててもだめか、ということになり、ばっさり引っこ抜くことにしました。でも、っじゃがいもはいくつか実ってました。

この日のメインイベントはニンジン。30数本収穫。

以下、私の取り分。とりあえずカレーかな。

Vegetables

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

23回目

22回目

出張から帰ってきて、整骨院へ。いつもの受付の人が今日はいなかった。残念weep

気温が上がってきたのもあるんでしょうが、治療の効果も出てきて、少しずつですが首の調子が良くなってきているのがわかります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

久しぶりの出張

久しぶりの出張
今日から1泊2日で福島へ出張。

スタートレックの過去の映画版を見直す合間に、現在ロードショー中の「スラムドック・ミリオネア」鑑賞。

エンドクレジットがインド映画らしい。作品自体は事前のレビューほどではなかったです。

インドがあまりにも自分の生活とかけ離れている(カレー屋くらいしか知らない(^^;))ので、感情移入できなかったせいもあるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

またしても…

悲報の後だったからかわかりませんが、一日だるかったです。

気分転換に新宿の100円ショップ(電気屋だと高額商品衝動買いしそうだったので)をうろうろ。コンタクトしないといけない関係者が増えてきたので、新しい名刺入れを購入。

帰りにJRの駅でニュースをチェックしてたら、またしても悲劇が…。

大阪プロレスは大晦日、正月3日と2回も観にいった(タナベレフェリーはいなかったですが)ばっかりで、身近に感じてたので、余計にショックです。

プロレス界では、プロと名乗りながら、しっかりとしたライセンス制度がないせいで、最近はプロレスごっこまがいの選手(並ぶと私より体格の劣る選手がごろごろいます)が出てきて、それゆえ事故も毎年のように発生、救急講座を開いたりと安全対策もとられていたと聞いていたのですが、このようなベテラン選手でも命を落とすような危険なスポーツであることをいまさら再認識しました。

人を楽しませないといけないジャンルの職業でこういう事態が起こると、何ともやるせない気持ちでいっぱいですが、三沢選手、タナベレフェリーの死を無駄にしないように対応していただきたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

久しぶりに菜園へ

午後から雨が降るらしいとのことで、朝から菜園へ

いまだ高速道路は渋滞、昼前に菜園到着。

この時期に2週間放置しておくとこんなになりますhappy02どこに作物があるのかわかりません。

Before

間にお昼&ホームセンターめぐりをしながら、雑草取りと畝の整理。

After

帰ってきて、飯食って少し寝てたら、携帯メールで飛び起きた。

悲しい出来事が起こってしまいましたweep、超ベテランでも事故は避けられないなんですね。三沢選手は僕と4つしか年が違わないんですが、安らかに…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

22回目

午後から新宿へ。

今年初めから通っている整骨院の経過観察のため、レントゲン撮影。

所見の先生が女医でアニメ声happy02

腰椎は特に問題なしでしたが、頚椎がの5番目あたりの間隔が若干せまいとのことで、ヘルニアとまではいかないが、整骨院で引き続き治療をしてくださいと、なぜか笑いながら説明されました。何がおかしいんでしょう。

そのあとに、整骨院へ。先週行けなかったので、2週間ぶりとなってしまいましたが、まずはレントゲンを見ながら確認。

だいぶん骨の並びは改善されているとのことでしたが、まだ首から左肩にかけての痛みは、やわらいではいるもののつらい時があるので、先生と話し合って、引き続き治療を続けることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

仕事のしかた

あっ、しっ、たっ、は~、休みっ!happy02

仕事のしかた

朝から外で作業。↑は乗り換え駅。ずっと「きたせんじゅう」だと思ってましたcoldsweats01

で、事務所に戻ってきて、ほっとしたと思ったら、どこかで見張ってたかのように別のお客さんから電話。

仕事しながらふと思ったのですが、入社して以来、現在を含めて4つの業務に携わってきて、最初の新人の時を除いて、基本的に一人で仕事してることが多いなぁ、ってことに気づいた。

(事務的な作業とか組織としての上長の管理とかは別にして)他の人と情報を共有しなくてもさほど困らない、っていう意味で一人なんですが、これってそうさせられてきたのか、そういうように自分で持って行ってるのか、いまさらながら気になりました。

別に一人で仕事できるんだったら、別に会社に所属しなくてもなぁ、と極端なことを思ったり、何か他の仕事の方が向いているのかなぁ、と思ったり…。

それ以前に、だから独りもんなのかなぁ、と。

別に悩んでいるわけではないのですが、実行力はともかくとして、いろいろ考えるのは嫌いではないので、もうちょっと考えてみます。

ところで、今年の夏はやはりブルーレイかなぁ。特に以下の2作品はぜひ欲しい!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

新iPhoneにはそそられるけれども…

出勤時に新iPhoneの発表会プレゼンを観て、かなりキテます。でもiPhoneをルータ化する機能がソフトバンクではサポートしなさそうなところがネック。

そこで、ウィルコムの「どこでもWi-Fi」を新規契約したほうが便利かも、と思い始めています。

さて、上記プレゼンではiPhoneだけでなく、Applenのいろんな新製品のプレゼンがあったのですが、とりあえず無料で体験できるものを。

Safari

ブラウザの「Safari」ですが、なかなかよいです。このトップ画面がかっこいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーバの設定変更

うちの仮想サーバのメンテナンスをちょこっと。

そもそもこのサーバ、dekiwikiのVMWare仮想イメージをそのまま動かして、ほとんど設定も変更せずに使ってきたのですが、時刻があまりにずれるので、設定を見直すことにしました。

って、調べると、VMWare上でLinuxを使うと仕様上、時刻がずれるらしいです。

1.apt-get update でパッケージリストのアップデート。

2.apt-get install ntpdate でntpdateをインストールします。

3.ntpdate NTPサーバ名 で動作確認します。

4./etc/cron.d/ntpdate ファイルを作成し、中に以下のように記述します。
* 0 * * * root ntpdate -s NTPサーバ名

これでしばらく様子を見てみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

またまた試写会

今週も慌しく1週間が終わりました。なんだかなぁ、と思うようなことがいろいろあって、それを楽しんでる自分がいるのは、いいことなのか悪いことなのか。まだ、ちょっと余裕あるんでしょうね。

さて、そんなことを振り切ってベルサッサで神保町の一ツ橋ホールへ。またまた試写会です。

同行者が予定時間になっても来ず、アセりましたが、何とかオープニングの時に滑り込み。

観客層が明らかにプロレス好き(というよりプオタ)じゃないだろ、という方々が多かったので、やっぱりミッキー・ロークのファンの方なんでしょうね。

同行者も言ってましたが、ミッキー・ロークは若い頃と風貌が全く変わっているのが、第一印象。↓と比べていただけると別人です。

往年の名レスラーの悲哀が、そのレスラーを演じるミッキー・ローク自身とオーバーラップしてるからなんでしょうか。

とにかく、プロレスをそれを知らない人に説明するのは難しいんですが、これを観てもらうと、私が何を楽しんでいるのかは少し理解してもらえる作品です。

もうちょっとリアルになるとこういう作品もある(今回のレスラーのモデルらしきプロレスラーが出てきます)のですが、もうちょっとマニア向け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

びっくり

今日も一日余計なことでバタバタ。いいかげんにしてくれぃsad

昨日の夜だったか今朝のニュースで知った修学旅行中の事故。

山口CO中毒、校長が会見で「本当につらい」

せっかくインフルエンザも少し落ち着いて楽しい旅行になるはずだったのに、残念です。

この小学校、うちの実家の近くにあるんで気にはなってて、さっき報道ステーションを観てさらにびっくり。

校長先生の記者会見があったのですが、なんか見覚えがある。

名前をみてわかった。中学校のときの数学の先生でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

ベランダ菜園近況

久しぶりに残業の続く週です。といっても数時間ですけど(^_^;)

さて、いつ以来かの我が家のベランダに置いたプランターの近況報告。

密かにいろいろ植えているのですが、なかなか目立った変化がないので、ずっとお見せしなかったのですが、ちょっとだけ変化が出てきたので、公開。

まずは、近所のスーパーで買った見切り品のじゃがいもの残りを半分に切って、小さいほうのプランターの土に埋めておいたら、こんなんになりました。手前の白いのがその時に入ってたブラスチックトレイです(^_^;)

Potato

一番大きなプランターには安納芋と枝豆の種を埋めておいたのですが、そこそこ成長してきたのはこれだけ。ほとんどの枝豆は、ここ数週間気温の低さで、発芽せずにそのまま土に還ってしまいますcrying

けっこう深いプランターなので、ちょっともったいない。

Edamame

最後に以前、観葉樹(職場で育てていて、これが枯れたら事業部の終わり、と冗談で言っていたら、ほんとに事業部がなくなってしまいましたbearing)を植えていた鉢にホウレンソウの種をまいたのですが、これもちょぼっと芽が出てきました。

Horenso

これから日が長くなってきて、気温も上がってくるのに合わせて、育ってくれればいいのですが。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »