« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

名番組

「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」を観る。若松監督の作品を観たいなぁと思ってたので、特に作品にこだわりがあったわけではないですが、事件は知ってたので、これをチョイス。

なぜか新撰組を思い出しました。

さて、昔のビデオの整理をしてます。

私のビデオの大半を占めるのは、プロレスと読売テレビでやってた「鶴瓶上岡パペポTV」。

プロレスはサムライTVで過去の名試合は見られるので、あんまり保存しててもなぁ、という感じになっているのですが、パペポだけはDVDにも再放送もされません。

先週から、ビデオテープ→ハードディスクレコーダー→パソコンに取り込み→1回ずつファイル化、作業を始めていますが、3倍録画で80本近くあるので、今年一杯で終わるかどうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

何者?

昨夜やってた「アメトーーク」のOPPをリアル体験。帰りの電車の中がきつかった(@_@;)

とりあえず動画で気を紛らわしていましたが、それにも増して気になったのが隣に座ってた老人。

字が大きい携帯電話をずっと眺めてたので、メールでも書いているのかなと思って、視線をそちらに向ける(字がでかいので、視線をiPodから変えるだけで十分見えるcloudcoldsweats01)と電話帳に登録されている人を次から次へと(約30分ほど)表示させていただけでした。

で、表示されていた人の氏名とか電話番号とかいろいろ表示されてるのですが、私が気になったのはその人たちの分類。

大きく分けて以下の3種類。「警視庁」「某グループ」「要人」。※某グループは検索防止のため、そのものを書いていません。

本人かどうかはわかりませんが、この人の名前もありました。

Phonename

この人、いったい何者?

ちなみに降りた駅は私と同じでしたが、私はOPPだったので、残念ながら尾行はできませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

21回目

今週はとりあえずたまってた細かい仕事を片っ端から片付け。久しぶりにVBScriptでプログラミングなど。ずっと放置していた仕事がようやく片付いた。でも、まだまだやることはいっぱい(T_T)

帰りにいつもの整骨院。昨日の飲み会の後、首の左側から肩がきつかったのですが、この日も整骨院を出た時にはすっきり。

今回見事に先生の許可をいただけたので、来週レントゲンを撮りにいく予定。

ところで、3時の休憩のときに読んだ雑誌に面白いソフトが紹介されていました。

OpenSimulator」という名前なのですが、「Second Life」のオープンソース版みたいな感じで、3次元仮想空間を自分で作れるようにしたものです。

上の動画はIBMが商品化しようとしている「Sametime 3D」で、似たような仮想空間システムを利用しています。

そのうち会社がこんな感じになったりして(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

ミックスジュース

ミックスジュース
写真は出先の駅前にある「サンマルク」で食べた昼食もどき。
「大阪ミックスジュース」ってのがあったので、あぁ懐かしい、と思わず注文してしまいました。

味はまんまミックスジュース、家でよく作ってもらったのを思い出し、仕事の疲れがちょっと癒されました。

ところで、中国の人ってなんで話し声がでかいんでしょう。こちらがヘッドホンで音楽を聴いていても聞こえてきて、けっこう鬱陶しいです。
※今日は電車の中でこれを書いています。

単に音的に目立つだけだからでしょうか。

さて、久しぶりに申し込んだ試写会が思いのほか当たり、「スター・トレック」に続き、「ハゲタカ」を観に行ってきました。

NHKでやってたドラマの4年後の設定で、今回も出てくる会社が実在の会社に当てはめやすい構成になってて、企業買収の闘いドラマが展開していきます。

2時間あまりで決着をつけないといけないので仕方がないのですが、展開が「ミナミの帝王」チックで、主役の鷲津が萬田銀次郎に見えました(^_^;)

でも、エロのシーンはなし(^^;)

最近の話題(企業買収とか派遣切りとか)がテーマになっていて、タイミングを逃すと、昔話になってしまいかねないので、その辺シナリオにちょっと苦労の後があったように思われます。

ただ映画館を出た後に「あ〜楽しかった」ってな感じになりたい人にはあまりおすすめできないです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

とほほ…

久しぶりに農園へ。

ETC割引のせいか、今日も高速道路はいつもよりちょっと混雑でしたが、GWほどではない。インフルエンザの影響もあるのかもしれません。

鹿児島から取り寄せた安納芋の苗(写真の右下部分の2列)が定着したかどうかを見に行くのが主な目的でしたが、10本中、6本が定着(もしくは微妙なところ)。

20090523saien

今日は初めて出くわす人が多く、作業しながらいろいろ意見交換。

最後に。移動中にこすってしまいました~sad。前に一度少しこすった個所をさらにこすってしまった感じで、かなり目立つようになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

20回目

マスクが売り切れるほどだったのに、通勤時にあまりマスクをしている人はいません。もうそろそろみんな飽きてきたのかもしれませんcoldsweats01

それはともかく、今日は日中やたら眠かった。今週ずっと慌ただしい日が続いてたのと、なのに試写会観にいったりとしてたせいでしょうか。

帰りにいつもの整骨院。今回で20回目。

治療と姿勢の変化チェック。少しましにはなっていたようですが、レントゲンに撮って明白に違いが見られそうにないとの判断で、レントゲン撮影は延期。ちょっと残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

試写会再び

昼飯時に何気なく話題になった未解決事件の犯人がさっき逮捕されたとのこと。こういうのがシックスセンスなんでしょうかcoldsweats02言い出したのは僕じゃないですけど、おーこわ。

さて、昨日募集した余った試写会ですが、1枚だけもらい手が見つかったので、残ったのももったいないので、また行ってきました(^_^;)どんだけ好きなんだ。まあ、好きなんですけどね。

今日は会場入り口に消毒用のスプレーが置いてあり、手にスプレーしてから入場する仕組みになってました。

試写会再び

昨日までそこそこあったマスクも、ついに品切れに。

東京では新インフルエンザの検査自体してないという説もあったりと、何が本当なのか、誰が話をややこしくしているのか、早くこのヒステリックな状況がなんとかならないと、悪賢いやつだけがいい目を見るだけですって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

試写会に行ってきました

スーパーベルサッサで九段下へ。

以前に観たいと書いてた「スター・トレック」の試写会のチケットが見事当たり、観に行ってきました。

Startrek

細かい話はネタバレになるので、あまりしないようにしますが、思ったよりトレッキー(スタートレック好きの人たち)でも楽しめました。

スタートレック自体は数十年の歴史あるドラマシリーズなので、ここ最近の映画作品はあちこちにマニア向けのネタ(あの可愛い愛犬は非業の最期を遂げたのねcrying)がちりばめられている傾向があり、今回もいくつかありました。

ただ監督が変わったことで、あまりスタートレックを観たことがない人でも、そこそこ楽しめる作品にはなってたかなぁ、とは思いますが、過去のテレビシリーズを後からでも観ると、二度楽しめると思います。

Tos

で、晩御飯を神保町で食べて、家に帰ると一通の封書が来てました。

“おめでとうございます -- 貴方は「スター・トレック」の試写会の招待状に当選しました!”

5/21(木)18時30分開演(会場は東京・九段下にある、九段会館です)の試写会をごらんになりたい方は、私宛までメール(このブログへのコメントは不可とします)を下されば、間際ですが、先着順でチケットを差し上げます。2枚ありますので、計4名までO.K.です。

お渡しの条件は“観覧後の感想を聞かせてください”とします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

慌ただしい一日

ここんとこ、土日がブログ休みという感じになってますが、ほんとに何もしてないので、何も書くことがないのです(T_T)

今日のMSNの全体運は「お茶を飲む暇もないくらい忙しく一日が過ぎてしまうかも」でした。まさにそんな感じで、休日と打って変わって、やることいっぱい。で、久しぶりに残業。

帰りに薬局に立ち寄り、マスクの在庫状況の確認。一人5枚まで、という購入制限がされてました。

それにしても相変わらず「報道ステーション」の古館アナのあおり気味報道にはムカつきます。やっぱりプロレス実況の癖が抜けきらないんかなぁ。

先週の「たかじんのそこまで言って委員会」に出てきた小樽市保健所長の外岡立人さんが、最近テレビでインフルエンザについてよく論評している岡田晴恵さんについて、辛坊さんから話を振られて、ずっと首をかしげていましたが、この辺を読むといろいろあるんですね。

私もこの岡田さんの肩書“元”国立感染研究所研究員は気になってました。辛坊さんは知ってて振ったんですね。

さて、モニターアンケートの督促がきたので、UQ WiMAXゲートウェイのテスト。

iPod touchに普通の無線LANアクセスポイントと同じように設定をするだけで、あっさりと接続。ただし、会社は7Fのフロアからテストしたからか、かなり遅い。

帰りの電車内(新宿~自宅の最寄り駅)でテスト。電源はこのあいだ旅行で買ったバッテリが使えたので、電車内で無線LAN(^_^;)。自宅の無線LANには及びませんが、まずます快適。

途中、世田谷区あたりがサポートエリア外だったのか、だんだんアクセスできなくなり、多摩川を渡っている最中からアクセスが再開。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

19回目

木金と代々木で研修。久しぶりの技術研修で、しかも不慣れな用語が飛び交ってたので、えらい疲れました。

昼に代々木駅前の餃子屋「テムジン」で食べたのですが、正午過ぎにも関わらずガラガラ。「もしかして、はずれ?」と思いましたが、案の定、はずれでした(T_T)

揚げ餃子定食を頼んだのですが、付け合わせの野菜はちぎったキャベツ、「お好みでどうぞ」って出てきたマヨネーズの使い処(キャベツ?餃子?)に悩みました。

帰りにいつもの整骨院。

次回くらいにそろそろレントゲンを撮って経過を確認してみたら、という話だったので、どれくらい変わったか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

じじい、かっこよすぎるぞ!

なんかあんまりにもシステマチックに物事が進まないので、心の中ではいらいらしてますが、どうも私は「No」と言ってはいけないようで…。まあ、でも言うことは言ってるので、いいんですけどね。

立て続けに、会社帰りの映画鑑賞。今日は「グラン・トリノ」。

ちょこっと笑いもありぃの、最後にちょっとだけ…、なんですが、作品通して監督&主演のクリント・イーストウッド演ずるコワルスキーじいさんがいちいちかっこよくて…。

あんなじいさんになりたいもんです。床屋のおやじもいいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

クイズの答え

週末から暑くなり、汗っかきの私にとってはきつい季節になりました。

さて、今月末に久しぶりにスタートレックの新作が上映されます。

STAR TREK 40th Anniversary Tribute 1966 - 2006

スタートレック大好きおやじにとっては、このシリーズだけは、必ず映画館で観るようにしているのですが、試写会にも当然申し込みます。

会社の帰りの都営地下鉄の広告で映画鑑賞券などが当たるクイズをやっていたのですが、これが大阪人の私にはほとんどわかりません(T_T)

ここはGoogleで検索でしょ、と思って適当なキーワード選んで検索したら…。

Quiz1

Quiz2

こういう使い方もあるんですね。私にはとても思いつきませんでした。

本物の予告編はこちら↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

金網デスマッチ焼肉

帰りの電車の中から大きな。すごくはっきりくっきり見えていたので、電車から見えるかなりの人たちが携帯電話で写真を撮ってた。なんかちょっと癒された感じです。

川崎で焼肉(晩御飯)。お店は、同行者が見つけてきた「金網デスマッチ焼肉SUN」。わかる人はわかるかと思いますが、プロレスをテーマにした焼肉屋です。

店員(店長?)は謎のマスクマンです。

金網デスマッチ肉

一発屋かな、と思ってたので、あまり味は期待していなかったのですが、おいしかったです。

金網デスマッチ肉

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

18回目

いつもは金曜日なのですが、予約の都合で休み明けの本日に治療。施術と体の反応の理屈がなかなか理解できないのが悔しい。本格的には時間的に難しいのですが、仕事の後にちょっと勉強できるところがないかなぁ。

その前に、ちょっと打ち合わせが早めに終わったので、整骨院へ向かう途中に二子玉川の高島屋に立ち寄り。

Bloodshed_pillow

整骨院の先生に勧めてもらった店「Pillow Couturier」に枕を買いに行ってきました。

寝た時の首の高さを測り、素材、枕の高さ調節とオーダーメイドの枕なのですが、たまたますいていたので、小一時間で完成。

明日はゆっくり寝れるなぁ、と思ってたら、よく考えたらまだ木曜日ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

つながった

2回目の「UQ WiMAX」チェック。今回は自宅の部屋からでもあっさりつながりました。前回はたまたま障害中だったのでしょうか。

そこで、新しいキャリアにつながった時の定番調査。

下り
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/05/06 01:00:15
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 188.781kbps(0.188Mbps) 23.57kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 616.847kbps(0.616Mbps) 76.75kB/sec
推定転送速度: 616.847kbps(0.616Mbps) 76.75kB/sec

上り
------------ Broadband Networking Report ------------
<アップロード速度>
データ転送速度: 1.52Mbps (190.47kB/sec)
転送データ容量: 1000kB
転送時間: 5.250秒
-----------------------------------------------------
測定日時: 2009年05月06日(水) 01時02分
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/
利用ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; CIBA)
-----------------------------------------------------

安いADSLくらいは出てるんでしょうか。

さて、次は昨日のWindows7インストール作業時のメモ。

ネットブック「QBOOK」には再インストール用のメディアが同梱されていなかった(ドライバとQBOOK専用OS「fos」のインストールメディアは入ってた)ので、ハードディスクのバックアップを取ることに。

会社では「Syamntec Ghost」を使っているのですが、個人としてはやはりフリーソフトが前提になります。

そこで、最初に考えたのは、Ghostのフリー版「Ghost4Linux」。FTPサーバ上にバックアップファイルを保存できるのですが、うちの環境では何回やってもコネクションが切れてしまい、途中で失敗してしまいます。

次に使用したのは「Macrium Reflect FREE Edition」。ネットワーク上にある共有フォルダにバックアップファイルを保存できるので、こちらはうまくいきました。しかも、Ghost4Linuxよりかなり早く(10分程度)高速にバックアップが作成できました。

操作説明はこちらがわかりやすいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

ようやくGWも終わり

連日渋滞とインフルエンザのニュースばっかりでうんざりする毎日でしたが、ようやく明日で終わりです。

ほとんど家で過ごしてたんですが、久しぶりに映画鑑賞。

アンジェリーナ・ジョリー主演の「チェンジリング」。最近クリント・イーストウッドの監督作品が気になっていたのですが、これもその一つ。

あまり細かく書くとネタばれになるのですが、ハッピーエンド、バッドエンド、微妙に取り混ぜて、飽きさせない作りで面白かったです。

それ以前に、これって実際にあったことってのにびっくり。

Netbookwin7

そして、合間にこのあいだ買ったネットブックにWindows7 RCをインストール。アプリを使ったわけではないですが、OSだけだと、思ったほど体感速度は悪くないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

あ~ヒマ

朝5時に起きて、「富士芝桜まつり」に行こうと東名高速に乗ったのですが、いきなりこんなん。

20090502highway

さすがにこれでは目的地にたどり着くまで何時間かかるかわからんってので、中止。

ちなみにさっき気づいたんですが、上の写真、車のナンバープレートが全く写ってない!画像修整の手間が省けました。

家に帰ってからは、暇つぶしでこんな動画観てました。あ~ヒマ。他にこんなのもあったんですが、賛否両論なので、リンクのみにしておきます。

総統が地デジ大使にお怒りのようです

ヒトラー総統がドラえもんについて語るようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

17回目

帰りにいつもの通院。また帰りにレスラーらしき人(男)を見たのですが、顔を拝見できず不明。

今日の治療中の話で、枕とテレビの位置が悪いのかなぁ、と思い当たるフシあり。

枕は枕元に3つくらい置いてあり、日によってとっかえひっかえしてるのですが、いまいちしっくりこない。一番ましかな?と思ってる細かいプラスチックパイプの詰まった、割と硬めの枕でも、朝起きたら首と敷き布団の間が空いていて、後頭部だけしか枕に乗っかってない状態で、そういうのはだめらしい。

それと、テレビも足元斜め前にあるんですが、これも去年液晶テレビに買い替えた時に配置換えしたものの、位置がいまいちだなぁ、と思っていたところ。

休み中に配置換えしてみようと思う。

Teigaku

家に帰ったら、ようやく定額給付金の申請案内書が到着してた。これで枕を買おう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »