« 苗が来た | トップページ | GW1日目 »

2009年4月27日 (月)

WiMAX試用

土曜日にようやく注文してたNetBook「QBOOK」がやってきた。箱に書いてあったスペックはこれ。ちゃんとメモリは2GB入ってました(^_^;)

Qbook

日曜日に取り出して、無線LANにつながらん、と悩んでたんですが、デフォルトは無線LAN機能が有効になっておらず、マニュアル読んでさっき気づいた。ONにしたらあっさりとつながりました。

私はPCごとにセキュリティソフトを変えているのですが、このNetBookにはキングソフトの無料セキュリティソフトを入れることにしました。

そして、もう一つ、土曜日に来たのが、モニター当選したWiMAXサービス「UQ WiMAX」のW-FiゲートウェイとUSBアダプタ。

WiMAXとは次世代の無線LANサービスと言われているもので、“ひとつの基地局でカバーできる範囲が、無線LANとは比較にならないほど広範囲で、技術的には最大半径3kmまでアクセス可能”らしいです。

今回借りられたのは、WiMAXサービスへのアクセスポイントになるゲートウェイ機「UG01OK」と単体使用できるUSB接続型のアダプタ「UD01OK」ですが、残念ながらゲートウェイ機はバッテリ駆動型ではなく、ACアダプタで電源を取るタイプなので、使用する際に電源が必要になります。これだと“どこでもWiMAX”にならないので、残念。外付けバッテリがあればいけそうですけどね。

もう一つのUSBポートに接続するタイプですが、早速NetBookに接続して、自宅で使えるかどうか試してみました。いちおう川崎市内なので…、と淡い期待をしましたが、下の画面のまま、接続はできませんでした。

Wimax

会社で密かに試してみたいと思います\(◎o◎)/!

|

« 苗が来た | トップページ | GW1日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161461/44816407

この記事へのトラックバック一覧です: WiMAX試用:

« 苗が来た | トップページ | GW1日目 »