« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

GW1日目

今年は長い人だと16連休らしいですが、私は30日に休みにする以外は、基本的にカレンダー通りにお休みする予定。予定もないのに会社に行かない(=外に出ない)日々が続くと、体がおかしくなってしまうので(^_^;)

さて、初日の29日は久しぶりの畑作業。昼前に移動を初めて、横須賀PAで昼御飯。海が近いこともあって、魚介どんぶりものが名物、「まぐろよくばり丼」920円を食べる。

20090429lunch

天気が非常によかったので、人がけっこう来てる。作業前はこんな感じ。手前2列はじゃがいも2種類。奥の方はたまねぎとらっきょう。

20090429before

たまねぎとらっきょうは今回の作業で収穫してしまって、今回は新たに安納芋の苗を植えました。

20090429after2

帰りに武蔵溝の口駅前店で晩御飯。「王将ラーメンセット」

20090429dinner   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

WiMAX試用

土曜日にようやく注文してたNetBook「QBOOK」がやってきた。箱に書いてあったスペックはこれ。ちゃんとメモリは2GB入ってました(^_^;)

Qbook

日曜日に取り出して、無線LANにつながらん、と悩んでたんですが、デフォルトは無線LAN機能が有効になっておらず、マニュアル読んでさっき気づいた。ONにしたらあっさりとつながりました。

私はPCごとにセキュリティソフトを変えているのですが、このNetBookにはキングソフトの無料セキュリティソフトを入れることにしました。

そして、もう一つ、土曜日に来たのが、モニター当選したWiMAXサービス「UQ WiMAX」のW-FiゲートウェイとUSBアダプタ。

WiMAXとは次世代の無線LANサービスと言われているもので、“ひとつの基地局でカバーできる範囲が、無線LANとは比較にならないほど広範囲で、技術的には最大半径3kmまでアクセス可能”らしいです。

今回借りられたのは、WiMAXサービスへのアクセスポイントになるゲートウェイ機「UG01OK」と単体使用できるUSB接続型のアダプタ「UD01OK」ですが、残念ながらゲートウェイ機はバッテリ駆動型ではなく、ACアダプタで電源を取るタイプなので、使用する際に電源が必要になります。これだと“どこでもWiMAX”にならないので、残念。外付けバッテリがあればいけそうですけどね。

もう一つのUSBポートに接続するタイプですが、早速NetBookに接続して、自宅で使えるかどうか試してみました。いちおう川崎市内なので…、と淡い期待をしましたが、下の画面のまま、接続はできませんでした。

Wimax

会社で密かに試してみたいと思います\(◎o◎)/!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

苗が来た

一日雨。

宅急便やら書留やらまとめて受取。配達員の方には大雨の中、来てもらうことになり、申し訳なかったです。

そのうち、今回初めて植物を配達。畑に植える安納芋の苗

20090425nae

水曜日の作業日まで枯らさないようにせねば。

サツマイモと食べ比べましたが、やはりこちらの方が甘味が断然強いので、育てるのが楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

16回目

16回目
今日も帰りに首の治療。

一昨日歩いたツケがきたのか、今週ずっと新しいシステムについて勉強してたからか、それとも夜中までDVD作りに励んでいたためか(^_^;)、それとも他の要因か、背中がまたしてもきつかったので、行ってよかった。
※私的考察ではたぶん歩き。

ただ、相変わらず首を左右(特に左)に傾けると首の付け根と左肩の間が痛いのは変わらないので、別途外科でMRIでも撮って診てもらった方がいいかなぁ、と盲目的に信用するのではなく、いろいろな情報を元に考えてみたいと思ってます。
何せ自分の体ですから。

さて、写真は名前だけの響きだけだとこじゃれたスイーツっぽいのですが、おわかりの通り「トイレットペーパー」です(^_^;)

三軒茶屋の駅のトイレで発見。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

会社から渋谷まで

水曜日はノー残業デー。

会社からふらふら歩いて、東京タワーのすぐ下にある「野田岩」で晩御飯。ここはうなぎで有名なお店です。我々が店に入ったすぐ後に、石鍋シェフが入ってきてちょっとびっくり。

20090422dinner

うなぎもさることながら、仲居さんの対応も素晴らしかったです。最後のお会計マジックにさらにびっくり。

六本木を抜けて渋谷まで散歩。

Map

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

晩ご飯

普段、あんまり家で料理はしないのですが、今日はお好み焼きを作る。

ダイエーでちょうどこんなのが売ってたのと、キャベツが安かったという理由だけなんですが。

晩ご飯

本来のだしポン酢でも食べましたが、すっぱいのがちょっと私には合わない気がしたので、普通にオタフクソースで。

焼いては食べ、だったので、2枚で腹いっぱい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

DVDの作成

レッスルマニア25の放送がようやく始まったので、保存用にDVDを作成しています。

今回はハードディスクレコーダーで最高画質で保存したので、普通にレコーダー側でDVDに焼こうとすると、簡単にはできなさそうなので、一度パソコン側にデータを移動しました。

4時間で16GBなので、これを手間をかけずにどうやってDVDに収めようかというんですが、今回は以下の手順でやってみました。

1.Free Video Dubで分割と編集
レコーダーから持ってきたデータはMPEGデータでしたので、「Free Video Dub」で不要な部分のカットと今回は前後編の2分割で元データを作成します。

2.DVD FlickでISOイメージの作成
作成した元データを「DVD Flick」でDVDのイメージ形式のファイルを作成します。処理は自動でやってくれるので、若干パラメータの設定は必要ありますが、特に難しいところはありません。パラメータは英語で書かれてあるので、意味を知るためにも、事前に日本語化しておいた方がいいです。
Dvdflick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

疲れた~

Tire

さっき起きたところです。

今週は火曜日からずっと出かけてたので、慌しく1週間が終わってしまいました。

ほとんどが出かけ先から直帰にならず、夕方帰社して次の日の準備やら面倒な事務手続きなどあったので、それもあって毎日ひたすら眠かった。

家に帰ってもDVDの編集(こっちは趣味ですが)をやったりと、公私とも忙しい1週間でした。

疲れている原因は他にもあるんですが、それはまた別の機会に。これから、ややこしいところに巻き込まれそうな気が…(^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

15回目

いったん会社に戻ってバタバタしてたら、治療時間に少し遅れてしまいました。

それが幸いしたのか、今日はこんな人とすれ違いました。雑誌のイメージであんまりいい印象がなかったのですが、思ったよりいい人そうでした。ちゃんと本人のブログにも書いてあったから間違いない。

そして、自分の番。水木と新幹線に乗ってたため、めちゃくちゃ背中が痛かったのが、ほとんどなくなりました。そういう即効性を目指した治療ではないんですが、とりあえず実感としてはそういうのもあった、ということで。

今日の話題はこの治療法とか、インターネットへの情報発信の難しさについて。やはり正しい情報が伝わりいくいのは、この世の常のようで。

僕は以前、会社のホームページ作ったり、教育用のテキスト作ったり、挙句は自分の身近の人のために、サイトを立ち上げたりしたことがありました。

でも、人とのコミュニケーションっていうのは、たとえインターネットという便利な世界ができたとしても、単にアクセスの手順が簡略化されただけで、伝えたい中身についてあれこれ考えなきゃならないってのは、あんまり変わってないと実感してます。

ましてや昨今はやりのブログは、中身は日記ですから、本来は好き勝手に自分本位でいろいろ書いている文章を自分以外が読めば、それはおのずと炎上したりってするってもんです。

それと共に、ネットなどの技術についてこれない人たちが、情報発信が簡単に、より広い範囲に発信できるようになったことを、“セキュリティ上危ない”とブラックボックスに触らぬが仏、みたいにがんじがらめに規制をかけてしまって、有効活用させないようにしている姿も、見ててかわいそうになります。

手間とかそういうのもあるんでしょうが、ちゃんと仕組みを理解して、有効活用するようにすれば、もっと仕事も楽にできるんですけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

滋賀へ出張

久しぶりに滋賀県の某社へ出張。

いま、新幹線に乗っているのですが、無線LANがこの春から使えるようになっているので、非常に快適です。

Wireless

ちょうど後ろの方に中学生くらいの集団が乗ってて、ざわざわしているので、眠れない(それ以前に新幹線のシートだと首が痛くて眠れない)時間にちょうどよいです。

Nowpoint

iPod touchで、変なことに気づきました。名古屋から京都への移動中に現在位置を表示させるとこんな位置にいます。一瞬通り過ぎたかと思ってアセッタ(^_^;)

この辺りに何かあるのでしょうか…。

追伸
名古屋からさらに増えて、ついに車両全体を占領されてしまいました(T_T)、京都に着く直前に車掌さんが来て、席替えのオファー。もう慣れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

免許更新

ぼちぼち生活を元に戻さねばと思いつつ、写真を整理したり、ビデオを見たりと、旅の余韻に浸ってます。

今日は午後から運転免許の更新に、近くの多摩警察まで行ってきました。

歩いて行くと30分ほどかかるので、いい運動になりました。

Name

しかし、あの安全交通協会も謎の組織ですね。写真撮るときと、免許の郵送手続きのためだけに窓口を離れて別棟にあるプレハブまで行かされたのですが、わざわざ仕事を作ってあげている感があります。

ちょうど行く途中に見た「緑のおばさん」もそんな感じです。おばさんに気を取られて危うく車にはねられそうになりました(^_^;) おっさんは擁護の対象外なんですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

14回目

帰国して翌日は整骨院へ。治療で多少は楽になってきてはいたものの、往復で延べ2日の飛行機での移動はかなり首に来たので、この日に来てよかった。

体も軽くなったところで、天気も良かったので、桜でも見に行こうかと靖国神社へ行ってきました。この辺の思考が最近右翼と勘違いされている行動なのでしょうbleah

Yasukuni1

首都圏の桜は少しピークを過ぎた感じでしたが、平日にも関わらずけっこうな人出でした。

Yasukuni2

以前、行った時には時間が足りず、中途半端になってた遊就館もゆっくりと見学。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

NASA~RAW観戦

レッスルマニア25の観戦冷めやらぬ中、翌4/6は朝からNASA JOHNSON SPACE CENTERの見学ツアーに行ってきました。

Nasa1_2

スペースセンター内を巡回するトラムツアーがこの目玉なのですが、この日は昨日のTシャツ1枚でも平気な天気から打って変って、寒風の中、皆さん震えながらの見学となりました。

Nasa2

これはスペースシャトルの訓練施設。耐熱タイルもない張りボテで、翼もないんですが、大きさは当然実物大なので、圧巻です。

Nasa3

圧巻と言えば、このサターンV型のロケット。途中で計画が打ち切られたため、作られたものの、打ち上げられなかったロケットがここに展示されており、口々に話題のテポドンとの大きさ比べ(調べるとテポドンは1/3くらいらしい)をしてました。

そういえばミッションコントロールセンターは見学コースになかったなぁ。残念。

昼ごはん(またしてもジャンクフード)をここのフードコートでとって、いったんホテルに戻り、夕方からRAW(テレビ放送向け興行)観戦。

Raw1

RAWはホテルからバスで30分くらいのところにあるTOYOTA CENTER。

Raw2

今回は通常のチケットのため、上から見下ろす感じで、見やすい。

レッスルマニアが明けた後のRAWは次のPPVへ向けての新しいストーリー展開の始まりになるので、当然何か新しい話題の提供があります。

Raw3

負傷でしばらく欠場していたバティスタ選手が電撃復帰!総立ちでみんな大喜びです。

日本の団体でもこれくらいいろいろ考えて観客を楽しませてくれれば、まだまだプロレスはいいソフトだと思うんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

レッスルマニア25

4/5の午前中のファン感謝イベントから一度ホテルに戻り、夕方から今度はReliant Stadiumへ向かいます。

今回、座席は一生に一度ということで、奮発しましたので、特別リングサイド席。こんな感じです。

20090405wm25arena

夕方5時半に始まって、約4時間、日本のイベントと違って休憩時間が全くないのですが、途中立ったり座ったり、と体を動かしながら観戦できたので、最後は少し眠くなったものの、大いに楽しめました。

20090405wm25austin

予想外のファンサービスもあり、お気に入りの本大会16回連続無敗記録継続中のアンダーテイカー選手は冷や冷やさせられながらも、無事勝利。

20090405wm25chair

帰りのお土産はこのパイプイス。思ったより大きい(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レッスルマニア25当日です

4/5朝の6時にモーニングコール。朝からチケット抽選会です。

Ticket

その後、ファン感謝イベント「AXXESS」へ。歩いて20分ほどでReliant Centerへ。

20090405axxess

私としたことが、入場直前にチケットを忘れたことに気づき、慌ててタクシーでホテルまで引き返すことに(T_T)

20090405gate

お昼はBURGER KING。レジ待ちのときに、レッスルマニアのグッズを持っていると、いろんな人に声をかけられます。話題は極めて限られているので、実地の英会話レッスンにぴったりです。

20090405lunch

いよいよ夕方から本番のレッスルマニアです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

ヒューストン到着!

ほぼ丸一日かかって、ヒューストンの宿泊先に到着しました。現在4/4の23時35分です。

土曜日の午後3時頃に日本を発って、おそろしく長い時間を飛行機内で過ごし、寝まくっても、乗換駅のデトロイト空港についたのは、同じ日の13時。日付変更線をまたぐのってこういうことなんですね。

空港の中に電車が走ってて、あまりに暇なので、乗って端から端までうろついてました。

写真は、ヒューストン空港にあった牛の飛行士像。

20090404huston

ホテルには無線LANが使えるようになっていて、とりあえず通常のブログ書きなどは問題なくできますが、さきほど大阪の友人とSkypeしたところ、帯域が足りないのか、音声通話は途中で切れてしまいます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

行ってきます

行ってきます
朝7時半に調布駅からリムジンバスに乗って、成田空港にやってきました。所要時間はちょうど2時間。

飛行機は14時45分の便なんですが、調布駅からのバスでちょうどいいのがなく、早めに来てしまいました。

今回はレッスルマニア25観戦のため、テキサス州ヒューストンに行ってきます。

ときどき旅行にいっているもののアメリカは初めて。

テロ以降セキュリティチェックがかなり厳しいらしいので、ノートPCやらデジカメやらDSやら、バッテリー充電器やらその他ケーブル類が荷物の大半を占める私にとっては不安材料がいっぱいで、捕まらないか心配なのですが、とりあえず行ってきます。

マサ斉藤曰く、Go for block! です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

13回目

13回目
13回目の金曜日。ますますオッサン化が進んでいます。

さて、帰りに整骨院立ち寄り。

今日は先生のお弟子さん?がいらっしゃってて、受付のお姉さんはちょっと余裕がある感じ。よかった、よかった。

毎回右の方が張っていると指摘を受けるのですが、痛いのは相変わらず左。施術の理論はいまだによくわからないのですが、少しずつ寝返りがうてるようになったり、痛み止めを飲む回数も減ってきているので、快方に向かっているんでしょうね。

帰りに先生と格闘技観戦談義を少々。

晩ご飯は下高井戸駅にある吉野家で牛すき鍋定食。現在キャンペーンで50円引きだったので、480円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

デジカメ

今日は行く先々で同じようなスーツを着た初々しい群れがいて、スムーズに歩いていなかったり、大きな荷物を引きずってたり。自分も20年くらい前はあんなんだったんやろうなぁ、と思いながら見てました。

さて、帰りは雷雨の中、新宿ヨドバシカメラにて、ついにデジカメ購入。初めてのキヤノン製品です。色はこれじゃくなくて、黒っぽいやつです。

パナソニックと最後まで悩んだんですが、手動でいろいろできるところと、動画の扱いやすさでこちらに決定。

来週の旅行で、kiss X2と組み合わせていろいろ撮ってきたいと思います。

追伸
今週限定で「sakusaku」に全MC木村カエラが復帰とのこと。観なければ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »