« 8回目 | トップページ | 今日は手抜き »

2009年2月28日 (土)

早いもんです

2月は毎日書くぞ~、と宣言したら他人までも巻き込んでしまいましたが、早いもんで最終日です。忙しくても忙しくなくても月日は終わってみるとあっという間です。

4月にアメリカへ旅行の予定なのですが、ツアー会社からいろいろ申請用紙を送ってきます。

今回初めて書いたのが「ESTA(電子渡航認証システム)」。アメリカへビザなしで入国する際にあらかじめ申請しておかないといけないのですが、今回は旅行会社から来た質問書に回答して返信すると代行してくれるシステムを利用しました。

で、どんな質問内容だったかというと、けっこうすごい内容です。例えば、

「今までに、あるいは現在スパイ行為サボタージュ、テロリスト活動もしくは集団虐殺に従事、参加したことがありますか、あるいはしていますか;1933年から1945年の間に、いかなる形であれドイツ・ナチ政府やその同盟関係諸国に関連して迫害に参加していましたか?」

こんな質問に「はい」か「いいえ」で答えていくのですが、こういうのをみるとつくづく日本はまだまだ平和なんだなぁ、と思います。

|

« 8回目 | トップページ | 今日は手抜き »

コメント

本当に楽しかったけど、やはりしんどかったわ。私が巻き込んでしまって、ごめんね。

ちょっと気になったんだけど、この書類と言うのは英語ですか。

1ヶ月間ごくろうさまでした。

投稿: 大学の友人 | 2009年2月28日 (土) 22時02分

書類は当然日本語で書いてあります。
Webサイトから自分で申請することも可能らしいですが、見た目がどっかの詐欺サイトみたいで怪しいですsad

投稿: たにやん | 2009年2月28日 (土) 22時23分

この旅行は4月の初めごろの予定ですか。もしそうなら、残念だけど考え直したほうがいいかもしれないね。北朝鮮の動きが急にあわただしくなってきたからね。

投稿: あっちゃん | 2009年3月13日 (金) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161461/44203378

この記事へのトラックバック一覧です: 早いもんです:

» 旅行を楽しもう [旅行を楽しもう]
旅行を楽しもう [続きを読む]

受信: 2009年2月28日 (土) 22時50分

« 8回目 | トップページ | 今日は手抜き »