« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

早いもんです

2月は毎日書くぞ~、と宣言したら他人までも巻き込んでしまいましたが、早いもんで最終日です。忙しくても忙しくなくても月日は終わってみるとあっという間です。

4月にアメリカへ旅行の予定なのですが、ツアー会社からいろいろ申請用紙を送ってきます。

今回初めて書いたのが「ESTA(電子渡航認証システム)」。アメリカへビザなしで入国する際にあらかじめ申請しておかないといけないのですが、今回は旅行会社から来た質問書に回答して返信すると代行してくれるシステムを利用しました。

で、どんな質問内容だったかというと、けっこうすごい内容です。例えば、

「今までに、あるいは現在スパイ行為サボタージュ、テロリスト活動もしくは集団虐殺に従事、参加したことがありますか、あるいはしていますか;1933年から1945年の間に、いかなる形であれドイツ・ナチ政府やその同盟関係諸国に関連して迫害に参加していましたか?」

こんな質問に「はい」か「いいえ」で答えていくのですが、こういうのをみるとつくづく日本はまだまだ平和なんだなぁ、と思います。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年2月27日 (金)

8回目

寒かった~。お昼前から雨が雪に変わってました。すぐに雨に戻りましたが。

いつも土曜日に行っている整骨院ですが、今日の会社帰りに行ってきました。

時間に余裕があるせいか、いつもより長めに施術してもらえた気がします。長いからいいというわけではないと思うのですが、うれしいですね。

帰ってきてテレビをつけたら「必殺仕事人」がやってました。あまりにもストーリーがシンプルすぎ!昔からこんなんでしたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

どっきりカメラ

帰ってきてテレビをつけたら、なんか懐かしい番組が。

終わりかけだったのですが「どっきりカメラ」の内容を一部放送。

いま、なぜこういう番組をやらないんだろう。一般人相手に怪我とか、例の個人情報とか、そういう理由からなんでしょうか。海外ではいまでもけっこうやっているみたいですが、日本ではお笑い芸人相手でしかやってないですね。

どっきりといえば、このあいだ見つけたこんなクッション枕(赤いの)。

Blood

来月誕生日なので、誰かくれないかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

あぁ、衝動買い

昨日の夕方にこんなニュースをメールで読みました。

---
■ ジャストシステム、39,800円のオリジナルネットブックを100台限定で販売
~メモリ2GB、ATOK 2009 USBメモリ版付属
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0224/just2.htm

株式会社ジャストシステムは、同社直販サイト「Just MyShop」でオリジナルネットブック「QBOOK」と、ATOK 2009 ミニPC版の特別セットを100台限定で予約受付を開始した。出荷開始日は3月31日。価格は39,800円。
---

早速サイトを見に行ったら、即完売。

普通、ネットブックと言えば、メモリが上限1GBだったのですが、これは2GB。うまくいけば、Windows 7のベータ版でも入れて試用できるかと思ったのですが、その日はそんなニュースがあったんだ、というところで終了。

翌日会社で同じサイトにアクセスしたところ、何と、200台の追加発売決定!
気がついたら、購入申し込み受付のメールが手元に届いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

Googleでスケジュール管理

久しぶりにITっぽいお話を。

会社ではグループウェアを使ってスケジュール管理してるのですが、それを社外からとか携帯電話から見ることは当然できません。

私用のスケジュールを管理するために、Googleカレンダーを使って携帯電話(別途「モバイルの設定」が必要)から見れるところまでは以前に設定してありました。

今回はiPod touchの「カレンダー」と同期する「Google Sync」の設定をしてみました。iPod的にはGoogleのサービスをExchangeサーバとみなして設定するようです。

iPod側のファームウェアは2.2以上でないとだめらしいのですが、これはクリアしてました。以下、インターネットにアクセスできる状況で設定を行います。

1.iPodの「設定」にある「メール/連絡先/カレンダー」を選択

2.「アカウントを追加」を選択して、「Microsoft Exchange」を選択

3.「メール」欄にGoogleアカウント名(何でもいいらしい)、「ユーザ名」にはGoogleのアカウントとして使うメールアドレス、「パスワード」にパスワードを入力して、「次へ」をクリック

4.「サーバ」名を入力する欄が表示されたら「m.google.com」を入力して、「次へ」をクリック

5.「Exchangeを使って同期する情報を選択」が表示されるので、「カレンダー」のみ「オン」にして、「完了」をクリック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

お休み

今日はお休み。

それにしても今年は急に鼻炎&目がかゆい症状で悩まされています。

たぶんこの寒暖の差が原因なんでしょうが、世の中の花粉症の皆さん同じ苦しみを久しぶりに感じています。

あ~、つらい。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年2月22日 (日)

青梅市の吉野梅郷に行ってきました。

毎度ゆっくり目の出撃なので、今回は気合を入れて5時起きで、6時に出発。到着は9時前でさすがにまだ人はまばら。

梅公園に向かう途中で小学生から「おはようございます」と挨拶される、いいですね。聞くと廃品回収の手伝いとかで、そういえば昔僕もやってたなぁ、と思い出しました。

昨日21日から梅公園の入園が有料になったそうで、期待したものの、咲き始めで、日当たりの悪いところは、もう少し日数が必要ですね。

Yoshino20090222

帰りに休憩所で梅干をお土産に購入。最近は甘いのが売られていることが多いのですが、ここのは自家製の塩のきいたすっぱい、好みの味。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

7回目

本日7回目の治療。

たまたま2週連続で家族4人くらいで来てる人たちがいて、全員終わるまで狭い待合室を占拠するのはやめてもらいたいものだ。

一昨日から寒いので首筋が痛かったので、首を回したり、肩をもんだりしてたのを話したところ、それも禁じ手らしい。まだしばらくこの痛みとはお付き合いしないといけないようです。

さて、終わったのがお昼頃だったので、近くにあるお好み焼き屋「ごっつい」へ。

こっちはお好み焼きっていうと、割と広島風が多かったりするんですが、ここのは関西風で懐かしい感じ。店長も兵庫出身で人懐っこい感じだったので、雰囲気もよかったです。

また家で作りたくなってきた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

寒い

寒い

今日は朝から雨、しかもめちゃ寒い!都庁もこんな感じで上の方は見えないです。

新宿のヒルトン東京にて「Microsoft Future Technology Days」セミナー。セミナーは先週に引き続きですが、今週は次期Windows OSの「Windows 7」と「Windows Server 2008 R2」です。

最近はOSと何かの組み合わせで機能を紹介することが多く、さらに製品が次から次へとリリースされるので、頭がついていきません。

寒い

しかしながら、先週受けたセミナーと今週受けたセミナーで自分の仕事のヒントになりそうなところもあったので、めちゃ疲れましたが、ちょっと参考になりました。

最後のセッションはエバンジェリスト(肩書きらしい)のTさん登場。他の講演者よりやはり話し方が上手で、別の意味でも参考になりました。

帰りにまたまた本購入。かばんにどんどん未読の本が増えていきます(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

ネタが尽きつつありますが

ネタが尽きつつありますが
食べさしの写真ですいません。なか卯で晩ご飯。しばらく、お手軽系晩ご飯が続いたので、ぼちぼちしっかり系晩ご飯が食べたいです。

さて、今日も朝から鼻炎の薬を飲んでいたので、途中から眠くなり、考え中のふりしてたかもしれません。

ほんとに考え中だったのもあるんですが、先週から書いていたサポートメンバー向けのシステム教育用資料が日に日にあれもこれもと、「これだけは理解しておいて欲しい」っていう内容にも関わらず、当初の予定より膨らんできてしまいました。

これができて、みんなの最低限の知識になってもらえるとかなり仕事も回りやすくなるんだけどなぁ、と、自身がネットワークの勉強し始めた頃を思い出しながら、今日も資料を作成してました。

明日は終日Windows7のセミナーなので、今日は早く寝なければ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

眠い

12347897790001

昨日からくしゃみの頻度が増えてきたので、今朝思い切って鼻炎の薬を久しぶりに飲んだところ、眠い、眠い。

元々花粉症の傾向はあるんですが、それよりここ数日のような寒暖の差が激しい日が一番怖い。

明日も寒いんかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

前向きに話をしてくれよん

今日一番バカか?と思ったニュース

個人情報保護の使いどころを間違ってるし、何より学校がリスクを勘違いしてるとしか思えないです。こういう事なかれ主義的なやり方を、人を教えるところでやってしまうことが非常にダメダメですね。

さて、今日は某社のコンサルタント?さんが来社するとのことで、私も同席させてもらいました。いろいろとうちの事業にも問題があるなぁ、とようやく見えてきたので、某社の技術で何とかなれば良いのですが。

帰りに五反田の本屋に立ち寄り、以下2冊の本を購入。どっちも立ち読みできそうでしたが、面倒くさかったので。

 

これは買いたかったのですが、次回へ持ち越し。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

お買い物

久々に「じわぁ~ん」とするドラマを観た。NHKの「お買い物」です。

今日、たまたま中古カメラ屋に行ってきたのですが、そのときふとこのドラマを思い出し、ひとりニヤついてました。

「欲しいものがあるっていうのはとても良いことだと思います。」っていう脚本家の言葉にちょっと安心。

しかし、欲しいものがありすぎるのも考えもので、そろそろ何かを衝動買いしてしまいそうです。

さて、珍しく「たかじんのそこまで言って委員会」をタイムラグほとんどなしに観ました。

沖縄の集団自決問題については、元海上自衛官のM氏とこの間辞めたタモさん以外は概ね意見が一致していたと思うのですが、教科書への表記については僕はこう思います。

教科書だからといって、原理原則を教えるわけでもあるまいし、一通りの記述でなくてもいいんではないかなと。勝谷氏の意見に近いのですが、当時の状況の確実な資料が残ってない今、何が真実かを決定することが重要ではなく、各自が考えるための材料を与えるだけでもいいんじゃないかと私は思っています。

そのための(沖縄に行ったり、資料を読んだりする)機会や動機付けを学校は作ってあげて欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

映画を見る

安納芋食べたい。

うちのブログにたどりつく検索キーワードで比較的多いのが、フリーソフトねた。

映画などのDVDを借りると、すぐに観ないで、だいたいISO形式のデータとしてPC内にバックアップします。

後で観ようとするときには、いったんDAEMON Toolsで仮想ドライブにマウントして、通常のDVDプレーヤソフトで再生していたのですが、このたび、SMPlayerというソフトを使ってみました。

20090215ultra

ISOデータそのままで再生できるので、手間という点では簡単になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

6回目

今日は暖かいを通り越えて、暑かったですね。

6回目の治療。初回ほどの感動はないものの、すこーしずつ良くなっているんでしょうか。

帰りに調布駅前のダイソー(100円ショップ)で買い物。

久しぶりに行くと、商品の種類がかなり増えていたので、小1時間ほどうろうろして。当初買う予定だったブックエンドの他にいろいろ購入。あ~、また無駄遣いしたかも。

明日も天気が良さそうなので、ベランダのプランターの整理でもしようかと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

セミナー

セミナー

久しぶりに新宿サザンタワーで、Windows Server 2008の無料セミナー。講師はいつものヘアースタイルが独特のYさん。

今回のセミナーは当たり!有料セミナーよりいろんな情報が仕入れられたと思う。

先日書いた情報共有のシステムを仮想環境で構築した方が運用も楽になるかな、と思っているのですが、仕組みを十分に理解した上で展開していかないと、一概に新しいものは良いものだ、とはならないのが難しいところです。

自宅でも割と実験環境が多いので、インストールしては、消し、を繰り返す場合があるので、ゆくゆくは自宅環境も全部仮想化してしまいたいですね。

さて、最近は年中イルミネーションやってるんですね。今日は春一番が来たそうで、確かに風もきつく、いつもより暖かかったような気がします。

セミナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

ウルトラマンはやはりいい!

会社でボスとヒソヒソ話。予想はしていたけれども。

タイトルは昨日見たDVDの話。どちらかというと、昔、ウルトラマンを観てた世代向けかなぁ。

さて、笹塚で途中下車して、100円ショップへ。欲しいものが見つからず、ついでに本屋もぶらぶらしたが、こちらでも欲しいものが見つからず。

駅へ戻る途中に輸入食品店前を通りかかると、バレンタインデーのキャンペーン中。

チョコレートが食べたくなってきたので、帰りに買って帰ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

何もせず

一日寝てました。

休日の畑作業の筋肉痛やら、久しぶりに始めた腹筋運動の筋肉痛やら、あちこちの痛みがどっときて、それもあって、一日ゴロゴロしてました。こういう痛みは歓迎なんですけどね。

と、いうわけで、これから一食目です。

さっき、NHKで一人暮らしの特集がやっていて、人ごとではないなぁ、と「もしもノート」のサイト見に行ったら、おんなじことを考えている人がおおいのか、サイトがなかなか表示されず。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月10日 (火)

ゾンビのベータ版

ゾンビのベータ版
新宿のら○ぷ亭で晩飯。親子丼にしょうゆをかけたら、やっぱり卵かけご飯になるのね(^_^;)、いや、そのままだったらまずかったんです。

さて、我が家のPCのOSはメインはVista、前メイン兼実験用にXP、サーバに2003、などといろんな環境が入り交じっているのですが、XPにIEのバージョン8のベータ版を入れてみました。

タブ機能を使って、いろんなサイトの画面を開いてアクセスしている私にとっては、あるタブでトラブルが起こって、IEが突然落ちてしてしまっても、自動復旧してくれるのはうれしいことです。

しかし、やはりベータ版。やらかしてくれました。

IE8ベータ版を入れる前にGoogleツールバーを入れてたんですが、それと相性が悪いのか、何かのはずみで落ちてしまうのです。

で、面白いのが、落ちた後に復旧フェーズが始まり、一見素に戻ったように見える(復旧しました、だか復旧中だか、勝ち誇ったようなメッセージを出してたような気がします)のですが、戻った先は落ちた瞬間の状態に戻るわけで、また落ちてしまいます(T_T)

で、また復旧して、落ちて…、いいかげん止めましたが(^_^;)

セキュリティ対策機能を強化したり、翻訳機能などもついたので、今後を期待したいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

物欲著しい

漬けていたキムチを試食。キムチの素は市販のものを使っていて、よほどのことがない限り失敗はないので、安心。白菜はまだまだスーパーで安いので、もう一回くらい作ってもいいかも。

さて、最近、物欲が激しい。

1.携帯電話


2006年夏に買ったウィルコムの電話機の調子が最近悪く、気がついたら電源が落ちていることがたまにある。
実は電話機はもう1台持っているのですが、月々の料金も倍かかるので、できることなら端末をまとめてしまいたいが、なかなか気に入ったものがなく、年を越してしまいました。
思い切って妥協して適当に買ってしまってもいいんですけどね。

2.カメラ

昨年、親会社主催のデジタル一眼レフカメラのセミナーに出て、年末に友人が買ったのを見て、爆発。
ちょうど、この春にアメリカへ旅行する予定なので、そのタイミングもあり、これまた悩む。

3.スカパーチューナー

WWEの放送がついにハイビジョン対応するため、これまたタイミングがこの春になってしまいました。

庶民は数万のことで、大いに悩んでいるのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

やっぱり大阪はいいね

わが実家のある大阪でこんなポスターを使ったキャンペーンが行われるようです。

橋下大阪知事
Hashimoto

平松大阪市長
Hiramatsu

間違いなく、大阪でしかありえないポスターデザインですね(^_^;)

大阪に帰りたいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

5回目

5回目の治療。

木金と研修で緊張することが多かったので、首の痛みが頭痛になって、痛み止めを飲みながらの受講でしたが、今日の治療でかなり良くなった。

不思議なんですが、そういうのも先生はわかるみたいなんですね~。

先日ちょっと書いた受付の方ですが、この人に似てます。もうちょっと地味にした感じですが。

話は戻って、その後、整骨院まで迎えに来てもらって(Kさん、ありがとうございます)そのまま、畑へ。

20090207saien

春から新しく作物を育てるための土壌改善作業。元々田んぼだったようなので、土が粘土っぽく、かなり苦労しましたが、1年かけてだいぶん畑の土らしくなってきました。

それと、ついにMy鍬購入。

Kuwa

今年はじゃがいもあたりを植えてみようかと思っています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

常識とはかくも難しい

常識とはかくも難しい
ランプ亭で鯖味噌定食。

サポート要員向けにネットワークの基礎の話をして欲しいと頼まれたのですが、なかなかまとまらず。

内容的には大したことないのですが、どこまで話してよいか範囲に悩んでます。

トラブルシューティングに役立つというのが目的なので、さらっと流すわけにもいかず、はるか彼方の昔に理解して、体の一部になってしまっている、という私の仕事仲間の間だと、常識レベルの話を改めて形にするのは、非常に難しいですね。

折しも、ランプ亭でこんな会話が。

パソコンのメモリ増設についてのやりとり。
Aが初心者、BがPCに詳しそうな人。

A「メモリの増設ってやったことある?」
B「ある、ていうか、最初パソコン作ったんだよ。」
A「メモリってどんなの?」
B「これくらいの、四角いのを挿すんだよ。」
A「入れるところって、すぐわかる?」
B「だいたい、空いてるところがあるんで、そこに。」
A「メモリってギガとかメガとかどれくらい入れればいいの?」
B「5〜6は欲しいね、理想はイチニッパかな」
A「それってメガ?ギガ?」
B「ギガ?かな」
A「いくら位するの?」
B「イチニッパで1万円くらいかな?」

(話は続く)

Bくんみたいにならないように、週末にいろいろ考えようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

理不尽な話

20090205alien

今日から明日まで研修。

講師の方には悪いのですが、一度受けた研修をもう一度受ける羽目になりました。

2006年に受けたので、テキストくらい変わってるかと思いましたが、テキスト一緒、当然、中の演習も同じ。

最悪です。

指示してきた部署の理不尽な仕打ちに怒りを覚えます。

ちなみにこの研修は“論理的にコミュニケーションをとるための”スキルを学ぶためのものです(>_<)

研修を企画した部門には100回くらい受講していただきたいものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

バタバタ

一つ急ぎ仕事が発生すると、それをきっかけにバラバラとあちこちで同じようなことが発生して、手が回らなくなります。

今日はそんな感じの一日でした。

明日は一度受けた研修をもう一度受けよとの理不尽な命を受けたのですが、仕事柄、お客さんのトラブルの状況が気になって、たぶん研修なんて集中できない(そもそも受講意欲もないので)と思います。

まあ、グチはともかくとして…。

昨日家に帰ってから、やりかけのキムチ作り。

キムチの素(↓楽天で買いました)からはさすがに手作りはできませんが、白菜1/4を買ってきて、塩漬け後にキムチの素を塗って、放置中です。

君乃家特製キムチの素400g

キムチ作り研修なら喜んで行くんですけどね(^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

肉食って気合いを入れる

帰る間際に、某部門への不満を綴って課長にメールで送ってたので、そのまま帰るのも腹の虫が収まらず、たまたま某氏のところに立ち寄ったところ、話の流れで、高輪台のプロレスファン御用達のステーキ屋「リベラ」に行ってきました。

沖縄に続いて1ポンドステーキにチャレンジするか、と思ったのですが、今回はやめて1/2ポンドにしておきました。

半分にしたので、ちょうど良かったかも。

Stakeimage

写真は撮るのを忘れていました。(なのでイメージ)

品川の「Outback」にも久々に行ってみたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

久々にはまる

20090202window

先日書いた情報共有の仕組みについて。

あちこちのフォルダに散在したデータを分かりやすく整理できないかと、オープンソースの「ImpressCMS」というのを先週からセットアップしています。

ベースは構築できたのですが、実際に使うとなると、様々な機能を司る“モジュール”のインストールを次にしなければなりません。

そこで「SmartSection」というモジュールをインストールしようとしているのですが、それを入れるためには、さらに「SmartObject」というフレームワークモジュールが必要になります。

で、現在そこではまってしまい、何ともならない日が先週末から続き、悶々としております。

たぶんデータベース(MySQL)に問題があるのでは?っていうところまで、突き止めたのですが、対処の仕方がわからずモンモン。

ちなみにモジュールのインストール時のエラーメッセージは以下の通り。

Installing SmartObject Framework
Incorrect string value: '\x80' for column 'symbol' at row 1
smartobjectモジュールをインストールできませんでした エラー:

困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

今月のテーマ

実は先月のテーマが「写真と中身の文章を全然違うけど、微妙につながりのあるものにする」っていうのにしてたんですが、意外と難しいです。

今月のテーマは、どうしようかと思っていたのですが、とりあえず思いついたのが、これ。

「毎日書く」

なかなか無理っぽいwobbly感じですが、ちょっとがんばってみます。

さて、昨日の夜、調べ物をしようと例のごとくGoogleで検索しようとしたら、検索結果がえらいことに。ちなみにうちのブログを検索してもこんな感じ。

20090131suge1

Googleの検索結果から一切のリンクへのアクセスができなくなって、新手のサイバーテロかと思いました。

2ちゃんねる見たら、皆さんパニックになってたようです。

しばらくすると回復しましたが、知らないうちにたかが一企業の無料サービスごときで、あせっている自分にちょっと怖くなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »