« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

4回目

今日も整骨院へ。

ここの受付のお姉さんがめちゃくちゃ愛想良くてかわいいです。それが通院のモチベーションになってたりしますlovely

今回は何となく一点集中型の治療。首を後ろからつかまれて、そのまましばらくギューッと。かなりきつかったです。

今まで通ってきたカイロプラクティックが一回あたり小一時間かかるのに対して、こちらの治療時間は15分ほど。同じ効果があるんだったら、かなり効率的です。

痛みはまだありますが、痛み止めは飲まなくて済むようになったのがありがたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

腹痛い

腹痛い
夕方に食べたインスタントそばが悪かったのか、腹の調子が…。

久しぶりに残業連チャン。またしても本業でなくて、システム管理系のお仕事。

こんな販促材もらいました。中に色のついた液体が入っているだけなのですが、一緒に入っている金属片をパキッと曲げると、液体が結晶化して、暖かくなります(下に動画あり)。

煮ればまた元に戻るらしい。不思議。

名付けて「リサイクルカイロ」。

調べてみると、酢酸ナトリウムの「過冷却」という現象を応用した製品とのこと。

営業に行っても、とりあえずこれがあればちょっとは会話がつながりますよね。
これを採用した人、えらい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

晩飯

水曜日は某氏と晩飯。

たまに気兼ねなく、グチなど聞いてもらえる場です。
この場をお借りして御礼申し上げます。

年齢上、会社でそういうのは発散できないし、ましてや、会社の飲み会なんか、仕事するより疲れます。

さて、今月は本業(サポート)が暇だったので、CMS(コンテンツ管理システム?)を導入できないか、システムを構築しながらお勉強。

簡単に言うと、事務所内にあるいろんな情報をWebで一元管理しようというものです。

プラス、ブログみたいに、そこで情報が編集できるようにもしたいなぁ、と考えています。

でも、こういうのは、使い勝手がよくないと、瞬く間にゴミシステムと化してしまうんですよね。

鶴の一声で強制的に使わせるという荒技もありますが(うちの基幹システムがそんな感じ)、システムができた!って思っても、全然山は越えてないのです(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

3回目

朝から首の治療。

入れ違いに、こんな人と遭遇。

Tenzan

受付で聞いたらやっぱり本人だった(^_^;)。

朝からぼーっとしながら出てきたので、治療時の着替えを忘れたり、治療時にもたもたしてて、先生に注意されたり、土曜日の朝はすっかりスローペースです。

家の最寄駅について、あちこち買い物して、散髪。

最近、散髪中の居眠りがたまらなく気持ちよい。ちなみに小さい頃は爆睡してました(^_^;)

首が痛くなってから、夜中に何回も起きるので、睡眠が浅いんでしょうね。

今も眠いです…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

2回目

2回目
なかなか写真と内容が微妙にシンクロするような、しないような書き方をするのは難しいですね。

さて、今日は2回目の治療。

開始前にちょこっと機械をみたのですが、外から見た感じは、普通のデスクトップPCのようです。

相変わらず何をされてるのかは、見当がつかないのですが、今日は痛いところをピンポイントで押さえられ、びびりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

首の治療

首の治療

午後から休んで(今週は休みすぎ!)、首の診察。

新宿のクリニックで首と腰のレントゲンを撮って、それを持って某所にある整骨院へ行ってきました。

「バイタル・リアクト・セラピー」という、聞き慣れない名前ですが、デジタルチックな機械(OSはWindowsっぽかった)を使って治療を行います。

最初にビデオを観て、概要をお勉強。本で予習はしてたので、この辺は復習。

それが終わると診察室に通されて、まずは問診。けっこう根掘り葉掘り聞かれます。

次に、レントゲンの所見から治療方針を決めていきます。

説明がかなり長いのですが、すごく理屈が分かりやすい!説明が体の痛みとか症状に的確に当てはまります。

前から走ったり歩いたりすると、左膝が痛くなるのも、特に私から話した訳ではないのに、話の中に出てきて、かなり驚いてしまいました。

ただこの説明中に今まで受けてきた治療が実は治療ではなく、結果的には今回の痛みの症状に拍車をかけていたことがわかり、これにはショック!

具体的には、首ボキボキ、です。

いかにも効いていると思ってたんですが、このせいで私の頸椎の上の方は、レントゲンで見ても、あちこちてんでバラバラな方向に向いて並んでました。

治療は、ほんとにこれで治るの?っていうようなものでしたが、説明でかなり信者になってしまったので(^_^;)、しばらく通ってみようと思います。

首の治療

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

私には理解できない

20090112car

最近タイミングがよくあって「カンブリア宮殿」を観ることが多いです。

前から面白いなぁとは思いながらもすでに誰かがやってしまった成功話を聞いても、そこから新たに何かを見つけ出さないと意味がないです。

と、そんな感じで常日頃観てるのですが、今日の農業会社「トップバリュー」の話はしっくりこなかった。

ホワイトカラー的な考え方を農業に持ち込むのもありなんでしょうが、自然を相手にする以上、コンスタントに商品を提供するために、あらゆる手段を使うっていう考え方が私には理解できません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

Windows 7

Windows 7
この冬一番の寒さで、しかも雨。最悪です。

おかげで首が痛い。

昨日某掲示板で地震が来るって予言されてたので、警戒してたのですが、うちの周りは何もなかったです。

今日はXOOPSの設定が一段落したので、ベータ版がダウンロードできるようになったWindows 7をインストールしてみました。

会社のテストPCがPentiumIII(システムスコアがオール1(^_^;))だったので、Vistaより早くなったのかどうかはわかりませんが、ベルトコンベア上を流しながらケーキを作るゲームってのが入ってて、面白そうでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

非常に気になる

非常に気になる
実質本年最初の書き込みです。

昨日の夜(未明?)に猛烈にパパンに怒られた夢を見た。

私が号泣するくらいひどく怒られた、というのは感覚として残っているのですが、どんな理由で怒られたのか、ってのは全く記憶に残ってない。

すごく気になる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

日々つまらないことばかり書いており、何のメリットもない駄文ばっかりですが、今年も暇つぶしに読んでいただければ幸いです。

さて、昨年12月は風邪を引いて、いまだ咳だけが残り、あんまりブログを書く気にもなれなかったのと、ちょっと他のことで忙しかったので、少しお休みしました。

ということで、今年もいろいろ興味を持って、新しいことに取り組んでいければなぁ、と思っております。

いよいよ、今年は厄も明けるので、この20年の先駆けになるようなことをしたいですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »