« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月 9日 (火)

年末になっても大変です

今週いっぱい新宿でWindows Server 2008のセミナーを受講してます。

タイトル的には前のバージョン(2003)からの差分セミナーなのに、1週間拘束されるってどういうこと?バージョンが上がる度に機能が増えていってるんでしょうか。

さて、先週金曜日に三重県での仕事を終えて、実家で1泊して自宅に戻ろうかと思ってました。

ところが、翌土曜日に、うちのパパンが風呂場で脚立から落ちて、肋骨3本やってしまい、手伝いしてたので、結局日曜日に帰ってきました。

Ladder2

幸い月曜日に再検診を受けて、内臓には問題ないとことがはっきりしたので、一安心です。

そんなこともあり、世の中のニュースはチェックしてなかったのですが、グループ会社の派遣社員大量解雇なんてのがあったようです。

この不況の最中にも右肩上がりの成長をさせなければならない、なんてアホなことを無理矢理やろうとするから、こんなことが平然とまかり通るんでしょうね。
解雇しながら採用募集をかけたりと、雇われている側にはわけがわかりませんよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

今年最後の遠出?

20081205mie
雨の中電車待ちです、寒い…。

たぶん今日で遠出作業は一段落の予定です。

さて、今週の週刊プロレスに、プロレスラーのCIMA選手が「バイタルリアクトセラピー」という聞き慣れない方法でケガの治療をしている記事があったので、調べてみました。

体の歪みを機械を使って精密に測定し、それを元に治療していくとのことで、いまだ首の痛みに悩まされる私にとっては、興味をそそられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

3日目

さて、沖縄ふらふら3日目(11/29、土曜日)です。

天気は回復して、この日は汗をかくほどの陽気。しかし、夏とまではいきません、秋晴れのいい感じです。

今日は主に先の大戦関連施設へ行くことに。しかし、近代日本史は高校のときは時間的にカットされたし、もともとあまり好きではなかったので、事前知識は修学旅行生とさほど変わりません(^_^;)

車を走らせ、最初は沖縄の純歴史「琉球王国」の遺跡「首里城」へ。
ほとんど中国ですね。建物は先の戦争でほとんどなくなってしまったので、ここ10年ちょっとで再建したものもあるようです。
ちょうど観光客、どっかの学生の団体とバッティングしたので、ことごとく写真はひとまみれに。
20081129syuri

そういえば、前日の沖縄プロレス観戦時にグッズを買ったお釣りが2千円札だったので、思わず「珍しいですね。」と反応したら、売り子さんが、沖縄では2千円札が普通に流通してます、という返事。

ご存知の通り、2千円札にはこの首里城にある「守礼門」が描かれてあり、沖縄とは縁の深いものなのですが、沖縄の銀行では、普及活動も行っているようです。絵柄はきれいですよね。

遺跡チックなのはここまで、次は「旧海軍指令本部壕」へ。
自決の手榴弾の弾の跡が痛々しかったけれども、60年たったのにくっきり過ぎるやん!と思うとちょっと冷めます。

20081129kaigun

ちょうど駐車場からはきれいに海岸線が見渡せるのですが、そこには無数の連合軍が攻めてきてたんだろうなぁ、と思うと、そっちの方がかえって痛々しく思えて、素直に景色を楽しむ気分になりませんでした。

次はそのまま南下して、平和記念公園へ向かいます。

20081129park

ここはとにかく広い!写真は海側沿い山手にある「摩文仁の丘慰霊塔」から平和記念資料館を撮影したものです。年寄りにはちょっとしたハイキングです。11月末で大汗かきました(^_^;)

まず、資料館に入り、沖縄の歴史(琉球王国~太平洋戦争~本土復帰)を再勉強。
本土復帰あたりがちょうど私の生まれ育った時期、感慨深いです。このあたりもあんまり学校では習っていないので、一度行かれることをお奨めします。

摩文仁の丘には、都道府県別の慰霊塔(なので、全部で50基程度の慰霊塔!)がありましたので、私は↓へ。

20081129naniwa

この後、小休憩。絶妙のタイミングでアイス売り場がたくさん。

20081129ice
ダブル250円

そして最後に「ひめゆりの塔」

20081129himeyuri

詳しくはこちらを読んでいただくとして、白い碑の前に大きく洞窟があり、前に献花がたくさんありました。ここで80名近くの学生さん達が亡くなっているのだそうです。

と、こんな感じで、3日目はルンルンバカンスという感じではとてもありませんでしたが、ちょうど某前航空幕僚長の話題があったこともあって、もう少し勉強せねばならないとは思いますが、有意義な一日でした。

最後に、3日間自動車移動距離は以下の通り。

20081129trip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »