« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月29日 (土)

2日目(夜の部)&その他雑感

車で一日走ってるといろんなものが気になります。

当然沖縄にも電柱があり、そこには広告なんかが貼ってあったりするわけですが、議員候補?の写真がことごとくこんな感じでカタカナ表記になってます。

20081128denny
本名「康弘」さんらしいです。

で、気になって調べたら、こういう理由で一部カタカナ表記になってるとのこと。

あと、カーナビでこれは初めて見た。本州のように日本海、太平洋ではないんですね。

20081128eastchina

さて、夜の部。

いったんホテルに帰って、写真の整理後に国際通りへ。

昨日予約しておいた「沖縄プロレス」の観戦です。
元々大阪プロレスのスペル・デルフィン選手が、沖縄県のベンチャー企業募集に応募して採用されたとのことで、同じ年ながら尊敬します。

元々大阪プロレスの選手だったメンバーが少ないので、まだまだ見てて辛い選手もいるのですが、沖縄民謡を選手自らが聞かせてくれたり、当然レスラーのキャラクタが沖縄由来だったりと、観光がてらにちょっと立ち寄るには面白いのかもしれません。

場所も国際通りの県庁に近いところなので、非常に安心して観に来れますね。次回、誰かと来るときには連れて行ってあげたくなります。

20081128okinawapw

しかし、私のように昔のプロレスを観て来たイメージで観ると、ちょっとですが、レスラーは近寄りがたいオーラがなきゃだめだ、という物足りなさがありますね。いちおうこの辺は、従来のプロレスとは違うものとして、とデルフィンはコンセプト(ビジネスモデル)を確立しているようですね。

終わった後、10時前だったのですが、晩御飯を食べていなかったので、近くのステーキハウス「HAN'S」で1ポンド(450g)ステーキセットを食べる。久しぶりに1ポンドは無理かと思ったが、何とかいけました。肉もまあまあおいしかったし。

20081128dinner
ワンパウンドジャンボステーキセット(2330円)

明日は、最終日です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2日目(昼の部)

もう行き場所はわかったかと思いますが、お察しの通り、現在沖縄におります。

先週、安いツアーを探して、飛行機&宿&レンタカーだけお願いして、やってきたものの、思ったより寒い!

今朝も朝は曇ってたのですが、昼前から徐々に晴れ間も。でも涼しい。

20081128sea

高速道路を飛ばして(ヒュ○ダイの車なので、思いっきりアクセスを踏んでいきましたbleah)2時間弱。美ら海水族館に到着。

20081128marine

これがメインなのですが、やはり圧巻。60センチの壁の厚さを感じさせません。
結局ここに2時間ちょっといた(いるかのショーなど寒い中観てました)ため、慌てて移動。

そういえば途中に「嘉手納」という地名が出てたのを思い出し、某氏の魂が入ったのか、次の行き場所を嘉手納基地へ変更。

昼ごはんを食べていなかったので、山道(行きは海沿いを走っていたのですが、帰りはなぜか山中をナビゲートしてくれました)の途中にあった「伊豆味パイン園」で昼ごはん。

20081128lunch
ソーキそば650円

ここは沖縄のパイナップル発祥の地とのことで、裏庭にパイナップルの畑がありました。こんな風にパイナップルって育てるんだ、とちょっと勉強。

20081128pine4

良く見ると、鳥に食われないようにそこそこ大きくなったものは、網がかぶせてあります。

20081128pine6

併設(もしくはメイン?)の「ハブとマングースのショー」はグロかったらやだなと思ったので、やめました。でも、ここによると面白いらしい。残念。

さらに高速道路を飛ばして、沖縄北ICで降り、しばらく走ってると、どーんと片側に嘉手納基地が広がってきます。

20081128kadena

この写真は道の駅「かでな」で撮影したもので、基地が一望できます。コンパクトデジカメだとこれが精一杯。デジイチが欲しくなりますね。

道の駅内の売店で、沖縄土産として、基地内の飛行機を撮影(盗撮?)したDVDを購入happy02

中に資料館があったので、そこも割りとじっくり読んでたら、そろそろ帰らないと夜の予定に間に合わなくなってしまう…。

ということで、続きは分けて書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

寒くない程度です

19時過ぎに到着。レンタカーを運転して、ホテルにたどり着きました。

近くの食堂で晩御飯。550円でけっこう量が多いです。見た目はあまりよくないですが。
20081127okinawa3

その後、国際通りを腹ごなしに散歩。雨がポツポツ降ってきて、そのたびに、コンビニで退避。

コンビニで見つけました!ポスター!これが今回の目的なのですが、とりあえず両方(上下とも)チケットは面倒なので、入手しておきました。

20081127okinawa2

会場にチケットを買いに行ったら、ちょうど試合が終わったところで、デルフィン選手と入り口でばったり。思わず挨拶してしまいました。

さあ、明日は早起きして、島を縦断してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと出かけてきます

ちょっと出かけてきます
今週は年に一度の休暇で、またまた去年に続いて思いつきで出かけてきます。

今回は決めたのが1週間前だったので、まだほとんど何も決めてないのですが、レンタカーでガイドブック片手に天気も悪い中、うろうろしてくる感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

残念ツアー

日曜日に三大名瀑「袋田の滝」に行ってきました。

朝の9時頃に出発、ちょっと遅いかなぁ、と思いつつ、常磐道を走りましたが、那珂ICの出口からなんかおかしい。出口がかなり渋滞です(T_T)

途中で昼飯を食べつつ、ICから30kmずっとこんな感じ。

20081123fukuroda1

朝に出発したのに、到着まであと数キロというところでは、こんな状態であたりは真っ暗。ついでに紅葉をと思ってたのですが、これでは観れません。

20081123fukuroda2

滝に着いたのは、夜の7時。時期的にライトアップもしていないのですが、人だけはまだまだかなりいました。

20081123fukuroda3

暗がりの中にうっすらと滝の御姿…。

20081123fukuroda4

自宅に着いたのは夜中の1時過ぎでした。

なかなかこういうのも行ってみないとわからんもんですね。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月24日 (月)

またまた変化

またまた変化

またまた変化

JRの駅から実家の最寄り駅(阪急)まで歩いてきましたが、建物は変わっていなくても、中の店は様変わりし、学校行ってた頃のなじみの店はほとんどなくなってました。

写真はうちの最寄りバス停からの撮ったものですが、ニトリとヤマダ電機ができる前には大きな鉄工所があり、カインズができる前には製紙工場がありました。

そういえばうちの実家の街って学校行ってたころは工場なんかが多かったんですが、今はそういうのが軒並み大型店舗に変わってしまった感じです。

うちのおかんは日々増えていくチラシを毎日見つつ、楽しそうですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月21日 (金)

京都の雨は寒いです

京都の雨は寒いです
今日は朝から滋賀県某市に出張。

天気がコロコロ変わって、雨が降ってたかと思うと、晴れ間が出たりと、一日中不安定な空模様でした。

帰りは前回同様京都駅前のビックカメラに立ち寄り、NetBookのチェック。しようと思いましたが、発売日を1日間違えてました(^_^;)

実家に向かう電車の中で、編なところにモニターがついているのを発見。うちの近所では見たことなかったので、写真撮ってみました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

カリフラワーが!

朝起きて、水やり(しばらくやってなかった(^_^;))をしようとふと見たら、何と!カリフラワーにカリフラワーが(意味不明)、できてるではないですか!

Img373

葉の奥に隠れて最初は気がつかなかったのですが、葉をかき分けるとこんな感じに実?がなってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

腹立つ〜

腹立つ〜
今日は朝から池袋に展示会を見に来たのですが、いきなり手違い!

セミナーを申し込んだのに、その案内の時間が間違ってて、午後3時半からというのを朝9時からというメールを送ってきやがった!

さて、そんな話はおいといて、近くのベローチェで朝ご飯でも食べようと思って入ったら、無線LANが使えたので、アクセスポイント(以下AP)を調べたところ、写真の通り、ライブドアのAPでした。

実は出かける前にFONから来たメールを読んでいたのですが、ちょうどこのライブドアのAPへの無料ローミング期間延長と、MACアドレス認証サービスが11/6から始まったとのことで、我がiPodも登録しておきました。

早速使ってみると大成功!今まで認証用のキーフレーズを入力するのが手間だったのですが、このローミングサービスを使った時にはいきなりネットにつながりました。

これでまたリスクが一つ増えました!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

ちょっとは効果があったか?

年に一度の人間ドック。

首が痛いところ以外は特に問題なしとのこと。

去年から測り始めたCTスキャンでの輪切り画像。内臓脂肪量の面積をオプションで調べてもらったのですが、結果はこのようになりました。

20081111naizou

それほど毎日の運動量は変わってないと思うのですが、万歩計効果でしょうか。少し内臓脂肪面積が小さくなってます( ̄ー ̄)ニヤリ

でも脂肪肝は断言されました(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

大学でお勉強

もう冬です、今日は寒かったぁ~。

情報処理試験くらいでしか行くこともなくなったんですが、今日は一般向け公開講座で、多摩センターにある恵泉女学園大学まで行ってきました。女学園です\(^o^)/

以前からこのブログでも家庭菜園の話題は取り上げてきましたが、その道の権威の藤田智先生の公開講座をたまたま見つけて、聞きに行ってきました。

大学でお勉強

100人ほど入る講義室におよそ大学生とは思えぬ壮年以上世代ばっかりがぎっしり!いやはや、やはり食物への関心は大きいんですねぇ。

藤田さんは最近「世界一聞きたい授業」にも出演されているので、観た方もいらっしゃるかもしれませんが、オヤジギャグ満載で、面白いセミナーでした。普段、学生相手にどんな講義してるんでしょうね。

大学でお勉強

左側がお土産にもらったタマネギの苗。さて、植えるところがもううちにはない(T_T)
キャベツが1本枯れたので、そこへ植えてみようかと思ってます。

さて、講座は90分ほどであっという間に終わってしまったのですが、この日は、いわゆる学祭の日「多摩フェスティバル」でもあったので、初めて女子大\(^o^)/の学祭にも行って参りました。何か顔がニヤけます。

お昼にこんなショーをやってましたが、寒くて見てられず、すぐ食堂に入って、女子大生の作ったインド風チキンカレーライスをいただきました。乗せられて追加でオーダーしたチャイはイマイチ。

20081109keisen1

この後、すぐ帰ろうかとも思ったのですが、女子大生ご案内による教育農場見学ツアーがあったので、見てきました。いやはや立派な農場です。
実習で手前の作物(大根と白菜でした)を育てるそうです。

20081109keisen2

もうちょっと天気がよければ面白かったんですが、寒かったので、あんまりゆっくりもしてられず、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 6日 (木)

寒さからか?

寒さからか?
役割上からは担当外のはずなのですが、何となく巻き込まれて部門内サーバの移行作業のトラブルシューティングに関係する羽目になってしまった今日この頃。

なかなか平安な日々が訪れないのは、いいことと思うべきか。

さて、トラブルは我が家のベランダでも起こっていました。

大きなプランターに植えてあるキャベツ2つのうち1つが、写真のように枯れてきました(T_T)

すでに下の方の葉は黄色く変色し、触れると茎からパラリと落ちてしまう状態で、片一方だけ枯れてくるのが解せません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

今年最後の航空祭

それにしても連休多すぎ!有給休暇取ろうと思っても、こんだけ連休が多いと、取れないよ。

まだ1週間の休暇も取ってないし、どうしよう…。

さて、うだうだ過ごした連休でしたが、月曜日に入間の自衛隊の入間基地で航空祭があったので、行ってきました。

電車で手軽に行けて、しかも入場無料なので、えらい人(T_T)

とりあえず最初にグッズ購入。この時期は来年のカレンダーがよくあるので、卓上カレンダーを購入。会社の自分の机に置く用です。気になるうちの会社の方は見に来てください。引きますよ~(^_^;)

さらに、財布のひもはゆるみっぱなしです、Tシャツ2枚購入。これも外では着れない代物です。

20081103shirt1

うちの会社の休憩コーナーに自分で撮った写真を掲示してくれる募集がたまにあるんですが、こういう写真はあかんやろうなぁ、かっこええと思うんですが。

20081103plane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »