« 植物によく目が行くようになりました | トップページ | 秋晴れの中、あちこち »

2008年10月 1日 (水)

定期を落としました

定期を落としました
某社へ打ち合わせのため新幹線移動。
湘南名物しらす弁当。そういえば、ときどき湘南には行ってるのに、本場のしらすは食べたことがないですね。

さて、今回は定期をなくしたお話。結論を言うと見つかったんですが。

作業で、埼玉県の某所に行ったときのこと。

特に大きな問題もなく、新幹線に乗って、京王線に乗り換えようかとしたときに、ポケットを探ると、あるはずの定期がありません(T_T)

PASMOとSuicaの両方が入っていたので、とりえあず家に帰って、京王線とJRの最寄り駅にて、再発行の手続き。この辺はクレジットカードと同じで、落とした定期とカードのチャージ分がロックされて使えなくなります。

翌日に再発行(それぞれ手数料とカードのデポジット代で計1000円ずつかかります)して、とりあえず定期については、他人に使われることはなくなりました。

定期の他に入っていたものについては、金目のものはなかったはずなので、あきらめていたところ、数日後に電話がかかってきました。

東京メトロか都営地下鉄だったか忘れてしまいましたが、留守電があり、なんと定期が新潟の長岡警察に届いているので、電話せよとのこと。

で、電話してみて、確認するとやはり私の定期でした。
遺失物係の人が、

「近々長岡に来られることはありますか?」

って聞いてきたのですが、そもそも行ってないので、何とか送ってもらえないかと頼んだところ、送ってくれるんですね。

本人確認とかどうするのかなぁ、と思いつつ、書類を2通ほど書いて送っただけで、宅急便で送ってくれました。

これが現地に取りにいかないといけなかったら、要りませんとも言えないし、どうなったことやら。

で、結局どこで落としたんだろうかというのを考えると、往復で上越新幹線に乗ったので、そのまま定期だけが新潟まで行ったのかな、という感じです。

実は定期を落としたのはこれで2回目なので、また対策を考えねば。

某隣国の観光客が日本で財布を落としたのですが、それが拾われて無事に本国の当人に届けられたことに、えらい感動してたっていうニュースをどっかで読みましたが、こういうのって世界的にはやはり稀なんでしょうね。

|

« 植物によく目が行くようになりました | トップページ | 秋晴れの中、あちこち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161461/42651004

この記事へのトラックバック一覧です: 定期を落としました:

« 植物によく目が行くようになりました | トップページ | 秋晴れの中、あちこち »