« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月30日 (木)

大分出張

昨日から大分に出張です。

“一人でお使い”状態だと非常に気分が楽。

天気も良くて、海沿いを走る日豊線の眺めもきれいで、絶好の出張日和。

しかしながら交通は首都圏と違って、かなり電車の本数も少ない(途中下車すると次の電車まで30分くらい)ので、約束の時間に遅れないようにするのも、下調べが必要です。

さて、昨日の晩ご飯は、大分駅前のラーメン屋「ふくやラーメン工房」でとんこつスープのチャーシュー麺、今日の昼は同じく大分駅前「梅乃家」でとり天定食(下の写真)と、私にしては、いちおう地元色のあるメニュー構成でした。

大分出張

あと、某氏のおすすめ地獄蒸焼プリンも食べてきました。

大分出張

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

設定が消えてた

明日から大分出張。

さて、当ブログのレイアウトをちょっとだけ変更。

左端にこんなアイコンが表示されているときがあります。

Skype_online

それが、ここんとこずっとこんな感じだったのに気がついて、設定変更。

Skype_offline

で、これは何かと言いますと、「Skype」というインターネット上で使える無料のテレビ電話ソフトがありまして、それのオンライン状態をブログなどに表示できるというパーツです。

Skypeは一時期遠距離で通信するのに便利だと、知人と使ってたのですが、最近はあまりできなくて、私もすっかり存在を忘れかけてました。

このパーツの設定がいつのまにか外れてて、自分のPCがオンラインでも、いつもオフラインの状態になってたのを修正。

これで、私のPCでSkypeがオンラインになっていれば、こちらのブログのアイコンもオンラインになっているはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

家の周り

しばらく調子が良かったのですが、今朝からまた首が痛い。

夕方からお客さんに納品するPCのWindowsのセキュリティ更新プログラムを1つずつチェックしてたので、それも原因のひとつかも知れません。

そろそろこの首痛も不幸ながら1周年を迎えるまでに長引いています。

さて、今朝のベランダ周り。キャベツはあまり変化なし。

家の周り

裏の柿の木は、枝がだら〜んとなるほど実がなっています。

家の周り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長の秋

久しぶりに畑作業。
共同作業者から白菜がえらいことになってるとの連絡があったので、見に行くと、不織布でドームを作ってた中ではちきれんばかりに成長(左上の白い覆いです)してました。

20081026_before

不織布を開けてみるとかわいそうに…。

20081026_hakusai

ホームセンターに行って大き目の部材を買って、新しくドームを作り直し。

20081026_after2

手前の聖護院大カブもかなり成長して、大胆に間引きしたんですが、もう一回くらい間引きが必要かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

ノートPC?

最近、小さいノートPCがまた欲しくなってきたので、いろいろ見てるんですが、これ面白そうです。

Redfly

右側のノートPCに見えているのがそれ。実際は左側のスマートフォンの操作を右側のノートPC上の端末で行えるようにするターミナルらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

やな世の中になりました

今日来たマイクロソフトのニュースレターより。

Security

自分が子供のころの「開け!ゴマ」とか「山!」「川!」みたいなものと言えば、そうなのかもしれないけれども、日常生活でパスワードが必要なことはなかったですよね。

最近のこどもは大変です。こんな世の中に誰がした!

もう少し時代が進めば、それこそ体内に埋め込まれる世界がくるんでしょうね。

少なくとも「マイノリティレポート」とか「24」みたいに目を取られたり、腕をちょん切られたりしない身分でいたいものです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

ヘッドホン忘れた…

ヘッドホン忘れた…
水戸のちょっと手前あたり?まで来てます。

今朝最寄り駅で気がついたのですが、iPodのヘッドホンを家に忘れてきたので、本日iPodはただの定期入れと化しております(T_T)

まあ、かばんにたまった雑誌があるんで、たぶん帰りの長旅でも大丈夫でしょう。

定期的に読んでるのは「週刊プロレス」と「週刊アスキー」なのですが、また「クーリエ・ジャポン」を復活。

さっき家までの時間を調べたら、2時間23分。今日はほとんど移動時間です(^_^;)

スーパーひたちが通り過ぎて行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落語に行ってきました

落語に行ってきました
水曜日は代休をいただいて、夕方から立川へ落語を聞きに行ってきました。

別にマニアではないのですが、何となく最近こういうのに興味が出てきたのは、やっぱり年をとったせいでしょうか。いや、古典芸能の面白さがようやく理解できるようになったとしておきましょう。

今回は「桂小米朝改メ五代目桂米團治襲名披露公演」、お祝い事なので出演陣も豪華です。

ほんとは会社に近い新橋でもよかったのですが、鶴瓶師匠が出るとのことで、立川にしました。

米團治さんの話は正統派な感じがして、私ぐらいの初心者だとちょっと敷居が高い感じが毎回するのですが、今回も話の筋を理解しようと聞いている内に後頭部が熱くなってきました(^_^;)

ドラマとか映画と違って、目で見える部分が少ないので、かなり情景を理解するのには頭が必要なので、小さいうちからこういうのに慣れ親しんでいると、いいのかもしれませんね。

落語に行ってきました

実際の演目は、おなじみの話があり、朝の連ドラつながりがあり、そして口上で大爆笑!とうまく段取りができていて、あっと言う間の3時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

生で見ました!

生で見ました!
滋賀県某所での仕事が終わって、中途半端な時間だったので、京都まで出てきました。

さすが三連休だけあって、えらい人です(^_^;)
とりあえず帰りの新幹線のチケットを取っておこうと券売機で確認したところ、おぉーっ!ほとんどない!

のぞみのグリーン車が空いてたので、ブルジョアモード発動!で帰りはとりあえず安心。

それから駅ナカをぶらぶらして、漬け物販売の試食コーナーで少しばかり空腹を満たして(かぼちゃの漬け物って初めて食べました)、さらに駅前を歩いていると、どこから懐かしい歌声が聞こえてくるではありませんか。

最初は駅のBGMかなんかだと思ってたのですが、それにしては妙に臨場感あるというか、路上ミュージシャンっぽいというか、そんな感じがするのです。

歌のする方に近づいていくと、えらい人だかりの向こうにミニステージがあり、誰か歌ってます。

見てびっくりしました。何と!渡辺美里じゃないですか!
京都に来てラッキー!いやぁ、久しぶりで、しかも生で見れるとは感動です。

締めは「My Revolution」でした。

写真はその後食べた、焼きなすそば御膳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の朝ご飯

今日の朝ご飯
今日の朝ご飯です。正式にはホテルの朝ご飯を食べましたが、起き抜けに昨日買った「でっちようかん」を試食。

「ちりとてちん」で和久井映見演じるおかあさんがこれでとんでもない料理を作ってしまったというやつです。

ようかんそのものは、甘さが控えめで、全然食べれました。
こんな食生活してるから、腹が出てくるねんなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

富士山は見えませんでした

富士山は見えませんでした
昨日から富士山のふもと付近へ出張に行ってました。

天気は2日とも微妙で、せっかく富士山の近所に来たものの、お顔は拝めず。

たまたまF1の開催と重なって、宿がとれなかったのが、怪我の功名になり、作業場所にある宿泊施設が利用させてもらうことができました。

作業は助っ人(と言っても全然みなさんの方がキャリアは長いので、主催元としては申し訳ない限りですが)メンバーのおかげで、ずいぶん早く終わることができて、14時59分三島駅発の新幹線で次の巡業地の滋賀県某所へこれから向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

RSSリーダ

RSSリーダ
連休はまたまたお仕事。

これから新幹線に乗って西の方へ行ってきます。

さて、最近はあちこちのネット情報はもっぱらRSSリーダを使って読んでますが、PCを使ってるときは慌ただしかったりと、未読数はたまる一方(^_^;)

そこで、iPodでもオフラインで使えるRSSリーダが良くなってきたので、使ってみました。

写真は「GRiS」というGoogle Readerに設定してあるFeedsをiPodに取り込んでくれるもので、オフラインで読むことができます。

表示順(古い記事から表示されます)が変えられなかったり、サイト(asahi.comなど)によってはタイトルしか表示されなかったりと、若干不具合はありますが、概要は十分わかるので、概ね使えてます。

他にも有償無償いくつかあるようなので、通勤がてらにいろいろ試してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

キャベツ近況

キャベツ近況
しばらく掲載していませんでしたが、ベランダのキャベツが今朝はこんな感じになってます。

今のところ、虫にもやられずに順調に育っているように見えるのですが、あの“キャベツ”らしきものがいまだ見えないので、ちょっと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

秋晴れの中、あちこち

土曜日は朝から某社にて作業。

この日は二手に分かれて作業だったのですが、少ない方を担当したので、作業は午前中で終わり。

午後から畑に行ってきました。

Hatake

このブログで紹介したかどうかわかりませんが、小さな市民農園を借りてもらって、この春から農業ごっこをしてます。

9月からは畑もリフレッシュして、白菜、らっきょう、たまねぎ、聖護院カブと、種類を増やして年末〜春まで遊ぼうかなと。

所詮ごっこなので、野菜が欲しいならスーパーで買った方が断然安いです(^_^;)

畑の他の区画には、いろんな年齢層の人達がいます。
とりあえず共通の話題があるので、それとなくすれ違うたびに、挨拶から入って、それぞれの畑について、あーだこーだ話題が飛び交います。

畑の借り主だけでなくて、近所のハイエンド?な女性陣がいろいろ声をかけてくれるのも面白い。

でもやっぱり一番なのは、普段食べているものの成育過程がよくわかること。

どう実がつくのかなど、意外と知らなかったものもあったので、この年になって恥ずかしながら、お勉強の毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

定期を落としました

定期を落としました
某社へ打ち合わせのため新幹線移動。
湘南名物しらす弁当。そういえば、ときどき湘南には行ってるのに、本場のしらすは食べたことがないですね。

さて、今回は定期をなくしたお話。結論を言うと見つかったんですが。

作業で、埼玉県の某所に行ったときのこと。

特に大きな問題もなく、新幹線に乗って、京王線に乗り換えようかとしたときに、ポケットを探ると、あるはずの定期がありません(T_T)

PASMOとSuicaの両方が入っていたので、とりえあず家に帰って、京王線とJRの最寄り駅にて、再発行の手続き。この辺はクレジットカードと同じで、落とした定期とカードのチャージ分がロックされて使えなくなります。

翌日に再発行(それぞれ手数料とカードのデポジット代で計1000円ずつかかります)して、とりあえず定期については、他人に使われることはなくなりました。

定期の他に入っていたものについては、金目のものはなかったはずなので、あきらめていたところ、数日後に電話がかかってきました。

東京メトロか都営地下鉄だったか忘れてしまいましたが、留守電があり、なんと定期が新潟の長岡警察に届いているので、電話せよとのこと。

で、電話してみて、確認するとやはり私の定期でした。
遺失物係の人が、

「近々長岡に来られることはありますか?」

って聞いてきたのですが、そもそも行ってないので、何とか送ってもらえないかと頼んだところ、送ってくれるんですね。

本人確認とかどうするのかなぁ、と思いつつ、書類を2通ほど書いて送っただけで、宅急便で送ってくれました。

これが現地に取りにいかないといけなかったら、要りませんとも言えないし、どうなったことやら。

で、結局どこで落としたんだろうかというのを考えると、往復で上越新幹線に乗ったので、そのまま定期だけが新潟まで行ったのかな、という感じです。

実は定期を落としたのはこれで2回目なので、また対策を考えねば。

某隣国の観光客が日本で財布を落としたのですが、それが拾われて無事に本国の当人に届けられたことに、えらい感動してたっていうニュースをどっかで読みましたが、こういうのって世界的にはやはり稀なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »