« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月28日 (日)

植物によく目が行くようになりました

土日に某社某事業所にて作業。

今回は自宅から乗り換えなしで行ける距離なので、往復は楽。

うちの最寄り駅のホームから外を見てると、雑草の中に、こんな木が。

じっくりこんな季節に駅前を眺めたことがなかったのか、栗の木があるのに初めて気がつきました。

ちなみにうちの裏には柿の木がたくさん植わってます。もうすぐ近くの幼稚園の柿拾い大会です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

いざ!

いざ!

これから某社某事業所へ向かうところです。

ちょうどお昼に新幹線に乗っているので、昼飯は駅弁。

特に気合いを入れないといけない感じではないんですが、こんなのにしてみました(^_^;)

入れ物が本物の竹細工でできてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

久しぶりに落ち着いた

久しぶりに落ち着いた
先週は慌ただしい日々が続いていましたが、今日は朝一番に作業があった他は、割とゆったりした感じで、雑用をいろいろこなすことができました。

そんな中、午後から六本木のミッドタウンタワーにある某社へ打ち合わせ。

見晴らしのいい風景です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

遠い散歩

土日と出勤だったものの、月曜日に上高地まででかけてきました。

20080915kamikochi

松本ICから1時間弱の沢渡からバスに乗り、上高地をぐるっと一周してくる散歩みたいな感じです。

交通の便がいいので、普段着のまま歩く人、穂高の山々を踏破してきたと思われる重装備の人たち、そんな人たちが同じ場所をうろうろしている様は何か可笑しい。

だいぶん歩いたなと思ったものの、万歩計を見ると12,000歩ちょっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

観光地

観光地
昨日も某社某事業所で午後から作業。
写真は武甲山。近くに羊山公園があります。そういえば去年遊びに来ました。

協力会社の若手を引き連れ、教育を兼ねてなので、いつもより疲れました。

教育部門にいたから人を育てるのはお手のもの、と思われそうですが、けっこう本音は面倒臭かったりします。

なのでこれも自分自身の訓練なんですよね。おかげで反省点もいろいろ。まあこれが次に生かせれば。

自社に戻って、他の作業も片づけたりしてたら、2日続けて会社を出たのが23時でした(^_^;)

今日もこれから出先にて作業です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

静かなところでした

静かなところでした
今週から某ソフトウェアのバージョンアップ作業であちこち出かけるようになります。

今日は群馬県にある某社某事業所で作業。
私のようなソフトウェア屋さんにとっては、実際に手にしたり目に見えたりするモノを作っている人はすごく偉く見えます。

そんな方々を押し退けてソフトのバージョンアップをこれから年末にかけて行っていきます。

普段はビルの多いせかせかしたところで仕事をしていますが、今日はのどかな場所をいい天気の中移動。
ある意味癒しの時間でもあります。

タクシーの窓から外を眺めてると、高さ50センチくらいの小さい木がいっぱい畑に植わっているのをよく目にしたのですが、タクシーの運転手さんに聞いたら、“こんにゃく”だそうで、リアル“こんにゃく畑”を初めて見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

どれが本当なんでしょう

今週から日本各地に設置してある端末にインストールしてあるアプリのバージョンアップ作業が始まります。

その辺の準備で夏休み明けから忙しくなり、一つ目のピーク(準備)がちょっと落ち着いたところです。

家では、ストレス発散かどうかはわかりませんが、これから年末にかけて育てる「キャベツ」と「カリフラワー」の手入れをちょこちょこやってます。

こっちは「キャベツ」。今日は虫除けにハーブを植えることにしたので、黄色いポットに「カモミール」の種を蒔いたところです。

20080909_big

こっちは「カリフラワー」。一見するとどっちがどっちかわかりません。こちらも黒いポットにはハーブの「レモンバーム」の種を蒔いています。

20080909_small

さて、最近、こんな本を買いました。

 

上の2冊は、最近どこの家庭でもやってる、ゴミの分別収集や、二酸化炭素削減などの、いわゆる環境対策については、そのほとんどが科学的に怪しい、と主張するもの。

反してこっちは書名を見ればわかるように反論本です。前者は大学の先生、後者は「と学会」の会長、と、どちらもまともな方々だと思うのですが、さて、どっちが正しいのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

冷蔵庫が壊れました

土曜日昼にアイス食べようと冷凍庫開けたら全滅でした(T_T)

夕方に川崎のヨドバシに行って手ごろなのがないか見てきましたが、微妙に今のスペースに合う冷蔵庫がない。

もうちょっと隙間を空けるには隣の荷物を整理しないといけなくなり、(不要なものもあったので)粗大ゴミの申請とか、何かをしようとすると、そのためにまた何かをしなければならないというドミノ効果で、休日は忙しく動いておりました。

結局、まだ冷蔵庫はいいものが見つからず、明日新宿のヨドバシに行ってきます。

冷蔵庫は開けてません。怖いです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »