« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月26日 (火)

久々のサブカル

月曜日からいきなり夜のサブカルイベントに行って来ました。

簡単に概要を説明するとこんな感じ。

第1部 インターネットサイト紹介
司会がインターネットの面白サイトをいろいろ紹介するコーナー。今回は割りと知ってるところがあって、そういう意味では私自身のサブカル度が上がってきたか?

第2部 富井副部長ゲーム
司会者が発明したWikipediaを使ったゲーム。
あるキーワードをピックアップし、Wikipedia内で検索。
検索した結果表示されたページ内にあるリンクを次から次へとたどり着き、最終的に漫画「美味しんぼ」の富井副部長のキーワードが表示された人が勝ち。
なぜ、富井副部長なのかは知りません。
好きにエンディングのキーワードを決めてもらって構わないみたいなので、それなりに暇つぶしになりそうな感じです。

終了23時。ちょっと疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

買いました

無事ネット復旧!やはり屋外に設置してある集合住宅用の機器が雷でやられたようです。

さて、最近ヤフオクでソフトバンクのお父さんグッズを落札しようと奮闘してます。高すぎ!

休み中は、さほどすること(しないといけないことはいろいろありますが)もなく、外に出たら、ここんとこ財布のひもがゆるんでたのか、いろいろモノを買ってしまいました。

8/11 炊飯器(ナショナルSR-SU102、50,000円、ヤマダ電機)

テレビを買った時のポイントが23,000ポイントほどたまってたので、CMでやってた炊飯器を衝動買い(^_^;)
横に筆文字で“大火力銅釜」と書いてある、内側は“ダイヤモンドフッ素コーティング”された釜に米を入れ、“ダブル「大火力スチーム」方式”で旨みを生成し、“5段全面IH”で炊き上げる、凄まじいテクノロジーの結晶ともいうべき炊飯器なのでしょうが、いざ炊いて試食してみても、私にはあんまりわからん(T_T)
自分の舌が情けないです、もう少し修行します。

8/12 万歩計(オムロンHJ-302、3,980円、ヨドバシカメラ)

先々週から夜にちょこっと歩いてる話はブログでも紹介していましたが、この万歩計は1週間の目標を設定して、日々あと**Ex(いちおう厚労省が認定した運動の単位らしいです)と目安を表示してくれるので、今週は割と歩いたな、とか比較しやすそうです。
ちなみに先週の金曜日は秋葉原を久しぶりに歩いてきましたが、これが1週間で一番歩いてました(^_^;)

8/15 DVD「たかじんのそこまで言って委員会III」(ヨドバシカメラ)、iPodシリーズ用 コンポジットAVケーブル(1,980円、三月兎)

「たかじん〜」は関西ローカルの番組の面白いところを集めたもので、“地震学の権威”ゲラー博士のナイスキャラで大笑いさせてもらいました。
ただ博士自体はすごい人らしいのと、扱ってる話題は極めてまじめな話なので、話してる内容自体(この回は“地震予知はできるのか”がテーマ)は非常にためになりました。

Ipodcomca

iPod用のケーブルは純正品が高いので、秋葉原に(よい書き方だと)サードパーティ品を買いに行ってきました。
ところが、この(悪い書き方だと)パチモン、テレビに接続しても映像をうまく表示してくれません。
全く映らないというわけではなく、何かのタイミングで表示されたりするのですが、そのパターンがいまだ不明。“安物買いの銭失い”でしょうか。

| | コメント (1)

2008年8月22日 (金)

ネットにつながりません

終業間際から雷&雨。

20時過ぎには都内の雨も止んで、飯を食いつつ帰途につく。
珍しく京王線も雷雨でダイヤが乱れてた。

自宅に帰って、先日植えたベランダのキャベツを見に行くと、ベランダが水浸し。どうやらこちらでも夕立はあったようです。

メールチェックをしようとPCを起動したところ、ネットにつながりません(T_T)

現在12時過ぎましたが、未だ復旧せず。

OCNのサポートに電話(ひかり電話も使えないので、携帯で)しましたが、どうもプロバイダレベルでは解決できず、NTT東日本にしましたが、話し中でつながらず。

この雷雨でどっか切れてしまったんでしょうか。

ちなみにこれはPHSからメールで投稿。

さっきウォーキング中に新しい製品のアイデアが浮かんだのですが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

観れないテレビ番組

先日大阪の実家に帰ったときにつくづく思ったのですが、テレビ番組はやはり関西ローカルの方が格段に面白い!

しかし、関西ローカル番組は、なかなか全国ネットで展開されていないものも多く、『探偵ナイトスクープ』のように、CSで1ヶ月遅れで何とか観られればいいものの、『たかじんのそこまで言って委員会』は放送内容もアレなので、当然自宅(川崎)では観られません(T_T)

で、休み中に、あれやこれやと試してみたんですが、見つけました。

veohTVという海外のソフトを使うのですが、動画共有システムを使っているようです。

導入方法はこちらが参考になると思いますが、ストリーミング形式で視聴していると途中で切れたりするので、ダウンロードして観たほうがよさそうです。

日本の番組のリストはこちらで見ることができます。

しかし、思いっきりアウトやなぁ(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

うちにも来ました

マイクロソフト?からこんなメール。

20080812virus

けっこう大変なことをしでかしてくれるみたいです。
※上のリンク先に詳しい情報が載ってます。

リンク先がいきなり実行プログラムだったので、とりあえずクリックしてしまう癖のある方は方はご注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

夜はクネクネ

先週から、夜に小一時間歩くのを始めました。

以前に何度かジョギングをやったことがあったのですが、ひざを痛めたり、背中を痛めたり、と、私にとっては健康的でないので、とりあえず何もしないよりは、歩くだけでも何かしらの運動になるだろうとのことで、始めてみました。

少し速めのスピードで、約4000歩くらい。

20080805map

明日の段取りとか考えるのにちょうどいいですね。

それが一段落したら、昔夜中に観てたテレビ番組を思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »